※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

育児休業給付金の受給について、転勤のタイミングが不確定な場合、給付金を受け取れない可能性があります。転勤前に産休に入るか、里帰り出産として手続きするか検討が必要です。書類提出が必要なので注意が必要です。

育児休業給付金について

夫の転勤がいつになるのかわからなくて、転勤の2ヶ月前に知らされます。私もついていきます。

今の職場で私は産休、育休をとるつもりで、育児休業給付金も受け取るつもりでした。もちろん職場復帰するつもりです。

が、もしまだ産休に入っていない時に転勤がわかり、出産前に転勤することになると
私は今の職場には戻れないので、退職という形になりますよね?
そうなると育児休業給付金も受け取れなくなりますよね?

転勤のタイミングが本当にわからない、断れない状態なので
もう給付金受け取れないと考えるしかないのでしょうか?

それか、転勤が分かった時点で早めに産休に入らせてもらい、転勤したことを内緒にして給付金を受け取ることは可能なのでしょうか?
やはり、給付金を受け取るにあたって書類など提出しないといけないので厳しいですかね?
里帰り出産ということにして、書類は全部実家に送ってもらうことにしたら?どうなんですかね?

コメント

住民税の支払い先の問題で、引越ししたことを黙っておくというのは無理じゃないですかね?🤔

あとは、育児休業給付金の決定通知書も、引越し前の住所に届きますし🤔

それなら「転勤には着いていくけど、1年未満でまた帰ってくる予定なので、復帰はします」とか言う方がまだ良いのかな?と思いました!

• ぽん

ぽん

職場には採用時から夫の転勤がいつあるかわからないと言ってしまっていて、職業柄長期になることも会社はわかっていて💦
    転勤族の方ってみんな当たり前に受け取れないんですかね😭

• 10月10日

退会ユーザー

なるほど……
    単身赴任してぽんさんとお子さんだけ育休中残るとかなら大丈夫かなとは思います🤔

ただ、生活費が二重になるので、そこが懸念点ですが😅

• 10月10日
みんてぃ

引越しを内緒にしておくと↑の方がおっしゃる通り、ぽんさんの収入申告などに差し支えが出るかと思います。おそらく就業規則にも違反することかと思います。

• ぽん

ぽん

そうですよね。
    結局ズルですもんね。

• 10月10日

転勤わかったら、
派遣やパートで即育休とれる所(超ホワイト企業か中小のかなり融通が効く会社)に転職するのもありかと思います。
現実的にはお子さん2人&妊婦だと、かなり厳しいと思いますが…

• ぽん

ぽん

育休は今の会社で、早期に取ることは可能なんですが、
    育児休暇給付金を受け取りたいんです。
    給付金を受け取る条件で1年以上同じところで働いてないといけないので、転職は考えていません。

• 10月10日

退会ユーザー

1年以上~は最低条件なので、
    数ヶ月でとれる会社も存在しますよ(場合によっては、即日で)。
    私の夫も派遣で私自身数ヶ月働けばとれる会社で育休とりました。

• 10月10日
  • ぽん

ぽん

その会社で給付金も受け取って、その後復帰したのですが?
    では引っ越し先で育休をすぐに取れる所で働き、そのまま産休、育休で給付金を受け取れるということですか?💦
    そんな会社あるんですね😮😮

前の会社では会社側もお金負担するわけだから、絶対に復帰するんだよね?と言われました💦

• 10月10日

退会ユーザー

私はコロナと重なって、育休2年とって辞めましたよ。産休前に貯まってた有給使い果たして貰い逃げみたいな感じです。
    妊活する上で中小のパート(しかも超ブラック)だと転勤くらったら産育休無理だーと思ったので、派遣にして
    結果妊娠初期に転勤➞産後に転職(遠方引越し)でどっちもとれました。

たまにママリでも
    知り合いの会社に転職してちょっと働いて(籍だけ置いて)産育休とる人もいるって見またこともあります。

︎︎︎︎︎︎☑︎育休自体は会社の就業規則に○ヶ月働かないととれません(max1年)
    ︎︎︎︎︎︎☑︎手当は雇用保険2年まで遡って1年加入が絶対条件(他社と合算ok)

どっちも同じ会社で満たす必要はないですけど、max1年の縛りがほとんどの会社で採用されてるので注意が必要です。

• 10月10日
  • ぽん

ぽん

給付金受け取るにあたって、会社側もいくらか負担してるんですよね?
    ってことは辞められたら損なのにそんな会社もあるんですね💦
    妊娠してると伝えた上で採用、育休取れるところ探すの大変ですね😭😭

• 10月10日

退会ユーザー

会社も保険料を負担しているのは事実ですが、保険料の全てを足しても育休手当には到底及ばないので会社が払ってやってる!なんて上から言われても無視して良いと思います…(民間の医療保険みたいなイメージで顔の知らない人が支払った保険料から支払われてます)

産育休中は雇われ側も会社側も保険料(雇用保険、社会保険)は支払いないですよ。

産育休中に転勤決まり退職したら、手続きさえしてしまえば失業保険をすぐ(子どもが2ヶ月以降なら)受け取ることができるので
    せめてもの救いですかね。。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

産休前、産休中、育休中に関わらず転居を伴う転勤で、住民票も移すならバレる(会社に申告が必要)ので、
その時点で仕事復帰はなしとなり育児休業給付金は受け取れなくなるかと思います💦💦