※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子確定ママさんが劣等感を感じています。二人目を諦めきれず、周囲の羨望に悩んでいます。

元々子供2人ほしくて、一人っ子確定ママさん。
どのように受け入れましたか?
また、2人以上子供いるママさんを羨ましくなったり、
遠ざけたりしませんか?
私は劣等感を感じてしまいます。
妊娠中のトラウマがあるので、二人目ムリなら、一人っ子でいくつもりです。
まだ諦められないので、周りが羨ましくてしょうがないです。

コメント

ままり

同級生が今年に入って2人目続々と出産しててメンタルやられてます。
まだまだ受け入れられませんが、娘だけに愛情をそそげる、お金を使ってあげられると前向きに考えているようにしています。
ですが、夜はどうしても考えてしまい落ち込みます😭

ママリ

欲しかったなーと思いますし、羨ましいと思うこともありますが、やっぱり複数お子さんいる家庭は色々大変そうだなぁって思います。
私自身が一人っ子で幸せに育ったので、まあいっか✨愛情注いで娘にも幸せと思ってもらえるように頑張ろうって思います💪

ラッキーボーイマム

お気持ち分かります🥲
私も自身が二人姉妹だったので、友人や身内に二人目が生まれていて羨ましい気持ちでいっぱいになります。
息子は重症新生児仮死で生まれ発達遅滞もあるので壮絶な出産のトラウマが拭えなかったり、今後の息子の様子次第で一人っ子の可能性が99%程です。
気持ちの落とし所が難しいですよね🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壮絶でしたね💦かなりお辛かったと思います。
    息子さん、障害があるのですか?

• 10月9日
  • ラッキーボーイマム

ラッキーボーイマム

運が良かったので気管切開や脳症等に至らず見た目は健康です💡
    まだはっきりとした診断名はついていませんが、脳に酸素が回らずアプガースコアも良くなかったので発達検査を定期的に産院で受けてます💡
    月齢通りの発達ができず、少し遅れてできていってる感じ(首すわり5ヶ月、今だに歩かない等等)なので様子見って感じです🥺💦
    ですが、癇癪持ちなので育児は大変ではあります😭

• 10月9日
ふうママ

公園などでお友だちが兄弟で楽しそうに遊んでるのを見ると、1人っ子はやっぱり寂しい思いさせてしまうかな…とか思います🥲でも妊娠〜育児の大変さも分かった上で決めた事なので、羨ましいとか劣等感とかはあまりないです。大変そうだなぁ、ママさんすごいなぁって思います😅

受け入れたつもりでしたが、受け入れた直後から近しい人たちの妊娠報告を受けてモヤモヤしてしまいます…。
あーあーあー!!ってなってますよ、心の中では。
まぁのんびり息子だけに愛情とお金そそげるし手のかかる今はいいか、とは思うけど、定年まで転勤が続きそうな夫もいるので、息子が早くに独り立ちしたらそれこそ寂しいなぁぁぁ…っていうのをこの間ふと考えてしまいました。

ひかり

1人って決めてからの方が、幸せに過ごせています☺️

常に子供1人に100%向き合えるので、私も子供もイライラすること減りました。

今この瞬間の子供は今しかいないので、時間もお金も1人にかけられるのでそのストレスもないです😊

はじめてのママリ🔰

1人目の時つわり10ヶ月あり陣痛も38時間夜も寝ないのが3歳まで続いてトラウマで1度心拍停止の流産経験してるので1人っ子確定です🥹
幼稚園などで兄弟とかみると
あー妹か弟作ってあげたかったなーとか
おねえちゃんになる姿見てみたいなーと思うし2人以上いるのが羨ましい気持ちもありますが
1人だと断然お金も開けられるし時間もかけられるのでまぁいっかー✨と思います😊

こまめ

娘が年長までは2人目欲しかったです!
今でも周りで2人目3人目ができたと聞こえてくると何とも言えない気持ちになってますが、娘が小学校に入り1人の時間がぐっとできて天秤にかけちゃうんですよね。
もし2人目が今できたらまた一から育児して保活もして、保育園入れてもまたドタバタと忙しくなる。とそう考えたら私は2人目欲しい気持ちがかなりなくなり娘だけにお金かけよう。世帯年収は低いけど私もパートでやっていけてるしと一人っ子確定しました😊

