※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

長男は臨機応変が苦手で、次男は気分屋。喧嘩が絶えず、長男は泣き、次男は暴れる。夫は長男にやり返すよう言うが、悩んでいる。やり返すべきか、注意し続けるべきか。

長文です。子供の事で悩んでいます。

長男の性格は基本的に優しいです。でもとっさの判断が出来ずにフリーズしてしまい臨機応変の対応が苦手です。でも友達は結構居ます。

一方、次男は我を通すし気分屋な所があります。でも長いものには巻かれるタイプで強い人には上手く立ち回るし世渡り上手だなぁと思います。でもめちゃくちゃ甘えん坊で甘えられる人にはワガママを通すし暴れん坊な所もあります。月齢も関係があると思いますがクラスの子とあまり関わろうとせず友達はまだ居ないし先生とばかり遊んでいるそうです。

家ではよく2人は遊んでいますがそれ以上に喧嘩も多いです。
次男はほかの子には手を出さないそうですが長男にだけ手や足が出ます。叩いたり蹴ったりするんです。何度怒っても注意しても一向に直らず…

長男は殴られたり蹴ったりしてもやり返さず泣いて私に助けを求めてきたり、蹴ったんだよ!って報告をして私に次男を怒らせます。
こんな事がほぼ毎日です。
ある日その風景を見て私の夫と実父は長男にやり返せ!って言いました。

確かにあんだけやられたらイライラするし殴り返したくなると思うのですが長男はやり返さず泣いてばかり。

夫はこの先、生きていく上で誰かに助けを求めず自分で解決しなくちゃいけない事が沢山あるし、次男が何度言ってもわからないのは長男がやり返さず泣いてばかり居るから面白いと思って何度も同じことをやるんだ。お互い分かり合う為にも長男は泣いてばかりじゃなくやり返して次男を泣かすくらいじゃないとダメだ。じゃないと次男もわからないし、長男も殴られっぱなしで誰かが助けてくれるのを待つだけの人間になる。と。

確かにそうだなぁ…と思ったのですが長男は優しいし平和主義な所もいい所だしそこを無視してやり返させるのもどうなのかなぁ…と思っていて悩んでいます。

みなさんも同じような状況だとしたらやり返すべきか、次男をこのまま注意し続けてわかるまで言い聞かせるのか。どちらがいいと思いますか?

子育てに正解はないのはわかっているのですがいいね。だけでもいいのでよろしくお願い致します。

コメント

ままり

長男が次男にやり返す!

ままり

このまま次男を注意し続ける!

ち

暴力に暴力でやり返すのは個人的にはNGだと思います。
嫌だ、やめてほしいと言葉で言えるように促すのはどうでしょうか?
優しいところは長男くんの良いところだと思います😊あえて叩いたり蹴ったりするように教育するのは私だったらやらないですかね😣

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    私もあまり暴力は良くないなぁと思います💦
    でもやめてって何度も言ってるのですが聞いてもらえず…
    次男も殴ったら謝ることはするのですが直らないんですよね…
    もう少し様子を見てみます😣💦

    • 10月10日
  • ち

    次男くんが年齢的にまだ言葉がうまく出てこないから手が出るんでしょうね💡
    お兄ちゃんには「嫌だ、やめて」を言う練習を、弟くんには気に入らないことや自分の要求を言葉にして相手に伝える練習を根気よく続ける他ないかな、と思います😣
    見ているお母さんも辛いですよね。早く解決しますように😊

    • 10月10日
  • ままり

    ままり

    そうなんです…😣
    うまく言葉が出ないから手が出ちゃう所が多々あって…

    お兄ちゃんには申し訳ないけどフォローしつつ次男には根気強く時間はかかると思いますが暴力はダメだと伝えたいと思います💦

    ありがとうございます😭‼︎

    • 10月10日