※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクを休んで哺乳瓶拒否に。慣らしていく方がいいですか?離乳食進むと母乳だけで大丈夫でしょうか?どう思われるか教えてください

ミルクを作るのが面倒で、1〜2ヶ月ほど休んでいたら、哺乳瓶拒否になってしまいました。

今のところ長時間預ける予定はないですが、また少しずつ慣らしていった方がいいのでしょうか?

離乳食も進むと、母乳だけでも大丈夫でしょうか?

どう思われるか教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ちゃちゅちょ

うちも次男がも同じ流れで哺乳瓶拒否になっちゃったんですが、哺乳瓶の練習し直すのにけっこう根気がいりました…💧

なので、その月齢であれば離乳食進めて、ストローマグでフォロミに変えちゃった方が楽かと思います❗️

おブス😁

うちも2人共哺乳瓶拒否でしたー!
ママさんが、母乳だけで苦じゃない、とか、ミルクも飲ませたい、、とかじゃなければ、母乳だけで大丈夫だと思います🤔
母乳もミルクも卒業するものですし👌
でも、ミルクも飲ませたいなら、ストローとかで飲ませたらいいと思います😊

おさる

うちも同じく哺乳瓶拒否で離乳食すすめば大丈夫かなと思っていましたが、まさかの離乳食全然食べず😭
母乳の量も日によって少なくて足りなさそうなのでスプーンで地道にミルクあげてます💦
ストローもなかなか上達しなくて💦

離乳食しっかり食べるなら哺乳瓶なくても大丈夫だと思います👌

はじめてのママリ🔰

離乳食をよく食べる子ならフォロミもいらないですし、母乳で十分です!

預ける時のことを考えるのであれば、もう6ヶ月ですし、無理して哺乳瓶に慣れさせるよりもストローとかマグの練習で良いと思います😊

長女は1ヶ月くらいかけて克服慣れさせましたが、下2人はㅤㅤㅤ面倒くさくて何もしませんでした😂

もともと母乳だけで足りてたのもありますが、哺乳瓶が使えなくても特に問題はなかったですよ!

りみ

一回拒否になると戻すの厳しそうですよね…
これから離乳食も進むとストローが使えるようになると思うので、もし預ける時などはストローでミルクとかはどうでしょう?
それか離乳食+お茶とかでも腹持ち良くなるのでわざわざ哺乳瓶じゃなくてもいいのかなって思います😊

はじめてのママリ

皆さん、ご回答ありがとうございます!
丁寧で優しいお言葉にほっとしました😭
ストローやマグ、スプーンの存在もすっかり忘れていました💦
たくさん教えていただき安心できました!
本当にありがとうございました🙇‍♀️