※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

保育園のママ友との交流が苦手で、孤立感を感じています。運動会でグループに入れず、落ち込んでいます。どうすればいいでしょうか?

ママ友について
3歳と5歳の子どもがいます。ちょうどコロナが始まった頃に保育園に入園したので、クラス交流会などなく、いまだにお母さん達のなまえ、顔がいまいちわかりません。特に年長の子は3歳から入ったのでもうグループも出来ていて、私も人見知りということもあり、挨拶くらいしかしていません。子どもが仲良い友達のお母さんとは少し話す程度ですが、先日運動会があり、子どもたちの出番を待っている時皆さんグループになり楽しくはなしていて、私も入りたい気持ちもあったのですが、勇気がなくて結局1人で待っていました。帰ってきてからすごくモヤモヤして、落ち込んでしまいました。何かこうしてみれば?というアドバイスありましたらお聞きしたいです。

コメント

お子さんが仲良くしている保護者の方と少し話す程度との事で、攻めるならそこからかな…と思いました🤔
私も昨日運動会でしたけど、特に誰かとずっと話す事はなく1人で過ごしてましたよ!
幼稚園でのママ友は面倒そうなので、あえて深入りしようとは思ってないです💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😌やっぱりそこからですよね…。話しかけられるよう頑張ってみます!

• 10月9日
ママリ

保育園ですよね。
働くお母さんが多いので時間を持て余している方はそんなにいないように思います。

ママ友を作りたいなら、年長クラスの役員をやってはいかがでしょうか?

5歳児さんになると最後の年でイベントも多くあると思います。
私の園は半保育園、半幼稚園のような感じで、会長副会長その他サポート5人、茶話会と言われる会のメンバー5人担当されていて、仲が良さそうでした😊

私は面倒なので一匹狼です。
運動会で仲良く話をされる大人も多いですが、よく見ると静かに1人の人や家族だけで話す人、ギリギリにきてすぐ帰る人も見かけますよ☺️

だからといって子供が仲悪くないわけではなくて、なぜかうちの子は色んな子から声がかかっていました。
親の私が愛想悪くてごめんねと思うぐらいでした💦💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    役員はもうすでに決まってしまっています💦仕事をしているのでそこまで会うこともないので、気にしないようにはしているのですが。お1人の方も確かにいました。色々ですよね、お話聞いて良かったです😌

• 10月9日
お鶴

アドバイスじゃないですが‥私もママ友いないので気持ちがよくわかります。今の園に通って2年、少しずつこのお母さんは〇〇ちゃんの子だなとわかってきて、あいさつはするけどそれ以上は発展しません😢
今日運動会で、特に話せる人もおらず落ち込みましたが、まぁ、今のところママ友いなくて不便に思ったこともないし、子どもが小学校行ったら出来るのかなーなんて思いました(^_^;)子どもの方も○○ちゃんと休みの日も遊びたい!って言ってこないので助かってます🖐

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊同じ境遇ということで、聞いてもらえて嬉しいです。仕事もしているのでそこまで絶対欲しい!という訳ではないのですが、その場で1人になってしまうと寂しく感じます💦自分から行けたら1番いいのですが…頑張って話してみます。

• 10月9日