※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が少なくて悩んでいます。夜間の授乳がないため不安です。入院中にできることやアドバイスはありますか?夜間の搾乳とマッサージは続けます。

母乳の量が少なくて悩んでいます💦
産後4日目、少しずつ母乳が出るようになりましたが、左右5分ずつ吸わせて15ml程度しか出ず、毎回ミルクを足してもらっています。 とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが大事と聞きますが、私の産院は母子別室で、日中は3時間おきに授乳(1日5回)がありますが、夜の授乳がありません。なので、夜は3時間おきにアラームをかけて搾乳して出しています...
本来なら明日退院なのですが、里帰りをしないため、市の産後ケア事業で6日間入院を延長する予定なので、あと1週間この生活が続くため、夜間授乳をしないことで母乳量が増えないんじゃないかと不安です😭
完母で育てたいと思っていますが、入院中、できることやアドバイスはありますか?
夜間の搾乳とマッサージは続けていきます!

コメント

わー

お疲れ様です。母乳難しいですよね。
入院中は母乳がなかなか出ず、ほぼミルクでした。
退院後1日の大半を搾乳して過ごしてました。時間があればとりあえず搾乳してました。
あと母乳外来に行って授乳の姿勢などを見てもらい、マッサージなどもしてもらいました。
退院して2週間後にはかなり出てくるようになり、1ヶ月健診のときにはほぼ完母状態になりました。
個人差あると思いますが、参考になれば嬉しいです。

• ママリ

ママリ

貴重な体験ありがとうございます✨!!とても希望が持てます😭
    夜の搾乳続けようと思います!母乳外来も退院したら行ってみます💪

• 10月9日
  • わー

わー

産後大変だと思いますが、あまり思い詰めず息抜きしながら頑張ってください🐥

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 10月9日