※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんの行動について不安を感じています。赤ちゃんの反応や行動が普通なのか心配です。

自閉症の子の0歳の時のYouTubeをみて不安になりました
生後6ヶ月半の子は意思疎通ができるものですか?
意思疎通とまではいかなくてもこちらの言っていることを聞いて多少わかるものなんですか?💦
全く聞いている感じなんてなくて、、
例えばおむつ変えの時や着替えの時反り返ったり寝返りしようとして声かけても普通に無視で泣きますがおかしいですか?
それと名前を呼んで振り向きますか?
たまに振り向きますがそんなに反応しません。

他にも6ヶ月の赤ちゃんは何もないところを見てきゃーって奇声を発したり誰もいないところを見てしゃべったりするのも普通ではないですかね?💦
みなさんどうですか?😭

コメント

ママリ

それらが出来るのは乳児期後半くらいだと思いますよ☺️

一歳前になって、やっと意思疎通出来てる気がします!

それでもマイワールド全開なので、全然気にしなくて大丈夫です!宇宙人だと思え、と助産師さんに言われましたよ!

むしろ、6ヶ月で意思疎通できてたら怖いくらいです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    その方はその違和感が当たったようなことをいっていたので私も色々悩む中で何が違和感なのかわからなくなり不安になりました🥲

1歳くらいには言うことわかってくれたりするようになるんですかね🥲

• 10月9日

あまり気にしすぎない方がいいですよ。
我が子は0歳の時、ちゃんと目が合うし抱っこも大好き、話しかければ反応するし、何の問題もありませんでした。
でも自閉症スペクトラムでした。

ある程度大きくならないと分からないものなので、今は気にせず0歳児の育児を楽しんだ方がいいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    そえなんですね、
    自閉症スペクトラムといってもやっぱりその子によって様々ですもんね🥲
    お子さんは人がいなくなって泣いたり後追いなどはありましたか?

• 10月9日
ママリ

生後6ヶ月で意思疎通はまだまだできないですよ😊

1歳前くらいから何となくこっちの言ってること分かってるなぁと思うようになりました!

着替えやオムツ替えも協力してくれるようになったのは1歳過ぎてからでした😅それまでは何言っても泣いて逃げてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    じーっと話を聞いている感じとかもなかったですか?🥲

お風呂の時も頭洗う時などすごい体勢になって気になるところを見ようとするのでうまく出来なくて、声かけても無駄って感じです😂

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳過ぎてから協力してくれるようになったのですね、すごいです🥺

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

じーっと聞いてる感じは全然なかったです😂
    周りの興味あるものにすぐ意識が行って、今と比べると0歳の頃あまり目が合わなかった気がします😅当時は私も心配になって保健師さんに「話しかけてもあまり反応ないんです💦」と相談したことあります🥺

• 10月10日
バナナ🔰

生後半年で意思の疎通や言葉の理解なんて出来ないですよ😊
出来たらミラクルベビーです😂
奇声を発したり1人でおしゃべりしてるのは声を出して楽しんでるだけですよ😄

うちの子もASDありますが、赤ちゃんの時は全然気にならなかったです😄ニコニコして、離乳食もバクバク食べる健康優良児でしたよ😂
保育園にも行ってましたが0歳で指摘された事は1つもありません😊
0歳で発達障害が分かることはないそうです😄
わからない人は大人になるまで分からないですからね😊
なので今は気にしなくて大丈夫です!
それよりもめちゃくちゃかわいい赤ちゃんの時期をたくさん楽しんでほしいですね✨

ままり

うちも6ヶ月なんですがキャーキャーうるさくないですか?笑
うちの子1人でずっとキャーキャー言ってます😓心配してましたが、甥っ子の動画見返すと同じ時期に同じようにキャーキャー言ってたのでたぶんこれが普通なんだと思います。甥っ子は今6歳ですがとても賢い子ですよ😊

ぶどうぱん

うちの子はもうすぐ9ヶ月です。なんとなく名前を呼ぶとこっち向くかな?気のせいかな?って感じです。

意思疎通はまだまだできませんよ!色々不安になると思いますが、0歳育児を楽しんでほしいです🥲
赤ちゃんでいる時期って過ぎてみると本当に少ししかないです。
不安になるなら、そういう情報は見ない!

正直、診断がつくのはずっと先の話ですよ。それまでずーっと疑いながら生活したいですか?
可愛い我が子の成長を素直に喜びながら、今しか見る事ができない姿を素直にみてほしいです。

上からのコメントで申し訳ありません。。

あずきママ

まだ6ヶ月ではわからないと思います。
赤ちゃんが何もない所に話しかけるのは、あるあるですよ。息子もしましたし、娘もします。

まだ意思疎通はそんなにできなくて普通ですよ。

ななみ

気にしすぎではないでしょうか?
むしろ自閉症あっても3歳児健診まで通過する子もいますし🤔

ママリ

1歳半年?検診で引っかかって療育にしばらく通いました。自閉症と思わしき行動は数え切れずやりました。
特にやったのはその場でグルグル、逆さバイバイ、オウム返し。他にも多数。
検診時のテストみたいなのはほぼ壊滅状態でした💦
保健師さん?とも全然会話できず。
発達も言葉も遅く3歳まで本当に簡単な2語文すら出てなかったかも。。歩いたのは1歳半年くらいでした。

さすがに覚悟してずっと色々息子の為にやりました。でも息子はマイペース。のーびりさん。ゆっくりゆっくり成長していきました。

結果特段何も無かったです。療育も4年近く行きましたが、最初はグレーゾーンからの、最後は発達遅延ですと言われました。

小学2年生くらいまでは周りよりちょっとのんびりで本人も親も大変でしたが、今4年生。ごくごく一般的な普通級に通う小学生です。(忘れ物は多いし勉強は嫌いですが笑)

0歳~3歳は特に人と発達に差が出る時期ですし、生後半年で意思疎通出来る子はほとんどいないと思います。
また自閉症があっても早くから動けば色々やれることはたくさんあります。
とにかく不安になりすぎ、検索しすぎだと思いますよ。

今は不安もあるかもしれませんが、ゆっくり今だけの可愛さを可愛がって、のんびり過ごされてください🤗❤️