※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがマグやストローを拒否し、水分摂取に苦労しています。コップ飲みの練習も難しく、ジュースは避けたい状況です。どうすれば良いでしょうか。

9ヶ月ですがマグ類がまだ使えません、、
というか水分摂るのが好きじゃないかもです💦

ストローは基本的に拒否で、
咥えてくれたらラッキーみたいな感じです。
練習当初からそんな感じなので
自分で吸うなんてことはできず、
紙パックは押してあげてます。
マグはリッチェル使ってるのでそれも押してあげてます。
最近調子が良かったので
このまま慣れてくれー!とやってましたが
また拒否し始めました、、、、
なので諦めてコップ飲みの練習も始めてますが、
多分「コップから飲む」てゆう概念すら分かってなくて、
コップをおもちゃとしか思ってません。(ストローマグも)
何度も飲むところを目の前で見せたり、
私が飲ませてあげても理解してません。
これをかれこれ4ヶ月くらいしてるんですが、、、練習のれの字にも及びません🥲
飲み物も色んなもの試しました。
前歯がエナメル質形成不全なので
ジュース類はできるだけ避けたいです。
水分補給の習慣がついてない段階で、
ジュースに慣れてお茶を飲まない子になるのも懸念してます。
最近母乳も離れ気味なのに、
他の水分補給ができないから
うんちもウサギのうんちのようになってきて焦ってます。
(ヨーグルトなど他で対策がしてますが、、)

どうしたらいいんでしょうか、、、、、、

コメント

ぴこたん

うちなんてまだ2回食ですしストローなんて何となく吸えてる?!くらいです😂
コップも噛むものやと思ってますよー!
完母ですか?粉ミルク飲めるなら離乳食にスープぽく出したり出来ますが…
あとはスプーンで飲ましたり。

もし難しいなら白湯でも良いのでスプーンであげるのが1番良いかもしれませんね😰
うちもジュースなどは全く与えてません😊

RitaRico

先輩ママに失礼します🥺

スパウトもダメですか?
息子はスパウトでむせなくなったらミルク以外のものを飲むというのがわかったみたいでストローにいき、今はお風呂でコップ飲みの練習中ですがこちらはなかなか上手くいかなそうです😥

  • RitaRico

    RitaRico

    あっ!あと、息子も水分拒否が一時期あって離乳食はちょっとだけど食べてくれたのでお粥を鉄分入りのスープで割ったり野菜をお出汁で煮てとろみつけたりして水分をなるべく摂れるようにしてました😣

    • 10月9日