※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

卵アレルギーの子供について、先生の進め方には個人差がありますか?進行経過を教えてください。

下の子が卵アレルギーです。
卵黄、卵白、加熱卵白が全てレベル3?で、
小児科の先生から2歳まで除去するように言われました。

ただ色々見てると、1歳すぎから負荷試験をしてる子、少しずつ試してる子…
卵アレルギーの子でもいろんな進め方があるようなのですが、その違いは先生の判断次第なのでしょうか?

卵アレルギーのお子さんをお持ちのママさん、アレルギーが分かってからどんな風に進んでいったか教えてください🙇🏻‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

最近は除去しない方向でってなってるみたいです!うちの子は症状軽かったので除去せず普通にあげてました。

ママリ

医師次第ですね。

今は少しずつ食べさせるのが主流になってきていますが、
それが絶対いい!っていう確信的なデータがあるわけではないので、
昔通りに除去のほうがいいと言う医師もいます。

あとはクラスが低くても症状が重めに出る子もいるので、
症状次第というところもあります。
クラス5とかでもある程度食べれて発疹しか出ないって子もいれば、
クラス2なのに吐くわ下痢するわって子もいるし…。

吐いたり下痢したりする場合はしばらく除去して様子見になることが多いみたいです。
発疹が出るくらいなら食べられる量を食べさせて進める子が多いそうです。

咲や

下の子が卵アレルギーが出て、卵黄レベル2、卵白、全卵レベル4でした
病院で経口負荷試験(実際に食べてどのくらいアレルギーが出るのか)検査出来ますと言ってくれた個人病院で検査する予定です
先天性心疾患があるので、入院出来る総合病院でやった方がいいと言われた病院もあります
一歳になったら心臓のカテーテル検査をするので、卵の方はそれが終わってからになりますが、それがなければいつでもOKという感じでしたよ

YSK

一歳までは除去でしたが食べれる量で進めてます
卵黄では症状でなく、白身30グラムまでクリアしいまはスクランブル3グラムクリアで止まってるとこです(私のやる気や卵をなかなか買わなくて進んでません🤫)

アンパンマンのパンや
どらやき少しあげたり
卵入った揚げ物の油の共有も
いまのところ症状はでてません