※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が急にゲームをしている間に片付けをしていたら怒り、トイレにこもってしまいました。子育ては難しいですね。

娘にブチ切れそうになってトイレにこもってます

年長のシングルマザーです。
夕方になって眠いと言い出したので先に風呂にいれ、
お腹がすいたというので夕飯をだし、
また眠いと言いながらゲームを始めたので
とりあえず先に洗い物を手早く済ませていたら

『ねぇママ、ちょっと水の音でゲーム聞こえないから
やめてくれない?』

は??
なんであなたの食べたあと片付けをしてるのに
ゲームのために待つの?
眠いって言ったからコーヒー飲むのとめて
先に片付けてるんじゃないの?

とだけ言って
腹が立ちすぎてこもってます。
生理も重なって発狂しそうでした

なんて返すのが正解だったのかもはやわかりません。
最近どんどん口が達者になってきてます。

保育園の先生からは、どの学年でも
『だれにでも優しくていい子です』
『しっかりしててびっくりします』
と言われてる娘なので、
外ではいい子なんだろうと思うし
普段我慢させてることも沢山あると思いますが……

最近特にゲームやテレビのことになると
執着が強くなってるように感じます
(使用時間は守らせてますが、
途中で止まったり邪魔されるとものすごく怒る等)

子育てって難しいですね……

コメント

ままり

そんな日もありますよね、、、。
トイレにこもって、一息ついたらまた頑張ったら良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ほんとそうなんですけど、頑張るのも大変ですよね( ˊᵕˋ ;)

    • 10月11日
  • ままり

    ままり

    そうですね。
    でもやらなきゃいけない、、、
    どこかで吐き出して頑張るしかないんですよね、、、。💪('ω'💪)

    • 10月11日
はじめてのままり

娘のことかと思いました笑
うちの娘もめちゃくちゃ口が達者なのでイライラします。
宿題してね〜って言うと、今やってるやろ?ママ見えてないの?!って怒りの文句が😟

食事の時、勉強のときなどはテレビ消します。コンセントも抜いて、リモコンの電池も抜きます笑
ゲームは基本させないし、持たせてないし、家にもありません!
でも子育てってほんと難しいですね。。。

一旦落ち着いたらまた頑張って行きましょ( ˶˙º˙˶ )୨

ちなみに私もシングルマザーで子ども2人育ててます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    勉強の時はうちもテレビ消してます。
    ゲームはわたしも好きだし、娯楽禁止!にはしたくないというかわたし自身が色々禁止されて育ってて話についていけなくてすごい虐められたので多少は許すつもりで持たせてるのですが、線引きって難しいですよね💦

    シングル大変ですけど頑張りましょうね🥺

    • 10月11日
deleted user

うちもシングルで年長の女の子います!
口達者ですよね、、、
先がおそろしいと思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    小学校行き始めたらどうなるんだろ……って震えてます(∩´﹏`∩)

    • 10月11日
ままり

ほんと難しいですよね💦
小1になりさらに難しくなりました。

私もトイレにこもったり2階に籠ったりしてます。

保育園の時にゲームに夢中になったので怒って捨てるわ!と捨てました…実際には捨てずに隠してますが(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    トイレぐらいしか1人でこもる場所ないですよね😅

    • 10月11日
deleted user

女の子って男の子よりお口が達者といいますよね。
我が家は男の子しかいないですが知識がない理解力がまだ浅い年齢のお口達者は大人でも笑えないくらいイラッとします😂💦
年長と小1だとまた違った知識と理解能力がつくので、また悩むとおもいますが切れそうになってトイレに駆け込めたママリさんが凄いですww

うちの子もゲームへの執着が凄くて、時間決めてる云々関係なく執着心やばいです。
私がママリさんと同じ状況になったら、まず無言でゲーム取り上げますww
なぜ取られたか考えてもらい後々、ゲームと家事どちらが今必要な事なのか。
家事やらずに寝るのをする親もいますが我が家は絶対しないので、そのしない理由を述べ必要な事がどれか考えさせます。
あとは洗い物しながらYouTubeでもみて同じようにYouTube聞こえない。ゲーム煩いからやめて。とか捻くれちゃいますw

だから、トイレ行ける事が凄いなって・・・
正解とか不正解とかないと思いますけど自分の子に響く言葉や弱点を見つけます。
同じことをやられて2度とやらない。と思える子と思えない子。
兄弟やお母さん。大事な人が同じことをされてるのを見て聞いて2度やらないと思える子思えない子といるので我が子の性格をもっと!深く!知っていくのも育児ですよね🙃🙃

1人で子供育てながらだと余裕もない事もありますけど、旦那や他人が家庭に入ると1人分の悩みも増えるのでシングルのメリット、お互い最大限に活かしましょー₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    家事やらずに寝るのはよっぽど疲れてる時だけ!と決めてるので(明日の自分が後悔するし😅)なるべく頑張ってますけど、泣きたくなりますよね💦
    とりあえず怒るのも馬鹿らしくなってあとは無言で寝る準備したら勝手に寝てました😅

    元旦那がいたらもっとしんどかったと思うので、子供に集中できるのもきっと幸せなんですよね😂

    • 10月11日