※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が大変で、子供が色々拒否するようになり、自信を失ってしまった女性の相談です。

育児がしんどくなってきました。少し吐き出させてください。
1歳1ヶ月、自我の芽生えか、ベビーカー、チャイルドシート、お昼寝、お風呂など、色々拒否するようになってきました。昨日まではすんなり出来ていたことが、急に大泣きして拒否されます。
今日も、車で行く距離にしかない支援センターに行くのを諦めました。
家にいても、ずーーっと抱っこ。行きたい方に行けないと泣く、取りたいものを取れないと泣く。部屋はどんどん荒れていく。
家にずっといるのもしんどくて、抱っこ紐で散歩に行っても、今度は家に帰ろうとすると大泣き。抱っこ紐から出ようと大暴れ。
急に朝寝しなくなり、昼頃眠そうなのに、寝かしつけようとすると大泣きで拒否。
先日まですんなり寝ていた寝かしつけ方法も拒否。
まだ歩かないし、発語もなし。積み木で遊ばないし、人見知り、場所見知りが激しいです。
私の声掛けが悪かったのかな。遊び方が悪かったのかな。
私のもとに産まれてしまったことが申し訳なくすら思えてきます。
なんか、育児系のインスタを見てたら、自分がダメダメに思えてきて、辛くなってきました😢
インスタ見なければよかったー

コメント

ゆ

自我のめばえ!順調に心身共に成長してる証拠じゃないですか🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね🥺
    こんなに拒否が激しくなるとは思ってなくて、ちょっとメンタル落ちてました💦
    ついつい、これも成長っていうことを忘れがちなので、そう言ってもらえて、気持ちが落ち着きました!
    ありがとうございます✨

• 10月10日
  • ゆ

そこまで悩めるってことは真剣に子供と向き合ってるって事で素晴らしいことだと思います🥺
    たまには力抜いてゆるゆるな育児してみてくださいね。正解はないんですから自我の芽生えが出るほど成長できるということはあなたの子に生まれてたくさん愛を受けたから自己主張もしっかり出来る子に育ったということなんでしょうね❤️
    チャイルドシートは保育園の送り迎えでよく暴れるのでもっぱらYouTubeかジュースおやつを
    パパに内緒だよと言ってシーっとしながら渡すとその仕草にはまって騙されて乗ってくれたりしますよ☺️

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても優しい言葉、ありがとうございます
    泣けます😭
    ワンオペだと、視野が狭くなってしまって、辛いなぁって気持ちばかり大きくなってしまってました💦
    ゆさんにそう言ってもらえて、私の育児も間違いではないんだなと、なんかホッとしました🥺
    チャイルドシートも工夫して挑戦してみます!
    本当にありがとうございます✨

• 10月11日

それが成長と思ってもしんどいしたまにイライラしちゃいますよね😩
私も3歳の子にイライラしちゃう時あります…

でも声掛けが悪い、遊び方が悪い、私のもとに産まれてしまったことが申し訳ないなんて思ったことないですよ〜
その考えがしんどくないですか?
適当でいいんですよ😌

大人だってあれしたいこれしたいって思うことあるしイライラして人や物に八つ当たりしちゃう時もあります。それと同じかな〜って思ってます!

うんうん分かったよそうなんだねって言っておけば、怪我すらしないように見守ればOKです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己肯定感が低くて、ついそういう思考に陥りがちです😢
    マイナス思考で頭がいっぱいになってしまって…
    適当でいいよって言ってもらえて、ちょっと涙がでました😢
    明日から気持ち入れ替えていきたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月10日
メル

イヤイヤむしろしっかり育ってる証拠ですよ👍(うちも一歳過ぎから同じです〜)
自我出てきてる方が、要求を伝えたくて発語も早い気がします(一歳半までにおそらく増えていきますよ!!)
大人しい子もいるだろうけど、ママリさんの娘さんと同じような元気っ子タイプも多くいます!けっして、変なことじゃ無いので自信持ってください♡

私は、賛否両論あるかとは思いますが、おやつとかYouTubeとか鍵とかその時使えるものを使ってなんとかチャイルドシートや自転車に乗っててもらってます。それでも泣く時もありますが💦しばらくするとこっちも慣れてくるので、ハイハイまたイヤイヤスイッチ入ったかー!と思えるようになってきて、ちょっと泣いててねーって対応できるようになってきました。
疲れますけどね💦
とにかく!!
ダメダメではないので、気にしないでくださいね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、涙がでました😢
    そして、うちの娘のようなタイプを元気っ子って言ってもらえて、そうなんだって気付かせてもらえました。
    毎日要求が多くて大変だーって、そっちばっかり考えていたんですが、元気って考えると、頑張れそうです🥺
    チャイルドシートも工夫していきたいと思います!
    最後の一文で泣きました😢
    ありがとうございます!

• 10月10日