はじめてのママリ🔰

昔から、誰と結婚しようが、子どもは二人は欲しいなぁ、
と漠然と思っていました。

だけど、現実は、結婚も遅く、
40過ぎての妊娠、出産、
妊娠は体外受精、出産は帝王切開でした。
そんなこんなで、旦那は4つ下ですが、
私の体の限界のために、諦めてます。
息子と同い年の子に、下の子がいるのを見ると、やはり辛いです😭
若くて羨ましいなぁ、と思います😭
だけど、遠ざけることは、全くないです‼️
劣等感は多少ありますかねぇ🤔

主さんが、もしまだ40歳未満でしたら、ぜひ乗り越えて、産んでいただきたいです!!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私より年上の友だちで、私より先に結婚して、妊活してたけど、授かれず、結果、子ども自体を諦めた、という人もいるので、、、
    私は一人でも授かったことに感謝しよう‼️と自分に言い聞かせるようにしています😊

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

幼い兄弟同士で触れ合ってる尊い場面とかを、赤の他人のSNSでみて胸がちくりとします。

1人っ子の友人に、「本人は1人っ子当たり前だから寂しいと思ったことはない」「成長して大人になるとら仲のいい兄弟ばかりではない」「お金や親の老後で揉めることない」という親サイドではなく、一人っ子サイドの考え方を聞いて気持ちを整理しました。

ママリ

逆にこのご時世なので一人っ子で良かったなーって思ってます。

ほのぼのママ

自分も諦めた人です。二人産みたかったのですが、自分が高齢なこと、産後のノイローゼでひどい目にあったので、また同じことになったら怖くて😭だんなとも納得いくまで話し、産婦人科で先生にも相談して、メンタルも通っていたのでメンタルの先生にも相談しました。そしたら、ひとり健康ですばらしい子供さんがいますよね?それで十分じゃないですか?と言われて。一人もうめない方もいますよと。そのこどばを言われて納得しました。今でも娘には一人でごめんなさいと謝ってます😭後悔をしてないといわれたら嘘になりますが、何度もこの気持ちと戦いながら生きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横レスになりますが、私も高齢で一人っ子にした者です。
    体外授精で授かり、妊娠経過が良くなかったこともあります。
    以前は自分より後に結婚した友人たちが次々妊娠出産するのが辛かったです。

私自身は3人兄弟ですが、幼少期から仲は良くなく、また自立できていない兄弟もいます。
    兄弟がいることのネガティブな要素を考えてくださいというわけではないですが、一人っ子がまるで悪いかのように娘さんに謝る必要はないと思いますよ。何度も悲しそうに謝るママを見たらそれで娘さんも悲しくなってしまうのでは?

一人っ子なら、パパママからの愛情を独り占めできます。経済的な問題も私の実家のように3人の時より発生しづらいでしょう。自身の立場として何度も一人っ子か2人だったらまだ両親は不仲じゃなかったのかな、と思うことがあります。今も将来的に兄弟に支援が必要な可能性があるので悩みます。

逆に我が子は一人っ子にした分、目一杯愛情を注ごう。やりたいということはできる限りやらせてあげようと思っています。ひとりに精一杯向き合うことができるのは、一人っ子の魅力かな?と思っています。過干渉、過保護にならないようにはしたいなとも思いますが。

• 10月16日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

確かにそうですね。あまり謝りすぎないようにしますね。一人っこの良さもありますしね。しっかり愛情をかけて、寂しくないようにはしようと思ってます👍

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

受け入れたつもりですが、、、
いとこや友人から妊娠報告を受けるとなんで私はと凹んだり、、
お子さんが2人以上いるママに「うちは2人子供がいるから大変なんだ〜1人だから身軽でいいよね」「一人っ子希望だと思ってた!2人目欲しいって思ってたんだね〜」などと言われるとイラッとしちゃってます😭

嫌なことを言ってくる人とは適度な距離を置かないとやってけないですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入りすみません。
    そっそんなこと言ってくる人いるんですか🤣🤣
    2人いたとしてもそれが偉いわけでもないしそんな嫌味を言う親に育てられた子はかわいそうに😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居ますよ💧普通に居ます😱

一回り以上歳上のママ友に多いです💧気をつけましょ💦
    私の統計ですがw

• 10月21日
moony mama

葛藤した時期ありましたが、一人っ子確定です。
うーん、これも運命❗️と受け入れた感じですかね?

