※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私は長女で、両親とも末っ子。上の子が我慢しているのに気づき、下の子の辛さを心配しています。

ご両親が長男長女で、ご自身が末っ子の方いらっしゃいますか?ご両親が、気持ちを分かってくれないと感じたことのある方いらっしゃいますか?

私自身は長女、両親とも末っ子でした。
上は、新しいものばっかり買ってもらえるからずるいとか、進路も先に選べるんだから下の子のために我慢しろとか言われたり。。
そんなの、私に言わないで、自分の兄姉に言えばいいのにと思いながら育ちました。

私自身、上の子育ちなので、上の子が我慢しているのとかばっかり目がいってしまって…。
下の子が辛い思いをしないかな、と気になります…。

コメント

deleted user

当事者は自分中心で考えたり感じたりするし、自分の知らないところで相手が我慢してることがあっても全く知らないですよね。

知り合いが2人兄弟の妹で、自身の子供も2人です。
客観的に見てて下の子贔屓だなぁ〜とよく思います😅

うちは母が長女、父が6人兄弟の末っ子、私は長女です。
父も母も私に「お姉ちゃんなんだから」と言ったことないです。