※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

扶養内か扶養抜けるか悩んでいます。貯金や子育て、フルタイム就業のバランスが難しい状況です。どうしたらいいか迷っています。

扶養内か扶養抜けるか。

32歳です。
旦那も同じ歳です。

旦那の手取りは30〜32万
ボーナスは年100万です。
年収にしたら570万ぐらいです。

私は今扶養内パートで
年収100万ぐらいです。  

貯金は年間で最低でも140万+児童手当
できている年は160万はできてるかな?って感じです
貯金はかきあつめて1000万ちょいです。+で学資とか積立保険とか。

旦那の帰りが毎日遅いので
もう息子が生まれてからずっとワンオペです。
ワンオペ自体はもう慣れたのですが
それは専業主婦だったからと今も扶養内パートだからです。

この前旦那にそれとなくフルタイムにはしないの?と聞かれ
このままワンオペでフルタイムはキツイ。
ジジババも仕事してて保育園とかの送迎も
頼めないし手伝いもお願いできない。
なので無理かなー。と伝えたのですが

みんなやってるしできるでしょーと
鼻で笑われてしまい、、

たしかに子供のためにはもっと貯金したほうが
いいですよね、

もっと貯金いりますよね、、若くもないし😓

ただ体力もつかなーと不安で💦
フルタイムになっても旦那は今まで通りなので
協力は見込めません。

あとフルタイムになると今の会社は
遠いのでお迎えに間に合わず
転職することになります。

みなさんならどうしますか??
甘えだと言われるのは承知してますが
だれにでもできるできないがありますよね。
これ以上は私はキャパオーバーなのですが。。

でもいつかはフルタイムにすべきだしなぁ、、、

コメント

むーしゃ

小学生になってからでもいいかなと私は思います。

  • ママリ

    ママリ

    今、上の子が1年生で下の子が年少さんです。
    下の子が小学校入って少し手がかからなくなってからがいいかなーと思ってます😓

    • 10月9日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    私もそう思います。
    旦那さんには下のお子さんが小学生になったらフルタイムで働こうかなって思ってるって話をしてみたらいかがですか?
    小学生になれば給食にもなるし。

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうしてみます。
    私にだけ負担がくるような感じなので困ってます💦

    • 10月9日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    小学生になれば、見送るだけですし、高学年になれば自分で家に帰ってくると思います。低学年は心配でしょうから、預けて迎えに行くようになると負担はあるかと。
    旦那さんの言うように、
    先輩ママさんもフルタイムで働いている方沢山いますから、ママリさんにもきっと出来ますよ😊

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    多分やればできるんですが
    全部わたしにだけ任せて自分は何も変わらずにお金だけ増やそうとしてる旦那が気に食わないです😓
    まぁ世の男性はこんなもんですかねー💦

    • 10月9日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    私の旦那に言われたことがあるんですけど奥さんが働けば自分のお小遣いが上がると思っているらしいですよ。
    そのことは言った方がよいかと。
    どちらからと言うと、
    子育てに対して旦那さんは非協力的ですか?

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに世帯収入あがるから
    余裕がでてくるとおもうんですかね🤔🤔

    言ってみます。

    どうなんでしょう、、
    子供と遊ぶこととかは滅多にないですね。
    あまり協力的ではないかもです。

    • 10月9日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    きっと、義母と同じようにするのが当たり前だと思っているんでしょうね。
    フルタイムにして、お惣菜とかにしてみたら、伝わるかも。
    私はお母さんと違って、出来ることと出来ないことがあると。

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    一度、お義母さんみたいな人と結婚したら良かったのにーと
    言ったことあります、、

    フルタイムになったらご飯手抜きします😓

    • 10月9日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    そうですよ。
    頑張る必要なんてないです!
    共働きなんだから手伝え!
    手伝ってほしいことはきちんと伝えてみてください。
    フルタイムで仕事キツくて、ご飯もきちんと作れるのにごめんねみたいな。

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    ありがとうございます😭
    勇気出ました✨✨✨

    • 10月9日
ママリ

フルタイムとはフルタイムパートという事ですか?
フルタイムになるなら完全家事育児分担じゃないと無理だよって言ってやったらいいです!旦那さん帰り遅いなら洗い物や洗濯、保育園準備やってもらうとかになるよ!
出来るの?って聞いてやったらいいと思います😂
なんでママさんだけが頑張る前提で話してるのか意味わからないしフルタイムで働ける環境お前が作れないなら働けないわって言ったらいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    縁があれば正社員狙いたいですが☠️

    旦那に言っても無理。残業あるし
    給料減ってもいいならいいけど?みたいなかんじです。

    残業終わりは絶対にやらないですね。
    疲れてる、ばっかです。

    私だけがやる前提ですよね。
    義実家が義父はなんもやらずに
    義母がフルタイムでなんでもやってたのでそのせいです。
    つまり義母の育て方のせいです(笑)

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    人に要求するばかりで自分は何も変わる気もないんやな、仕事だけやってりゃいいと思うなよって感じですね😂
    貯金もしっかりあるんだし急いでフルタイムにしなくてもいいんじゃないですかね?
    お子さんもう少し大きくなってからでも😊
    全然甘えてるなんて思いませんしむしろ旦那さんがママさんに育児家事全てさせて甘えてるなと思いました🤣

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    変わる気ないです💦💦
    困りますよね😓😓

    もう少し大きくなってから
    頑張ります✨✨

    それまでに旦那にも
    変わってもらわねば☠️☠️☠️

    • 10月9日
まあ

旦那4つ上ですが私は130万の扶養で世帯年収、貯金額も大体一緒で、1年生と年中子供2人です!
1年生は意外と宿題大変で見てあげるのに余裕がないと自分も子供もだめになるなーと思ったので下の子が2年生ぐらいになり落ち着いたら働く予定ではいます。フルタイムでやってらっしゃる方もいて凄いと思いますし、お金も必要なので働かなくては、とは思いますが今はこれで精一杯です😅

  • ママリ

    ママリ

    同じような方いてうれしいです!

    1年生の宿題見るの大変ですよね💦💦

    下の子が癇癪持ちで
    酷いので落ち着いてからにします😓💦💦

    • 10月9日