※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いか
子育て・グッズ

補食について、3食+補食2回だと食事の時間がない気がする。体重増加なしで問題ないか心配。栄養面は大丈夫でしょうか。

補食について

ミルク飲まなくなったし
3食+補食2回と聞いたけど
睡眠10〜11時間+朝寝1時間+昼寝2〜3時間だから
ご飯以外に何かを食べる時間がない気がする

昼寝1時間のときとか外出してあんまり寝ないときは
お昼と夕ご飯の間におやつ食べてるけど…

3食しっかり食べてて
体重の増えも問題なかったら
大丈夫なんですかね?

栄養面とかどうなんだろ…🥺

コメント

ちゃむ

うちは保育園辞めてから三回食に食べても一回の捕食です🥺ない時もよくあります!

保育園の例ですが、
朝食食べて登園後、
9:00 ハイハイン一袋+牛乳コップ一杯
10:30昼食
12:00 昼寝頃
14:00 間食(おにぎりとスープとか、サンドイッチとスープとか)
帰宅後夕食

という感じでした🤔
通っていた当時は0歳だったので、9時のおやつはなく、昼食の時間が朝食、間食の時間が昼食という感じでしたが、配られたパンフレットの1日の流れはこんな感じらしいです!
お昼寝は保育園では1歳超えると1回しかないようでした🤔11ヶ月ごろ辞める頃の息子はお迎えの時までに限界が来て、もう一度寝かせてもらってましたが😂

おうちでしっかり2回寝るんでしたら、ご飯でしっかり栄養取れれば大丈夫と思いますよ😊

  • いか

    いか

    ありがとうございます。
    補食1回orないときもあるんですね!
    3食しっかり食べてて体重等も問題ないでしょうか?

    その子次第だと思いますが…いつごろから朝寝なくなりましたか?
    4月から保育園予定ですがリズム合わせられるかな…

    • 10月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    体重は標準ラインです!
    栄養はわからないですが、不安になったら地域の保健師さんとか相談よくのってくれますよ😊
    うちは、昼寝が一回になったのは1歳半ごろからです!🤔
    保育園はみんな同じ時間に寝るので自然と一回になると思いますよ😉
    うちの子1回と言っても3時間ぐらい寝ることもあります😂

    • 10月10日
  • いか

    いか

    ありがとうございます!
    月1度身長・体重測りに行っていて、その際保健師さんに色々聞いた際、補食とかも〜と言われたんですが冷静に考えたから食べる時間ないなと思いまして🫣
    ちなみにうちは大きめ系です😂
    1歳半頃だったんですね!
    眠いときに勝手に寝てしまうので(時間は大体一緒)保育園でも大丈夫かちょっとだけ心配でした🙃

    • 10月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    体重増えてれば大丈夫じゃないかなって個人的には思います😂
    うちの子は朝食をすぐごちそうさましてしまうので、昼食が早く、夕飯との間にどうしても捕食が必要です😂昼寝の時間次第では夕飯をはやくしたりして捕食なしな日もありますが…🤔
    あと約半年あるので、お昼寝もご飯も整うと思いますよ😉

    • 10月10日
  • いか

    いか

    これ以上増えたら曲線越えちゃいそうです😂
    あと半年で整えばなと思います🫣
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月10日
ママリ

朝寝してた頃は、
7:00朝ご飯
9:00おやつ
9:30朝寝1時間
11:00お昼ご飯
12:00昼寝2時間
15:00おやつ
17:30夜ご飯
19:30就寝
でした!
保育園に週2〜3行ってましたが、保育園でもこんな感じでした!

もう少ししたら朝寝がなくなってくるかなー?と思います。
最近はこんなスケジュールです!
7:30朝ご飯
9:30おやつ
11:30お昼ご飯
12:30昼寝
15:00おやつ
18:00夜ご飯
20:30就寝

  • いか

    いか

    ありがとうございます!
    やはり朝ご飯早いとその後も色々早いですね…
    朝ごはんが早くて8時
    就寝が19時ごろなので
    なんだか時間が足りません😭

    4月から保育園予定なのですがリズム合わせられるかな

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    全然、休みの日は朝ご飯が8時過ぎることもあるし(その日はおやつ少し遅め&軽め)、寝坊して9時頃になった日はおやつと兼用朝ご飯になりますよ😂

    • 10月10日
  • いか

    いか

    なるほど!臨機応変ですね🫣
    早く起きたときとかに補食試してみます🙋‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月10日