※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離乳食やスケジュールについてアドバイスをお願いします。

今日で6ヶ月になりました!
男の子のママです。

離乳食についてと我が家のスケジュールを見てほしいです。

みなさんの投稿見てるとみんな早く寝てくれて
7時頃起床とか、ほんとすごいです。
我が家も20時ごろには最終のミルク飲んで
寝てくれたらいいなと思うけど
そんな時間に寝たら今もですけど夜中のミルクで
また起きないとで、、、

7:00頃 起床
8:00ミルク180
11:00頃 朝寝 15分ほど
12時ミルク180
12:30離乳食
14:30頃 昼寝 30分ほど
16:00ミルク180
16:30離乳食
19:00頃 お風呂
お風呂上がりに150ほどミルク
21:30〜22:00 最終ミルク240
22:30頃 就寝

夜中1度起きてミルク200


日中のお昼寝等は眠りが基本浅い方かと、、、

10月から2回食始めてます
が、、、基本小さじ1ぐらいしか食べません。。
そしてミルク飲んでからじゃないと絶対食べてくれない。笑
おかゆはミルク粥じゃないと✖️
お茶類も全く飲んでくれないです。。
一応離乳食の時、スプーンで2、3回

こんな感じのスケジュールでアドバイスとか
あればほしいです。。
長々とすいません、よろしくお願いします⭐︎

コメント

deleted user

何時に寝ても夜起きる子は起きるし、起きない子は起きないので、私だったらお風呂上がりのミルクの後にもう寝かしつけちゃいます。

離乳食を食べないのは純粋に食に興味がなさそうな感じですかね?眠いとかお腹が空き過ぎてということはないですか?

14時半に昼寝してから22時半まで起きててぐずりませんか!?

  • R

    R

    1度お風呂後寝かせてみます。
    その時、最終ミルクの量あげたらいいですか?

    食欲は旺盛な方かと思ってるんですけどミルクがもっとくれーって感じなので。笑
    もちろんぐずります。なんなら一日中ほとんどぐずってます。笑
    抱っこマンみたいで😂😂😂

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    量はお子さんの様子を見て決めてあげればいいと思います!ミルクについて詳しくないのでアドバイスができなくてすみません😥

    食欲があるならミルクじゃなくて離乳食をあげたほうがいいと思います。ぐずってる時間が長いと大変かもしれませんが、離乳食前のミルクを欲しがる前に離乳食の準備をして、離乳食前にミルクをあげなきゃいけない状況をなるべく作らないようにするといいと思います。離乳食前にミルクをあげちゃったらいくら食欲がある子でも離乳食が食べれなくなっちゃいます😂

    たぶんぐずる時間が長いのは日中寝れてないからだと思うので、そこもこれから変わっていってくれるといいですね!

    • 10月10日
  • R

    R

    そうですよね〜。わかってるんですけど、なかなか出来なくて😵
    でも一度、、、やってみます🫣

    • 10月10日
deleted user

んー離乳食食べないのってミルクの後だから満腹で食べるのが少ないからではないですか?
食べる意欲が少ない子なのかな?

我が家もお茶類全拒否で、1歳になってからマトモに飲むようになりました💦
スプーンであげても吐き出す笑

ミルク飲んだら食べるんですよね?
ミルクと離乳食の間をもう少しあけてみて、食べてくれるなら開けた方がいいと思います💦

  • R

    R

    もう少し時間あけて食べさせてみます。。

    お茶の拒否すごいですよね。笑
    その間の,水分って何かあげてましたか?母乳、ミルク等ですか?
    アクアライト?初めいいんだと思ってたらあんまり飲ませたらダメ、風邪の時とかって言われたのでそっからやめてます。

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べる意欲がある子なら時間開けば食べてくれると思います💦

    面白いですよね〜
    お茶をめちゃくちゃ水で薄めても吐き出されました笑
    ミルクは食事時間にしかあげてなかったので、それ以外はお水ですね😂
    アクアライトは夏の時とか風邪の時薄めてあげてました

    • 10月10日
  • R

    R

    1度、時間をあけて食べさせてみようと思います。。

    うわ〜水は飲んでくれるなら少し助かりますね(´・ω・`)それさえも✖️笑

    • 10月10日