※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は寝つきが悪く、私がいないとすぐ泣いて起きる。朝も同様で、支度中にも起きてしまい時間が足りない。未だに敏感で毎日泣いて起きる理由がわからず悩んでいる。

産まれた時から全然寝なかった娘。
色々なことに敏感ですぐ泣く娘。

睡眠に関しては本当に一時期死にたいって思ってしまうくらい大変で辛く悩みでした。

去年、保育園に通うようになってからわりと寝るようになったのですが、未だに私が横にいないことに気付くとすぐ泣いて起きるし、さっきも寝落ちしちゃったので歯磨きしようと起きたら1分後には娘も泣いて起きました。

毎日寝かしつけ後、私が寝るまでに一回は起きます。
なので夜も本当はもっとゆっくりしたいけど、娘が起きたら家事や一人時間終わりって感じです。

朝も、娘が寝てる間に自分の支度したくて早く起きても娘も数分後、又は同時に起きてしまうので、寝てる間に支度というのが出来ず毎朝時間がなく出勤もギリギリになってしまいます。(寝起きは30分以上抱っこで離れないので早く起きても何もできない状態です)

もっと小さい頃は2歳過ぎたらだんだん減ると思ってましたが、未だにこんなに敏感で毎日泣いて起きるのはなんでだろうと悩んでます。

私が横にいると結構安定して朝まで寝てくれます...たまに急に泣き出しますが、少しすると落ち着いて起きることなくまた寝てくれる感じです。

コメント

nyapi(25)

私のところもですよ!
2歳なってもだいたい毎日起きてくることあります。笑笑
8時ごろに寝かしつけたら3.4回起きてくるんですが、
9時ごろだと起きてこないことが多く…
最近9時ごろに寝かしつけるように変えました、
それでも起きてくることありますが…笑笑
むくっと起きてきて、周りを見渡し、私がいるかの確認。
離れてたら私のところまできて
また寝る感じです😂

私も寝てたら朝までぐっすり寝てくれます。
いつになったら1人でずーっとねれるんかなあと思いますよね、
前相談したら小学生のお子さんでもまだ起きてきますと言う方がいて、もう笑うしかないって感じでした😅
でもやっぱり個性なんで明日どんな成長見せてくれるかなんてわからないですもんね🥹

ゆゆう

うちの子はそこまでの敏感さんではなかったですが、夜中朝までぐっすりなんて4歳くらいまでありませんでした。
2歳差で3人産んでいて、みんなそうだったので
断乳したら朝まで寝るとか嘘じゃん!!と何度裏切られたことか…笑
7年くらい朝まで熟睡したことなかったので慣れました笑‼

でもゆん。さんは娘さんが敏感さんで悩んでるんですよね。
多分娘さんが敏感さんじゃなくなることは難しいので、個性だと受け止めて良い意味で飽きられられるといいのかな?と思います。

Moco

あれ?月齢も同じですしうちの娘ですか?笑
ってぐらい同じでびっくりしました!!!同じこと悩んでるママさんいて心強いです😭💕
セルフねんね?ほっといたら寝てた?なにそれ?今まで1回もないけど?って感じです🤣
睡眠退行にも悩まされたし、寝かしつけも未だにイライラするししょっちゅう私も泣いて悩んでました。

娘はまず私が寝落ちしないと夜は2時間近く起きてるので、もう家事や1人時間は諦めることにしてしまったのですが🤣
朝も自分の支度とか朝ごはんも絶対無理なのと偏食ちゃんなので、本当は嫌だけど菓子パンとかチーズとかサッと出せるものしか準備しなくなりました😔

HSCかなーって悩んでることも多かったですが、もう悩んでもどうにもならんわーって開き直る感じに近くなりました😊
とか言いつつも毎日しっかりイライラしちゃってるし怒ってますけどね😔

でもそんな娘をみて実母からや保育園などでよく言われるのが、娘ちゃんはお母さんが本当に大好きなんですねってことですね!
敏感なタイプだけど、それを出せるのはお母さんとの関係がとても良くて子供が母親をしっかり認識もしてるし信頼もしてるからこそだと。他の子よりも大変ではあるけど、愛が重たいだけだと思うようにしてます😗

寝るのが怖いとか怖い夢を見るって子供もいるみたいだからそのタイプもあるのかもしれんですけどね!