※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーーー
ココロ・悩み

旦那がパニック障害で、自己中心的で理解を求め、努力を感じさせない。離婚を考える。

パニック障害持ちの旦那と離婚したい。
もうすぐ結婚10年。結婚してからずっと旦那の持病に悩まされてきました。
だんだんと病気についての周りの反応に対して我儘になっていく旦那。察してもらうのが当たり前。気づかってもらうのが当たり前。配慮してもらうのが当たり前…
それについての不満を言うと被害者ヅラして、こちらの思いやりのなさを責めてきます。
暗い方に引っ張られたくないので、気にしないように生きてきましたが先ほど大きなケンカになり、上から目線で
「結局いつもそういう風に思ってたんだろ。だったらもう離婚でいいよ」と言われました。

旦那のことはかわいそうだと思うし、支えたいと思ってたのも事実ですが、薬を飲む以外に治す努力をしてないように感じてしまい、常に自分本位な旦那にイライラしてます。
私が理解がないと旦那は言いますが、じゃあ私は?
しんどい時もしんどいとも言えません。
疲れました…

コメント

まりん

アスペルガーの配偶者につられて追い詰められる、カサンドラ症候群のような状況ですね…。
患者会や同じ境遇の方の集まり、家族会などがあれば参加したらお知恵を借りれるかもしれませんよ!

• きーーー

きーーー

カサンドラ症候群てのがあるんですね…共倒れになりたくないです…

• 10月10日
  • まりん

まりん

コロナ禍なので、患者会や家族会もも対面では集まらずZoomとかで相談受付しているところもありそうです😊それなら地域問わずでしょうし、お近くの精神科や行政に問い合わせてみたりすると、当事者でなく家族の悩みを聞いてくれる窓口を紹介してもらえるかもしれませんよ😊

また、精神科救急情報センターで検索すると、お住まいの地域ごとの相談先が分かります。自治体によっては、家族からの相談も365日24時間受付ます!というところもありますよ😊

ご自身をお大事になさってください🥺

• 10月10日
  • きーーー

きーーー

親身になっていただきありがとうございます。
    相談窓口検索してみました!折を見て電話してみようと思います^ ^

• 10月10日
ママリ

私はいつも理解しようと頑張ってたし支えたいとも思って行動してたよ。だけどあなたは?薬飲む以外に変わろうとも行動せず支えてもらうのが当たり前。上から目線。その態度は何とも思わないの?それならごめんだけど、もう限界だから離婚しよ。無理だわって言ってしまいます。。
上から目線、被害者ヅラしんどすぎますね😵私なら離婚です。

• きーーー

きーーー

結婚当初はほんとに治してあげたい、とも思って自分なりに色々調べたりいいと言われてる治療法とか試したり、一緒に実践したり自分なりに努力はしてました。ただ、当の本人は被害者ヅラするだけで何も変わらず…
    もうほんとに疲れました…

• 10月10日
あおりこママ

私も同じ境遇の方への相談が良いと思います!
いざ、じゃー離婚するってなっても。愛情が残ってるなら、
旦那さんが心配になりますよねー💦

お子さんはいらっしゃるのでしょうか?

• きーーー

きーーー

なかなか同じような境遇の方が身近にはいなくて…相談できたらいいのですが…
    愛情はもうないのかもしれません😅
    小学1年の子供がいて、いろいろ分かる歳になってきたので、離婚となるとそこが悲しいとこですね。。。

• 10月10日
TACO☆

ウチも旦那がパニック持ち&結婚9年目なので似てますね🙋‍♀️

パニックの発作の頻度ってどのくらいですか?ウチは薬で抑えられてるのと仕事をかなり減らしたので、今のところは数ヶ月に1回あるかなって位です。パニックは主に過呼吸が症状みたいです。

なんか、私なんかはパニックのパの字も無いので、旦那の障害のこと可哀想だなーとは思うけど、ぶっちゃけ当事者じゃないから全然分かんないですよね。。😅
なので、上からとか被害者ヅラとかされたら、コッチが優しくしてるのにその態度何なん⁉︎調子乗んなや💢ってめちゃくちゃイラつくと思います💣

私も、最近ほんとに離婚が頭をチラつきます😫

• きーーー

きーーー

ひどい時は週1くらい会社休んでますね😅
    過呼吸と胃痛?と電車乗れないとかあるみたいですけど、いざ休んでもただ家で寝てるだけだし、前の日夜更かししてたから眠いだけじゃね?とか思ったり。
    パニック障害と関係ないことで、注意とかしてもすぐ病気を武器にこちらを悪者にしてきます。

私もパニックのパの字もない性格です笑

• 10月10日
  • TACO☆

TACO☆

コッチもお前のせいで鬱発症しそうになるわ🤜💨って感じですよね!病人を責めきれない気持ちめっちゃ分かります。

私も、日々の旦那に対するストレスとかモヤモヤを直接本人にぶつけたいし、今の状態(旦那にとって心地いい状態)がずっと続くと思うなよって思うんですけど、でもそれ思いっきりぶつけちゃったら、向こうの症状が今より悪化しちゃうのかな…今以上に使い物にならなくなるのかな?って思うとそれは困るのでwなかなか言えずにフラストレーション溜まりまくってます😩💣

• 10月10日
  • きーーー

きーーー

たまに爆発してしまうんですが、大体自己嫌悪です…
    私も責めることで悪化するかもと思って見ないふりしてますが、ストレス半端ないです。
    離婚したらすっきりしそうですけど、今度はお金のストレスがかかりそうで…今の生活を捨てる覚悟ができずにモヤモヤしてます。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

離婚していいと思います。
一緒にいるのしんどいし、こっちまで病んできますよね。

• きーーー

きーーー

そうなんですよね。。私も性格的にパニック障害なんて絶対ならないタイプなのですが、さすがに暗い気持ちになります。
    本人が病気を武器にどんどん我儘になり、改善する気配がないので、離婚を真剣に考えてきました。

• 10月10日
ままちゃん...♪*゚

私はパニック障害です😊
私も旦那にそう思われてるのではないか……と不安になりました🥲💦

パニック障害はとても辛い病気です😢私は1年前になりました。
遠出ができなくなりました。
電車、バスに乗れなくなりました。
家を出ると動悸、不安感がでます。
仕事ができなくなりました。
など色々あり生活に支障があります😔
普通にいれる時間もあれば、急に悪くなったり😢

目に見える病気ではないので理解されにくいです😥
気持ちの問題。と言われたり💦

旦那にも「良くなってきたと思ったらまたこうかよ!」と言われ
悔しくて泣いた時もありました。
私が1番分かってるよ!と🥲

旦那に色々本を見せたり、2人でパニックの事を話したりしました😊
パニックは治る事はない。一生うまく付き合って行かなきゃならない。それでもいいのかと😊
旦那に理解してもらいました☺️

旦那さんとゆっくりパニック障害の事を話はしたりしましたか?
本を見たりしてパニック障害がどういう物なのか理解されてますか?
それでも無理そうなら離婚を考えた方がいいかもしれませんね😞

我慢していたらつぎは、きーーーさんがパニック障害や鬱などになってしまいますよ😞
そうなってからでは遅いです😞

きーーーさんも自分を大切にしてください😖

長々失礼しました💦