※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
ココロ・悩み

友人の子が斜視っぽいと感じたので、早めの眼科受診を勧めることは余計なお世話でしょうか?

うちの上の子は、遠視と弱視でメガネをかけています。
3歳半健診でわかったのですが、本来なら3歳半でわかるところ、コロナのせいで検診が遅れてほぼ4歳のときに発覚しました。
治療は早い方がいいと聞いてたので、気付けなかったことを悔やみました。

今日友人と会ったのですが、友人の子が斜視っぽいなと感じました。
その子は来月3歳になります。
早めの眼科受診を勧めるのは余計なお世話ですかね?💦

コメント

kanayan

ちゃんとした先生に言われても少し辛いとゆーか落ち込むので友達に言われるのはもっと辛いので私なら言わないでほしいかなって思います💦

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございます💦

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

そうやって見て明らかに斜視と感じるなら親でも気づくと思います。

うちも斜視の疑いがあり結果今のところ問題なかったですが、正直友達からは指摘されたくないです。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

明らかにってほどでもないんです💦
    そうですよね、ありがとうございます💦

• 10月10日
○pangram○

4歳でも充分大丈夫と思います。

お友達のお子さんの発達に関して、口出ししない方が良いと思いよ。斜視と言われて嬉しい親御さんはいません。あえて医師でもない素人が言って良いことではないと思います。良かれと思っても、相手が思った以上に傷つくことがありますからね🥹

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうですよね、ありがとうございます!

• 10月10日