※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレでうんちが出来ない5歳の子どもがいます。困っています。どうしたらいいでしょうか?同じ経験の方、保育士さん、アドバイスをお願いします。

トイレでうんちが出来ません

批判はいりません
同じような方、もしくは保育士さんいたら教えてください

5歳の子どもなんですが、おしっこは昼も夜も漏らさずパンツで過ごしてトイレで出来ますが、うんちは前からオムツで立ってしていました。

最近5歳になったので、もううんちもトイレでできるようにとトイレに座って出す練習してましたが、出ず・・

もともと2、3日に1回とかしか排便なく、硬めだったので、小児科に相談してうんちを柔らかくする薬を飲んでます。
柔らかくなれば、トイレで出るようになるのでは?と言われましたが、トイレに座っても出ません

5分、10分座っても出ず、時間あけてまた座らせても結局出ません。
結局、泣いて、もうトイレでは出せないってなって、立って排便しています。

オムツももう買ってないので、サイズアウトした小さめのパンツに履き替えてもらって、そのまま捨ててます。
パンツもそろそろなくなるし、またオムツを買うのも嫌ですが、トイレでなかなかうんちが出ないので困ってます

どうしたらいいですか?
このままトイレでうんちができない人になったら、困るので早くできるようになってほしいです
5歳で、トイレでうんちできない子のが少ないだろうし・・
どうしたらいいでしょうか、
同じような方、もしくは保育士さんいたら教えてください

コメント

りり

元幼稚園教諭です。
園では出ないお子さんはいましたが、家でも難しいお子さんがいなかったので参考にならなければすみません💦

お子さんはどんな理由でトイレでうんちをするのが嫌でしょうか?
恐怖心、踏ん張りにくい、不安などによって対策が変わるので、よければ教えていただきたいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前は、うんちが硬かったので座って踏ん張っても出ないのかな?と思ってましたが、今は薬のおかげてうんちは柔らかくなったので、そこまでではないと思いますが、踏ん張りにくいのか・・
    トイレに座ってうんちすることじたいに拒否はないですが、何分座ってても出なくて、座りながらどう出すのかわからないのかなとも思ったりします

• 10月10日
  • りり

りり

座りながらお腹に力を入れるのが難しい感じなんですかね💦

トイレの踏み台はありますか?
    座った状態で踏み台に足を置き、膝を曲げ、前屈みになって息を止めながら「ふんっ」とするのはどうでしょうか?

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

踏み台あります。踏み台に足置いて、踏ん張って貰ってますがトイレだと出ないんですよね・・

• 10月10日
  • りり

りり

・手に何かを握らせる
    ・お腹を太ももに当てるぐらい屈む
    ・上の状態で「うー」と言う
    年長さんで園のトイレでできなかったお子さんに指導する時にやってみた内容です!

それかオムツを履いた状態でトイレに座って踏ん張るのはどうでしょうか?
    オムツがある安心感で排泄できた→座って排泄する感覚が掴めるような気がします🙌🏻

色々私も考えてて、一度「おむつがもう無い!」という風にしてみてもどうかなーとは思いましたが、娘さんの気持ちを考えると難しいところですよね💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    参考にしてみます。
    今日もうんち出ると言って、トイレに座りましたが出なかったです‥ 。その後、立っても出なかったので、まだ便が降りてきてないだけかもですが。

• 10月10日
🫶🏻

身内の話になりますが今小学一年生なのにうんちのみトイレで出来ずにオムツ履いてる子います😅

その子いわく歩き回らないとうんちが出ないようで、じっと座って踏ん張るのが無理、動きたくなると言ってました💧

排便も1週間に1回くらいと少なく、毎日ちょこちょこ出すかで、便秘です..

お望みの回答になってないと思いますが、7歳の子でも未だに出来ない子いるよって伝えたかったです🥲早くトイレで出来るようになって欲しいですよね🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    それに慣れてしまうと、ずっとオムツで立ってするようになりそうで・・

• 10月10日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ほんとそうなりそうで流石に私から見てもトイレでそろそろしなよって思ってます😵‍💫

その子は今履いてるオムツの種類が22キロまでしか履けないから(今20キロ)それ超えたらもうトイレでしなきゃダメだからねと親から言われてて、流石にオムツ履けなくなったらトイレですると言ってましたがどうなることやら..

• 10月10日
Moco

足ついてないとかありますか??
立ってならできるなら座った時に足がついてなくて踏ん張れないってのはありそうですがどうでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレに踏み台置いてるので、足はついてます

• 10月10日
ちゃーん

便秘なのですかね?
便秘の場合はトイレでの排便に苦戦する子が多いんですよね🥲
まずは便秘を改善することを優先する方がいいと思います。

便意は伝えられているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘だったので、今は小児科で便を柔らかくする薬をもらって飲んでいます。毎日は出ませんが1日おき位には出てます。
    便意は以前から伝えられてます。

• 10月10日
  • ちゃーん

ちゃーん

便秘改善して少しずつ排便のリズムがつくといいですね

便意を伝えられているのですね✨

便秘で出しにくい、痛い思いをしたなどの記憶があると、辛さや怖い気持ちがあるのかもしれませんね。
    トイレに座って1回でも成功すれば自信がついてスムーズにいくかもしれませんし、焦らず根気強く、出なくてもトイレに座ってみることは続けてみるといいと思います

• 10月10日
さとう🐷

5歳の子がこの1週間でトイレでうんち出来るようになりました!

5歳になったらトイレでうんちしようと、ずーーーっと話しかけてましたが、うんちとなるとオムツに履き替えてました💦

良くない声かけかもですが、同じクラスの子の名前を言って「○○ちゃん(くん)もトイレでうんちしてるねんて」と言い続けて、トイレでうんちしてみると本人が言って何度か便座に座るけど出ないという日が続きましたが、5日ぐらい前にうんちが出て、そこから自信が出たのか出来るようになりました😊