※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

賞味期限や消費期限を全く気にしない義母について。義母は悪い人ではな…

賞味期限や消費期限を全く気にしない義母について。
義母は悪い人ではないのですが、全く衛生観念等が私とは合いません。
帰省中、口にしたものが賞味期限切れのもののオンパレードでした😭現在授乳中のため凄くショックです。
いちいち食べる前に全部確認することなんて出来るはずもなく、後から知りショックを受けています。
お酢が5年、ケチャップ3年、卵が2週間、豆腐2日などです😭豆腐以外は今までの人生で口にしたことがないくらい切れてて、普段でもショックですが、授乳中のため、食事には特に気を付けている時期だったため、ショックが大きすぎます😭😭😭
私は普段から食品に関しては賞味期限や消費期限を割と守るタイプで生鮮食品は特に期限が過ぎたものはほとんど口にしません。
今のところ体調に変化はありませんが、気持ち的になんか気持ち悪いです。
もうこれから、義母が作ったものは口にしたくない気持ちが大きいですが、角が立つのでそんなこと出来るはずもなく、これから先、帰省するのが億劫になりそうです。 
私が神経質過ぎますか?

コメント

HiMo

卵の賞味期限は元々生で食べる期間で火を通せば2週間くらいは大丈夫だと思っています!
豆腐の2日も私は気にならないです💦

ケチャップとお酢は…
さすがに気になります(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

ケチャップとお酢、気になりますよね😰衝撃でした😭
    レトルトカレーとか長期保存可能なものは5〜10年近く切れていたりして、怖いです。

• 10月10日

今はまだお子さん4ヶ月なのでいいですけど、私だったら自分よりも子供が義母の料理を食べるようになった時のことのほうが心配になります😂

豆腐2日とかはまだ可愛いもんだと思いますけど、5年とか3年ってどうやったらそんなに使わずに残しておけるのか知りたいですね。

ご主人はそれが普通だと思ってるんですか?ご主人からこれ賞味期限切れてるから気をつけて!と言ってもらえませんか?

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😣本当にそこが心配で心配で😰これから気を付けないといけません。

主人も帰省の度に切れているものを出してくるため、たまにやんわりと義母に言ってくれてはいるんですが、美味しく食べれる期間だから大丈夫とか、◯◯は腐らない、玉子は火を通せば大丈夫など、義母なりの培ってきた経験等から、全く気にもせず、平気で食卓に出してきます😭
    𝘠𝘶𝘩𝘢 𓈒𓏸さんだったらこれからの帰省、義母とのお付き合いどうされますか?

• 10月10日
まる

旦那さんも子どもの時からそんな感じで育ってきたんですかね😨?
旦那さんは一般的な衛生観念お持ちですか?
であれば旦那さんから言ってもらったほうがいいと思います。。
義父さんもかなり賞味期限や消費期限過ぎたものを食べさせられてるんでしょうか。。😨

• ママリ

ママリ

主人は昔のことは分かりませんが、恐らく知らずに食べてきたのかと💦普段の生活から、主人は一般的な衛生観念で割と賞味期限は気にしていると思います。
    義父は早くに他界しているため、普段お一人だし全く気にしていないようです😨
    これから先、義母が作ったものは正直食べたくありません😰

• 10月10日
R🥀(23)

旦那や義父も食べてるってことですかね…😦

豆腐2日はちょっと匂って変な匂いしなければ火を通して食べちゃいますが、卵2週間や調味料怖すぎます…
お腹壊して痛い思いするの嫌ですし今後お子さんが大きくなった時にそれを食べると考えたら義母の作ったご飯食べたくなくなります…

• ママリ

ママリ

恐らく、主人も義父も気付かずに期限切れのものを食べていたかと。
    私もこの中で許せるのは豆腐だけで、あとは正直論外です💦
    衛生観念が違いすぎて、義母には申し訳ないですが、義母が作ったもの食べたくありません。これから先、毎回疑いながら食べるのもしんどいです。

• 10月10日
mama🧸🎈⸒⸒

めちゃくちゃわかります😭💭
私のとこも義母が賞味期限切れてるやつ確認せず出してくる事多々ありそれも1日や2日とかじゃなく何ヶ月も、、、冷蔵庫などにも賞味期限切れのものあったりで調味料などは日付確認できますが調理済み料理は食材などわからないですよね😭
使わなくなった冷蔵庫あげて整理整頓してからは減ったと思うんですがたまにお義兄さん家族が家近いのでレトルトや缶詰、調味料の賞味期限確認はしてくれていますがそれでもやっぱありますよ💦
私は調味料持ってこられたやつ(ポン酢や醤油など)は確認して賞味期限切れてたら義母が離れた隙に旦那に言ってます😅旦那がすぐ言ってくれるので。

子供が義実家でご飯食べ出す頃がほんと怖くて怖くて、、😇

• ママリ

ママリ

共感して下さりありがとうございます😭mama🧸🎈⸒⸒さんの義母さんもなんですね💦
    1日2日なら、と思いますが◯ヶ月や年単位だと恐ろしいですよね😱
    2年前の引っ越しの手伝いの際に大量の賞味期限切れのストックを発見してしまい、棄てるのかと思ったら、まだ食べられるからと7年過ぎたレトルトカレーや10年以上過ぎた缶詰なども棄てませんでした。
    何となく嫌な予感がして、みんなが寝た後に冷蔵庫チェックして今回のことが発覚しましたが、これから先の帰省が億劫になりました。
    子供が食べ出す頃が怖いの本当によく分かります😰

• 10月10日
はじめてのママリ

旦那さんに捨ててもらう、もしくは自分で今日は私が料理しますよ〜とか言って、期限キレてるの捨てます!何か言ったところで使う人なのだから、自分達が帰省している期間は自分達で身を守るしかありません😇子供さんがご飯を食べるようになったら尚更心配。
今後、帰省したら、冷蔵庫などチェックして、旦那さんに容赦なく捨ててもらい、新しい物を買うようにしてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

義理実家の期限切れ食材を勝手に捨てるのは難しいですが、自分達の身は自分達で守るしかないですよね💦
    主人にやんわりと言ってみます😣

• 10月10日
ママリ✨

義実家でいっさい食事しません✋
出されたお茶くらいしか飲まないです😊

義親と何か食べるってなったら基本外食ですが、長くいたくないので食事の時間避けて行ってます!

• ママリ

ママリ

車で片道4時間の距離なので、日帰りが難しく、今後も泊まることが前提の帰省なので、これから先どうしようかと😰

• 10月10日
  • ママリ✨

ママリ✨

ホテル泊します😓

せめて1泊にして
    ①自分たちだけ外食
    ②義親も一緒に外食
    ③自分たちだけ持参(テイクアウトなど)
    にして、徹底的に嫌だということ全面に出します💦
    それで「態度が失礼」など言われるなら喜んで帰省しません✋笑

• 10月10日
  • ママリ✨

ママリ✨

他の方への返信拝見しました😊
    旦那は義実家、自分と子どもはホテル泊にします。
    そうじゃないなら行かない。
    くらいは言います

• 10月10日

旦那さんが注意しても改善しないなら義母宅でのご飯はやめますね💦
ご飯前に帰りますね。

• ママリ

ママリ

私達は日帰りが難しく帰れそうにありません😰主人が普段一人暮らしの義母を心配し、ホテルに泊まるのも難しそうです😭
    出来ることならご飯は遠慮したいです。

• 10月10日