※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
産婦人科・小児科

3歳の息子が発熱で心配です。咳や鼻水が続き、4日目で37.5度微熱。明日再度受診予定。同じ症状の場合、熱が下がるのはいつごろでしょうか?

3歳の息子の発熱についてです!

6日 夜中1時頃37.9の発熱
7日 37.5~39行ったり来たり、
小児科受診、咳の薬処方されました。
8日 日中平熱に戻り、夕方から38°前後
9日 日中ちょい微熱、夕方から38°前後
10日(今日)今も37.5°微熱が続いています

咳がひどくて1日中 咳、鼻水がずっとです。
寝てる間も何度も咳で起きます。

今までの発熱で4日も続いたことがなく、心配です…
今日までの薬はあるので、明日再度受診する予定です。

同じような風邪症状の場合、
いつ頃から熱が下がりましたか?

コメント

まひろ

2歳後半に謎の発熱からの4日間ほぼ高熱だった時がありました🫠⚡️風邪症状と全くなかったのに、38〜39℃行ったり来たり、、とりあえずよく熱を出す子だったので4日目に病院行って見てもらいましたが、、疲れかな?気温の変化かな?と言われてそのまま帰宅し5日目に下がりました🫠💦

そして、3歳なったばかりなのに7日に鼻水祭り、世の中コロナのため出席停止なので、病気で診てもらい花粉症の薬と鼻の薬もらって帰ってきたらまさかの土曜日39℃のお熱🫠⚡️またか!!!となり熱冷ましはいつももらえないので、、水枕で冷やして寝かせてました💦昨日今日と微熱で咳があるので、夜寝る時は特に後鼻漏で咳き込むのでビックスベポラップを胸にぬってあげると、咳と鼻水鼻詰まりが和らぎスースー寝るのでそれでなんとかお熱終わるの待ってる感じです🫠🫠⚡️

息子は1歳から常によく、39℃や38℃の熱を出すのですが、、地域なのかどの小児科でも熱冷ましを一度ももらえませんでした🫠🫠🫠⚡️

ので、常に自力でお熱下げてもらってます😱⚡️ちなみに、あんまり熱でぐったりしたことがない息子なのでもらえないのかなとも思いました。。

早くお熱下がると良いですね💦😭

  • まひろ

    まひろ

    病気→病院でみてもらい
    です、💦

    • 10月10日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    お返事ありがとうございます😭😭
    やはり5日目に下がるケースが多いみたいですね💧
    息子は熱性痙攣持ちで、
    痙攣になると15分以上続いてしまう、重責タイプなので熱出る度にソワソワしています😑
    今回の熱では事前に痙攣止めの薬を使ったので、痙攣はならずに済みましたが、未だに熱が続きいつまで続くのかと不安でした😱
    その塗るお薬は小児科でもらいましたか?
    また効果は結構ありますか?
    咳でも効果ありますかね?
    質問ばかりですみません。

    • 10月10日
  • まひろ

    まひろ

    熱性痙攣もってるんですか😱😱熱でたりするとすごく心配ですね😭😭😭ビックスベポラップは薬局に打ってるものですがかなり良いですよ😊✨私が小さい時に鼻水鼻詰まりや咳ひどい時に胸に少し塗って寝るだけで寝やすくなりました!鼻の下になると熱って嫌がる子が多いので、息子にも胸に薄く塗ってます。足裏がいいというのもききますが、その子によるかと!

    • 10月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    昨日調べて旦那に買ってきてもらい、夜寝る前に塗ってみました!咳が少し軽減されていてびっくりです💡
    教えて頂き、ありがとうございました😭😭

    • 10月11日
  • まひろ

    まひろ

    少しでも軽減されて良かったです😭😭病院で薬もらっても、、やはり息子は夜な夜な鼻詰まりや咳が酷いのでいつもなんなら、今現在も風邪ひいて鼻詰まりしてるのでヴィックスに助けられてます😊✨早く良くなるといいですね😭😭

    • 10月11日