※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘と姪を比べて悩んでいます。姪の成長が気になり、自分を責めています。姪との違いに焦りを感じています。

娘より3ヶ月遅く生まれた姪がいるのですが
身長体重 娘より大きい 
容姿 めちゃくちゃ可愛い、うちの子は普通
成長 寝返りも一人歩きも姪のほうが先に出来ました
言葉 喋れる、うちの子は喃語のみ、単語出ません

うちの子は発達障害の疑いがあって、言葉は喃語のみ運動面も遅れていると診断されています。
これから姪とはどんどん差が出てくると思います。
誰かに何かを言われたわけじゃなくて、私が勝手に姪と比べて勝手に凹んで卑屈になっているだけなんです💦
比べても仕方ないって分かっているのに、比べて苦しくて帰省したいのにしたくないです😱
姪に勝ってるところって何かあるかな?ってそんなことばっかり考えちゃいます😭

コメント

rin

そう思ってしまうなら、しばらく帰らない方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘のひい祖父母が元気にしているうちに帰省を、と思ってるんですが😭
    マイナス思考が抜けて心が元気になったらにしたいです。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

それ友人にすごく言われました🫣!同じ年のしかも同性のいとこ同士はずーっと比べられるから大変だよ〜と😭💥こっちは運動会何番だったとかテストはどうだったとか高校はこのレベルで。。とか😭😭😭まだ小さいうちからやっぱり気になるものなんですね😣

近いほど気になるのはどうしようもないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2歳なのに明らかに差が出てきてまして、これから先ずっと比較が続くのかと思うと悲しくなります😱
    姪も妹も好きなので余計に辛いです😥

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

子育てで比べていいのは、その子自身の過去とだけです!娘さんの1年前、2年前、比べて成長してますよね?☺️それだけ見てたらいいんです!
じゃないと自分が病みますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の子と比べたら僅かですが、成長しているところはあります。でも、他のお子さんがそれ以上に成長しているので…😭心を強く持てるようにしていかないと、ですよね😱

• 10月10日
S

小さい頃は個人差が大きいから気にしなくても良いんじゃないでしょうか?

私自身赤ちゃんのころから大きかったらしいのですが、今は170cm超えでもう少し小さい方が良かったなと思います。
1歳の誕生日には走り回るくらい成長が早かったらしいですが、ものすごい運動音痴です。

他のことは自分が赤ちゃんだったからよく分からないけど、小さいころ発達が早かったって全然自分としては良かったと思わないです。
小さいころの成長が早い遅いなんて大人になったら何の意味もないよ。゚(゚´ω`゚)゚。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になったら、昔はすごく悩んでたよって笑い話にできたらいいですよね😃今はちょっと他のお子さんが気になって羨ましいのですが、折り合いをつけていきたいです!

• 10月10日