※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eve
家族・旦那

旦那へのモヤモヤを吐き出させてください。私は結婚前からどうしても遅…

旦那へのモヤモヤを吐き出させてください。

私は結婚前からどうしても遅刻癖がなおせなくて、出発時刻から5〜10分遅れてしまうことが多いです。
子供が産まれてからはより余裕を持って起きるようにしたり、夜にできる準備は終わらせてから寝ています。
昨日旦那の用事で急にお出かけが決まって1時間で準備しないといけなかったのですが、やはり5分遅刻してしまいました。
旦那はまた遅刻か、いつも言った時間に出られないよね‥と呆れた様子で車の中は険悪ムードです。
自分的には急いでるし、逆算では間に合うと思っているのに要領が悪くて自分でも自分が嫌になります。
子供の準備は旦那が手伝ってくれますが、最終確認は私がしないといけなくて結局バタバタします。

本当は今日も義実家に行く予定だったのですがモヤモヤしてしまって朝になって私だけ仮病使ってドタキャンしてしまいました。
昨日の夜、次は絶対遅刻しないようにと思って旦那がお酒飲んでテレビみてる間に離乳食や洗濯、持ち物の準備も全部済ませました。
でも寝る前の束の間の自由時間にスマホを触ってたら、まだ寝ないの?いいけど遅刻したらどうなるかわかってるよね?と半分笑いながらでしたが脅しの様に聞こえてすごくショックでした。
反面、自分が行きたいわけでもないお出かけの為にここまで緊張して過ごしているのがバカらしくも思えてきて(笑)
私が遅刻しないようにもっと頑張ればいいのはわかっているのですが‥
旦那に気持ちを伝えてスッキリしたいと思うのに、具体的に何にモヤモヤして悲しくなっているのか自分でも上手くまとめられなくて疲れました。
吐き出したい一心で拙い文ですみません。

コメント

ママリ

私も昔から遅刻癖があって、同じように5~10分遅れちゃいます💦
旦那ももっと余裕もって準備しなよとか言ってきてましたが、なら子供たちの準備も家の事も全部やってよ。それを完璧にこなしてから言ってくれる?こっちだって完璧じゃない。と伝えました。
自分も努力はしないといけないなと思ったので、例えば10:00には着いてなきゃいけない予定だった場合、9:30には家を出なきゃいけない。なら、9:00に出る!って意気込んで用意します!そーすると9:10とかに準備が終わり結果間に合うって感じです!
それをしても間に合わない時もありますが😅

あと私は急かされるのが嫌いなので、あなたの用事ならあなただけで行ってきて私は行かない。と別行動も多々あります😂

• Eve

Eve

コメントありがとうございます。
    ママリさんのように出る時間を自分の中で早めに設定して用意を始めるのですが、それでも遅れてしまいます。
    何故なんでしょうか‥
    思い込みできてないんでしょうか‥
    旦那以外と会う時だとむしろ余裕を持って出れることが多いので、結局慣れというか甘えてしまっているのでしょうね。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

友人にもいますが、なぜなのかすごく不思議です。友達と待ち合わせもおくれるんですか?

• Eve

Eve

友達との待ち合わせや、旅行で公共交通機関を使う時などはむしろ早めに着きます。
    自分でも何が違うのかわからないのです。
    旦那に甘えてしまっている部分があるのだと思います。
    またやってしまった‥と反省してもまた遅刻してしまいます‥

• 10月9日
はじめてのママリ

そのお出かけが5分10分遅れても大した問題にならないことだと思ってるんじゃないでしょうか?🤔
友達との待ち合わせなどには早めに着くってことは、友達の信用を失ってはいけないから…と思っているのかなと!

義実家に行くのに5分遅れても特に問題にならないですもんね!
ディナーの予約してるとかなら別かと思いますが!

予定時間より早めに出るつもりで準備してても間に合わないなら、私なら準備の優先順位を決めて、時間に間に合わなかったものは諦めて出発します!
例えば私はメイクは準備の最後に回して、出かけるまでに進んだ状態のまま出発してあとは車の中で完成させます!
今日なんて眉ペン持って家を出て、車の中で眉毛しか書けずに遊びに行きました🤣

• Eve

Eve

なるほど、確かにそうかもしれません。
    すっと腑に落ちる感じがして少し楽になりました。
    ありがとうございます😊

優先順位も自分では決めて準備していたつもりでしたが、ママリさんの例を拝見するとまだまだだなと思いました🫢笑
    諦めというのも時に大事ですね。
    大変参考になりました。
    次のお出かけの時はメイクを最後にして準備してみます!!

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家行くだけで5分10分の差は私も気にしないです😂
    だって予定時間に出発できても、ぜーんぶ信号にかかってたら結局同じ時間ですから🤣笑
    それでも予定時間に出発できるように工夫はしてますけどね!

今のご時世マスクで隠せるので助かってます🤣

• 10月9日
  • Eve

Eve

そうですね😂笑
    遅刻しないよう気をつけつつ、ダメだった時は私もマスクの恩恵を受けようと思います(笑)

• 10月10日
ST

ご主人の言い方は厳しいなと思いましたが、毎回遅れてしまうというのは確かに気になりますね…発達障害やADHDなど何かしらあるのでは?と思ってしまいました。
仕事や家族以外の前だと問題なくできる、というパターンもあるみたいですし。
ご主人の用事なのにそれで毎回緊張しながら準備しないといけないのは確かに嫌ですよね😅実家に帰ったりするのにその5分10分はそんなに重要か?と私も思います。
だからといって遅れていいでしょって開き直るのも違うとは思いますが💦
やはり遅刻しないようにするためにはしっかりスケジュールを立てて何時にこれ、何時までにこれ、と厳密に決めておくのがいいのかなと思いました。

• Eve

Eve

以前ネットでも遅刻しない方法を調べた際にADHDと言うワードを見ました。
    いくつかの項目は当てはまるものの全てでなかったためスルーしていましたが、そのようなパターンもあるのですね。

スケジュール今よりもっと余裕をもって立ててみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます。

• 10月10日