※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キクサク
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝返りをせず、うつ伏せが苦手。心配されるが、理由は不明。寝返りをしない子がいるか質問。

現在7ヶ月☆あと2日で8ヶ月になる男の子を育てています。
息子の成長をみていて、のんびり屋さんなんだな〜と思って過ごしてきてしまったのですが。
まだ寝返りをしません!

私の家系の骨格上、あばら骨が普通の人より前に出ていてうつ伏せにすると床に当たります(>人<;)それに背は70cm超えてますが、体重が7キロあるかなーくらいで細身なので益々うつ伏せにすると痛そうです。
だからうつ伏せが苦手で、5分くらいで泣き出してしまいます。そのせいか寝返り返りは6ヶ月になる頃から出来ていました。

うつ伏せが苦手だから寝返りに興味ないんだろうなーと思っていたのですが、先日子育て広場のスタッフさんにとても心配をされました。

『4ヶ月検診では何か言われた?』
『1人でお座りはできるの?』
『離乳食はよく食べるの?』
『少し心配よね…』

などなど色々言われました。
私が気にしていなさすぎたのかもしれませんが、こんなに心配されることだと思っていませんでした。
7ヶ月〜寝返りをまだしない子いますか?
まだしていないよ〜という方が居たら、ご自身では何が理由だと思われてますか?

ex)常に抱っこしていてゴロゴロする時間が少ないから。頭が大きくて重いから。おしりが重いから。本人にやる気がみられないから。興味が全くなさそうだから。

コメント

platypus

うちは、5か月終わりに一度ずつ寝返りと寝返り返りをしたきり、ずっとしませんでした。一度したのもまぐれのような…
その後、ちゃんと寝返りしたのは9か月になる前でしたよ。うつぶせの練習を積極的にやらなかったからかもしれませんが(うつぶせが好きじゃなさそうだったので)、興味がないのかな〜と私も気にしてませんでした^^;

• キクサク

キクサク

コメントありがとうございます♪うつ伏せにならないと次の段階も進まないですよね?
    お座りなどその頃してましたか?

• 12月18日
  • platypus

platypus

お座りはしてました。でも寝返りもズリバイも遅かったです。ちなみに1人で歩くのも、最近ようやく5、6歩掴まらずに歩けるようになったくらいで、ゆっくりめです。でも、親からみても慎重な性格なのかなー?と思う節があり、焦らず成長を楽しんでます!

子育て広場のスタッフさんこそ、不安を煽るようなこと言わないでほしいですねー

• 12月18日
  • キクサク

キクサク

そうなんですよね(>人<;)
    不安を煽る言い方だったので、気にしてなかったのに気になり始めちゃいましたw
    9カ月と聞いてちょっと安心できました♪やはりうちの子ものんびり屋さんで慎重派なのかもですね☆

• 12月18日
clover(*´∀`)

うちは寝返りしたの6ヶ月過ぎてからでお座りしたのは9ヶ月ぐらいでした❤

回りの子達を見ると焦りますよね😅

でもゆっくり成長する子は慎重なんですって🎵

10ヶ月検診の時に言われました❤

うちはまだ伝い歩きですが早く成長するよりゆっくりの方が転ぶの少ないよ❤って看護師さんに言われ安心しました❤

これも個性❤
1歳5ヶ月になるまでに歩いたら大丈夫と言われ焦らずに居ます❤

• キクサク

キクサク

コメントありがとうございます♪
    自分では全く気にしてなかったんですけど、他人からそんなに心配されることなんだ!?と思いびっくりして質問させていただきました。
    個性ですよね☆
    本当にのんびり屋さんなので、それでいいですよね♪

• 12月18日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

他人の言う事なんて気にしない事ですね💦

寝返りしたくないからしないってそれだけでうつ伏せしたくないのも今のうちで今日しなかった事が明日できるんですよね❤

それがバタバタと成長急いでしたら感動もないし😅

ズリバイからハイハイしてくれた時の感動🎵

次はいつかな?って思う日々が楽しいです❤

• 12月18日
pico0821

来週8ヶ月になる娘を育ててます。
娘ものんびり屋さんでうつ伏せ嫌い、なかなか寝返りしませんでした。
私もさほど気にはしていなかったんですが、保健師さんの勧めがあったのと、遊ぶネタがなくて暇だったので、思いついた時にうつ伏せにして遊んであげてました。
最初はすぐ泣いてましたが、丸めたバスタオルを身体の下に入れて支えにしたり、大好きな絵本をうつ伏せで読んであげたりしているうちにうつ伏せの時間が長くなっていき、6か月になったある日、突然自分から寝返り始めました。今はずっとうつ伏せやお座りで遊んでます。

ただ、寝返りは発達上必ず必要なものでもないみたいですよ。首と腰のすわりは大切らしいですが、寝返りには赤ちゃんのやる気も必要なので。
できないのとやらないのは違いますしね😊
お母さんが気になるようならうつ伏せ練習してあげてもいいかもですが…
うちの娘も寝返り返りの習得の方が早くて、たぶん寝返りもできるのにやらないんだな〜って笑ってました😆

• キクサク

キクサク

コメントありがとうございます♪お義母さんにも練習をかなり勧められましたwうちの場合やってはみたもののって感じでしたけど、やはり興味の問題もあるんでしょうね。
    暖かく見守ろうと思います☆

• 12月18日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

娘は7ヶ月になる数日前に寝返りしましたが、私自身は11ヶ月まで寝返らなかったらしいです。笑

母も心配したみたいですが、やる気がなかったのか、11ヶ月から急成長で寝返り、お座り、ハイハイ、つかまり立ちして1歳2ヶ月には歩いてたみたいです◎

• キクサク

キクサク

コメントありがとうございます♪11ヶ月と聞いて、まだまだ大丈夫と思ってしまいましたw
    急に成長する子が居るのも聞くので、うちの子もそうなのかなーと期待しつつ暖かく見守ろうと思います☆

• 12月18日
さるあた

うちの息子は6ヶ月半ぐらい?に寝返りできるようになりました。

うちの場合はうつ伏せは好きでしたが、本人にやる気がなかったみたいです。

• さるあた

さるあた

ちなみに、お座りは出来てるのか微妙なとこです。

• 12月18日
  • キクサク

キクサク

コメントありがとうございます♪うちの上の子も6ヶ月半頃に寝返りしました☆だから、同じかなーなんて思っていたらいつの間にか8ヶ月に。
    私より周りがとても心配していて困ってますが、暖かく見守ろうと思います☆

• 12月18日