※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫ちゃんがストレスを感じているようです。環境の変化や息子との関係が原因かもしれません。ストレス解消のためには、猫ちゃんに対して優しく接し、安心させることが大切です。息子との関わり方や出産後の状況も考慮して対処してください。

猫のストレス解消法🐈

猫ちゃん飼われている方、詳しい方アドバイスください🙇‍♀️

7歳の猫(メス去勢済)が粗相をする様になりました。
ものすごい神経質な性格で、3年近く一緒に暮らす息子に未だ慣れず、逃げ回って生活しています。

私にしか懐いておらず、息子が寝た後はこれでもかというくらいくっついてまわります。

おそらくそんなストレスからくるものだと思いますが、夫の布団の上で何度もオシッコをしてしまっているようです。(夫は鼻が悪いので気づかなかったそう。今日布団のシーツを変えようと夫の布団のところへ行ったら気付きました)

数年前にオシッコの病気もしているのですが、行動やトイレなどチェックする限りストレスっぽいです。

おもちゃで遊ぶ、またたび、おやつなど
喜びそうなことを試しますが、やはり日中ほとんど私とは別の部屋で過ごさなければならないのが寂しいのかもしれません。
また、私が出産でしばらくいなくなるのも、なんとなく気づいているかもしれません。

来週、出産のため入院を控えているのにこの状況なので心配でたまりません。
息子は猫を叩いたりはしませんが、走って近づいて行って大声ではしゃぐのでそれが猫にとっては怖いのだと思います。

とはいえ実家にも別の猫ちゃんがいるので、預けたり、息子と離れて暮らすのも難しそうですし、何より私がいないとダメなんだと思います…

こんな神経質・寂しがり屋なかまって猫ちゃんのストレスを解消してあげるにはどうしたら良いでしょうか…

コメント

まま

なぜ日中は別の部屋で過ごすんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

息子が私と同じ部屋にいるので、息子に怯えてほとんどリビングには来てくれません。
    (息子は猫をみた瞬間、喜んで近づいて行くのですぐに逃げます)

好きなタイミングで行き来できるようにしていますが、基本ひとりで2階の和室で寝ているようです。

• 10月10日
みーくんmama

うちにも定期的に粗相する猫がいます🐈
布団、ソファなどたくさん犠牲になりました…笑
うちも解決方法ずっと探ってるのですが、今思いついた案として、
不要になったはじめてのママリさんのにおいのついた服とか毛布とか息子さんが立ち入れないない場所に置いてあげるのどうでしょう?

うちの猫はしばらくするとご丁寧に粗相してくれましたが、猫ちゃんによると思うので、一つの案として参考にしてみてください🐈‍⬛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど…私のにおいのついたものを、ひとまずニャンコのお気に入りのドーム側に置いてみます🤔

入院控えているので、その間が特に心配で…😰なんとか少しでも寂しくなく過ごせるようにしてあげたいです。

• 10月10日