※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
産婦人科・小児科

胃腸炎で下痢が治らず、登園できるか心配。保育園からは特に指示なし。病院で治療中。明日の登園について相談したい。

胃腸炎はやはり下痢が治らないと登園不可でしょうか?
先週の水曜日に保育園から職場へ電話があり、下痢が酷くおしりも赤く、うんちをする度に痛がって泣いていると言われました。
帰りに即小児科へ行き、胃腸炎と診断されました。
それからずっと病院からもらった整腸剤を飲んでいるのですが、下痢が一向に良くなりません…
おしりが赤いのと痛がるのは治りました。
お粥やバナナなど負担のないものをずっと食べさせていますが、ご飯やおやつを食べる度に下痢便をしています。
1日に3~4回程度です。
下痢以外は特に異常もなく、食欲も普通にあり元気です。
明日の朝、保育園に確認しようと思いますが皆さんは胃腸炎になった場合どの程度で登園させますか?
ちなみに小児科では特に登園については何も言われませんでした💦
先週の木曜日と金曜日も仕事を休んでいるので、早く治って欲しいです😭
余談ですが、職場復帰1年目は子どもの体調不良で有給使いすぎて本当にヤバイですね…

コメント

のん

保育園によると思いますが、24時間下痢が出なければ登園可能でした!
あと、便が普通になったらですかね…🥲

• あお

あお

回答ありがとうございます!
    やはり便が戻らないと厳しいですよね💦

• 10月10日
R

うちは下痢、登園できません😔
昨晩下痢気味で〜と言うと2回したら連絡します〜と言われ
2回下痢するとお迎えです😔😔

• あお

あお

2回だとうちの娘の場合即迎えになりそうです😂
    やはり保育園は下痢厳しいですね💦

• 10月10日

下痢してる間はウイルスがまだあるという事なので、お休みだと思います😢

• あお

あお

やはり厳しいですよね💦
    早く治って欲しいです😭

• 10月10日