※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン控除に詳しい方教えて下さい!夫婦共働きです。昨年家を建てて…

住宅ローン控除に詳しい方教えて下さい!!

夫婦共働きです。
昨年家を建てて、連帯債務でローンの借入をしました。
夫7、私3の割合にして住宅ローン控除を受けれるはずでした。
しかし夫が訳ありで住宅ローン控除を受けられないと、先月税務署から連絡がありました😩

そこで質問なのですが、
私は昨年出産し、今年から時短勤務で仕事復帰しています。
私しか住宅ローン控除を受けられないとわかった今、少しでも住宅ローン控除の恩恵を受けるためにはフルタイム勤務に戻した方がいいのでしょうか??
フルタイムに戻したところで還付金額はそんなに変わらないのでしょうか?

大事なことなのにあまり理解していなくて、質問がめちゃくちゃだったらごめんなさい😫

コメント

ママ初心者

収入が大きいほど還付は増えますが、元々の割合が3だったら大きくは増えないような気がします
(間違ってたらごめんなさい)

住宅ローンの残高と、現在のママリさんの年収(所得税や住民税)次第になりますね💦

例えば住宅ローン控除が30万なら、ママリさんで受けられるのは9万円です。
ママリさんが年収300万だとしたら、所得税はおおよそ6万円なのでその分還付、あとの3万円は住民税から控除されます。
なのでこの場合だと控除しきれてるので、年収を上げても還付金等は変わりません。
ですが、この場合だともしママリさんの年収が100万円台程度なら、年収を上げる方がよいと言えると思います。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
やはりフルタイムに戻したところでたかが知れてますよね😮‍💨
無知な私達夫婦が悪いですが、とてもやるせない気持ちです😩
回答ありがとうございました!