【咄嗟に手や噛みつき行為をしてしまう息子】保育園の年少さんです👦息子…
【咄嗟に手や噛みつき行為をしてしまう息子】
保育園の年少さんです👦
息子に対して保育園の先生から、
時たまお友達に対して手が出たり、噛み付き行為があると報告を受けます😮💨
ご自身のお子さんがお友達に対してそのような行動をした場合、おうちではどのような声かけをしていますか?
うちの場合、「叩かれることは痛くて悲しいことだよ、自分がされたら嫌だよね?嫌なことはお友達にしちゃいけないよ」と伝えています。
本人も「やっちまった!」という反応をするです。
おそらく、ダメだとはわかってはいるのですが、咄嗟に出てしまうことがあるそうです。。
1歳〜2歳児クラスの時は、頻繁にお友達を叩いたり噛み付いたりしてしまっていましたが、だいぶ落ち着いた方です。
息子の性格ですが、
結構真剣気が強いタイプです。
何でも1番がいい、できないことがあると泣いて悔しがったりもします😭
大きくなるにつれて、この行動は落ち着いてきますか、、?
多くの方からのアドバイスをいただきたいので、よろしければご返信お願いします🙇♀️
- イッチーママ🧸(妊娠31週目, 3歳9ヶ月)
あじさい💠
うちは家でやってて外ではなかったそうでその場で怒れたので、おうちで改めて言うとなると状況が違うので伝わり度が違うかもですが…
ダメなことだと教えるついでに、代わりにどうしたらいいか?も伝えると良いのではなと思って伝えていました。
イヤだー!と大声出させてみたり、ダメ!と強く言わせてみたりです。
噛み付く前に起きたイヤな出来事を言語で相手に返す練習です😌
どんな事が起きたの?と聞いてみて、家で再現して、こういう時はこう言おう!と練習してみるのはどうでしょうか⁈
必ず落ち着きますよ😊
コメント