※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てている母親が、夜中の授乳で寝不足で困っています。他のお子さんも夜中起きますか?授乳をやめると寝るようになるでしょうか?どうすればよく眠れるようになるでしょうか?

こんばんは!
今11ヶ月の男の子を育てています。
だいたい1日のサイクルが決まってきました。
夜の21-22の間にねて、夜中2.3回起き 授乳し
朝だいたい、8時-9時に起床します。
昼頃、30分から1時間ねます。
その後、夕方か19時頃、30分-1時間ねます。。

それで質問は
夜中起きることに対してなんですが
皆さんのお子さんも起きてらっしゃいますか??
やっぱり夜中の授乳をやめないと、頻繁に起きてしまうんですかね(;o;)
産まれてから、長いこと夜中熟睡できてません。
仕方ないことなんですが、いつぐっすり寝るようになるのかと先が見えません(;o;)

コメント

SACHI☆PPE

まさに!
うちとだいたい一緒のリズムです〜(^-^)
朝までぶっ通しで寝てくれる日を夢見ていますが、ほんと先が見えないですよね。無理矢理、夜間断乳とかしなくても、ちゃんと寝てくれるようになる子もいるのか私も知りたいです!

• まりん

まりん

なんか嬉しいです♡
    夜中に起きずに寝ること…夢ですよね笑
    いつかくるんでしょうけど
    個人差もあるから、
    それがいつなのか…(;o;)

• 12月17日
ちろくそ

もうすぐ1歳1ヶ月の男の子のママです

うちはだいたい
7~8時起床、20時頃就寝
お昼寝は1時間~1時間半します
夜間は1,2回ぐずることもありますが、トントンしたり泣き止まないときは抱っこで少し落ち着かせて寝ます

夜中の授乳を止めたのは多分7~8カ月頃だったと思うのですが、寝る習慣がつくとやっぱり自分も楽ですよ!
夜間の授乳を止めてすぐはもしかしたら泣き止まずしんどいかもしれないですが、、
寝る前にしっかり水分摂らせて後は授乳とは違う方法で寝かし付けると朝までぐっすり!も遠くないと思います(>_<)
やっぱり熟睡出来ると次の日スッキリですよ(^o^)

• まりん

まりん

寝不足だと辛いですよね(;o;)
    そろそろ夜中だけ授乳卒業しようかな…
    夜中粉ミルクもやめてますか??

• 12月18日
  • ちろくそ

ちろくそ

粉ミルクもやめました!
    実は昨日から断乳してみてるのですが、

1歳なったぐらいから寝る前の授乳時間を減らして、あとはフォローアップミルクでちょっと飲んだ気にさせて寝かせてました!

その子のペースもあるので、そんなに急ぐ必要もないと思いますが授乳がなくても大丈夫な習慣はちょっとずつでも慣らしていいのかなあと思います(^^)
    今の寒い時期、夜間の授乳もミルク作るのも大変ですしね(笑)

• 12月18日
  • まりん

まりん

粉ミルクもなんですね(;o;)
    なるほど!フォローアップみるくかあ、、

徐々に授乳とミルクを減らしていくんですね(^^)♡
    そうなんですよ〜布団から出たくないって思うけど泣いてるから授乳かミルクやるしかないんですよね(;o;)

• 12月18日
  • ちろくそ

ちろくそ

牛乳とかを飲んでくれる子はフォローアップミルクもいらないみたいですけどね(^o^)

とりあえず夜間の授乳を一回に減らすところから頑張ってみてはどうでしょうか(^^)!
    その授乳以外はお茶を飲ませて落ち着かせてみるとかはじめは少し辛いかもですが、、
    あとは何日か前から『この日におっぱいバイバイね』とか子どもに言って聞かすのもいいみたいです!
    何となく分かるんでしょうね(*^^*)
    よかったらやってみてください!

• 12月18日
  • まりん

まりん

そうなんですね(^^)
    うちはお腹が弱いから、牛乳飲ませれずにいます(;o;)
    昨夜頑張ったのですが、叫んで近所迷惑なると思ってしまい、2回ともお乳をあげてしまいました(;o;)
    難しいですよね(;o;)
    根気強くやるしかないんですね(;o;)

• 12月19日