※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
お金・保険

家計の固定費を抑える方法についてアドバイスをお願いします。家賃見直しは難しいです。

家計【固定費】についてアドバイス下さい!

夫の手取り37万

・家賃、駐車場 105,800
・オール電化 14,000
・水道代 4,500
【夫】
・年金未納分 15,740
・携帯代 Wifi込み 18,000
・ガソリン 14,000
・車ローン 44,300
・保険 9,000
・お小遣い 20,000
【私】
・保険 17,815
・携帯 12,000
【子ども】
・学資保険 9,700

・食費(弁当込み) 60,000

食費や衣服、美容代とかは我慢でどうにかなるので、固定費を押さえるにはどうするべきかアドバイス頂ければ嬉しいです。毎月すごい勢いで貯金がなくなっていきます(>_<)
ちなみに、引っ越したばかりで家賃見直しは、厳しいです…

コメント

のんたん

ちなみに、上記の支出合計は344,855です…

3兄弟のママ

携帯を格安携帯に変えるのはどうですか?(^^)
あと、食費も2人にしては多いかと💦わが家は2歳の子含め食費は月25000円です!

• のんたん

のんたん

25,000ですか(>_<) 素晴らしいです❗ お弁当とかも作ってその金額ですか?

• 12月18日
  • 3兄弟のママ

3兄弟のママ

そうですよ✩
    おかずは少し多めに作って、お弁当用にとってあります(^^)1週間献立を決めて、買い物に行きます♪6日間の献立で、最後の1日は、冷蔵庫の掃除である物で作ります☆

• 12月18日
  • のんたん

のんたん

素晴らしいです❗
    6日間の献立を考えるのが凄いなーと😂❗

• 12月18日
  • 3兄弟のママ

3兄弟のママ

慣れですかね^^;
    母もいつもまとめて買い物に行ってたので、その週間かな?笑
    ちなみに、私が行ってるスーパーはイオン系列で水曜、木曜はWAONだと5パーセント引きなので、そういうのも利用してます(^^)

• 12月18日
  • のんたん

のんたん

尊敬します😫 まとめ買いしてみたこともあるんですが、結局あれつくるのにこれがないとなりスーパー行っちゃって結局余計なものも買ってしまうという負の連鎖ですよね。あるもので済まさないとですね😂

• 12月18日
たろうまる。

携帯を格安スマホにする(解約金かかるかもですが💦)もしくはGB数を下げる、お小遣いなくす、食材は1週間のまとめ買いにして食費を削る…
ぐらいしか思いつきません😭
うちなら貯金に手がつくならお小遣いは間違いなくなくします!
うちは飲み会ないのでタバコ代だけ出します。。

• のんたん

のんたん

携帯代はデカいですよね…
    お小遣いなくすのはなんだか可哀想で😫 車通勤なのでなにかあったらと思うと…
    まとめ買いするとうまく献立が回りません…まずその努力ですよね、クックパットもあるんだし😢 絶対貯金に手を付けないぞ!っていう強い気持ち持たないとですよね😱

• 12月18日
こっちゃん

携帯とWiFiの会社は一緒ですか?
携帯2台とWiFi合わせて30000円ということでしたら、格安スマホにまでしなくてもプランの見直しだけで今より少しは安くなる気がします( ^∀^)

• のんたん

のんたん

旦那の携帯とWifiがソフバン、あたしはdocomoです。
    旦那はスマホのローンも入ってます(>_<) あたしのはGBを押さえてみようかな

• 12月18日
  • こっちゃん

こっちゃん

解約金とかあるのでタイミングが合えばですが、奥様もソフトバンクに帰られた方がソフトバンク光の割引受けられるのでおやすくなるかと思いますよ( ^∀^)
    わたしも妊娠を機に家から全然出なくなってほとんどWiFi使ってるので、GB下げました☺✌️
    あとドコモって家族まとめて系のサービスが多いイメージなので1人で持ってると高いイメージがあります💦電話がかけ放題のプランしかなかったり💦

• 12月18日
まなみん

こんにちは(*^^*)
私なら保険と通信費ですね!
あと、ボーナスはありますか?
車のローンははやめになくして、毎月の出費を減らして貯金したほうがいいです。
保険は、保険貧乏にならないように見直して、車と医療夫婦合わせて一万円にしてます!
通信費は、最近Y!mobileに見直して、Wi-Fiと夫婦と母の3人で一万になりましたよ~(*^^*)
私も節約や貯金全然出来なかったんですが、最近は楽しくて仕方ないです(*^^*)
一緒にがんばりましょうね!

あーか

私もみなさんと同じで携帯&保険見直しですね!!
あと食費半分くらいになると思いますよー(・ω・)/
うちはお弁当+離乳食3回食含めて30000です!!
都内なのでそこそこ物価高めの地域ではありますがこれでできてます!
お米買う月は少しオーバーしたりもしますが、40000はいきません!

mei

先に車のローンは返済出来ないですか?
利息勿体無いと思います。

あとは他の方同様スマホかな。
WiFiはポケットですか?
自宅にWiFi引けば上限なしで使えるので、GBさげれば少しお安くならないかな。
うちはスマホ2台と自宅WiFiで3.3万でしたが、違約金払っても格安が安かったので変えました。
格安にしてからはスマホ2台とガラケー、WiFiで1万ちょっとです。

あとりえるんるんさんがお幾つかわかりませんが、何の保険ですか?
ご主人の倍ぐらいの金額なのが気になります。

あこ

携帯代がお二人とも高いと思います。
ガソリンは通勤ですか?交通費として出ないのですか?レジャーなら使いすぎと思います。

奥様の保険が高いと思います。
食費も2万円近く減らせると思いますよ。

携帯代はプラン見直したりでどうにかなりませんかね(>_<)?
うちは家にWi-Fi引いたので、Wi-Fiと携帯2代で2万くらいです😊
格安SIMならもっと安くなると思いますし!
あと食費が高い気がします…😭
ちなみにうちは旦那がご飯を結構食べる人で月に10キロのお米2回、外食、お弁当、不規則なので1日4回食べることもありますが3万5千円くらいです(>_<)
あと保険で毎月赤字はあまり意味がなくなってしまうと思うので保険の見直しも必要かと!

保険を見直す、お小遣いを半額にする、Wi-Fiはなしにする、携帯を格安SIMに帰る、車のローンが高いので売ってローンなしでやっていける車にする、、、
あとは食費は弁当代込みでも半額近くに収められると思いますよ(^^)