2人以上お子さんのいる
友人との仲は変わらずです😊

はじめてのママリ🔰

4歳半の男の子が1人です。現在数年間の不妊治療を経て2人目妊娠に至りました。
1人っ子でもいいと覚悟決めた時に授かりました。
ちょうどそれぐらいの時期って、子持ちの友人から「2人目いつ頃考えてるのー?」って聞かれまくった時期です💦それも、思ってた通りの時期に妊娠できる人は平気で聞いてきます。そりゃ子どもが1人いればそういう話にもなりますよね💧はじめは傷ついてましたが、私はその度に「今の生活気に入ってるから。」と答えてました。本心だったので。
4歳超えたら聞かれなくなりますよ😅その頃から楽になりました。あと、すぐに2人目のこと聞いてくる友人のことをこっちの都合で嫌いになりたくなかったので、出来る限り連絡を避けてました。

安定期目前ですが、今回の妊娠がうまくいかなかったら、次も進んで不妊治療するかと問われると悩みます。妊娠中、重症悪阻で主人にも息子にもかなり負担をかけているので💧
1人っ子が可哀想とか、将来支えになる兄弟が必要とかの理由で2人以上つくる人いますが、そんなの親の勝手な思い込みだと私は思っています。私は息子に兄弟を作ってあげたいなんて押し付けがましい気持ち1ミリもありません。将来親の介護が絡んでくると大抵の兄弟は揉めてますよ(笑)みんながみんな助けになることなんてないです。それよりお金残してあげた方がよっぽどいいです。
1人っ子の息子が可哀想だと思ったこともないし、1人っ子であればこの先経済的に何不自由なく育ててあげられます。
ただただ私がもう一度赤ちゃん欲しいだけです。1人っ子にはたくさんメリットあるなと4歳までの子育てで実感しています。
私は1人っ子のママの気持ちも、2人目不妊のママの気持ちも知れました。何も悩まずすんなり妊娠していたら知れなかったことなので、知ることができてよかったと思っています。

小怪獣

諦めきれないような、もうええ加減気持ちを切り替えるべきなんやろうなぁと、割り切ったフリのまんまです。

夫が2人目に猛反対で、説得を試みる度に心折られ、元々私自身躁鬱病が寛解したわけでもなく、落ち込みそうで辛くて。

高齢出産やったので、もう既に息子をヤングケアラー予備軍にしてるわけですし、産後血圧も安定しないので、私だけの気持ちで論破してでも2人目を!と望むことが無責任な気もして。

周りが一気に妊娠・出産ラッシュになって、心が壊れるかと思うほど笑えなかったです。

今まで育児や家事の話でお茶を一緒に飲んでいたママ友さん達とも話が合わないので、徐々に疎遠になってきてます。

たかだか1人しか産んで育ててないのに、同じ土俵で話すのは差し出がましいのだとか。

小学生と幼稚園生のお子さんがおるとなると、もう時間も合わないので、遊ぶ事もなくなりました。

生理が遅れると、もしや?とドキドキする反面、もしや出来てたら、諦める結果になる?と、内心穏やかではなくなります。

現在私が43歳で、夫は34歳です。

住んでいる地域が子育て支援の厚い所で、ひとりっ子なのを不思議がられたりします。

毎回「私の血圧が…」と説明するのですが、「高血圧でもどうにか産めるよ!」

年齢を言うと、「私、45歳でこの子(歳の離れた2人目)産んだんやから、諦めたら終わりやで!」

一人っ子親に人権ないんか❓と、悩んだ時期もあります。

いつかスパーンと諦めれる日が来るのを待つばかりです。

みあ

羨ましいですね。
シングルマザーなので、頑張ればという希望もないです。
なんなら2人目妊娠してから離婚すればよかったかなーとか(笑)
子ども2人でシングルもかなり辛そうですが、もう1人という未練はなさそうで良いなと思います。
周りはまだ1人しか子どもいませんが、旦那さんも普通にいて、その上2人目とか聞かされたらメンタルやられそうです...
再婚っていう希望はまだなくはないですが、出会いもないし、でもこのままで良いのか私の一度きりの人生、って思います。
元々家族に恵まれてなくて、結構して子ども2人!にかなり憧れてたので。

はじめてのママリ🔰

完全に確定ではありませんが、おそらく一人っ子になるかなと思います。

子どもに発達障害、知的障害があり、今の子どもの様子や生活の様子から妊娠中、出産後、、どう考えても無理かなという感じです。
諦められない&なかなか出来ずに不妊治療をした時期も少しありましたが、通うのが難しいのと、今妊娠できてもなあ、、となりやめました。

もちろん羨ましさはありますが、(定型発達もめちゃくちゃ羨ましいですが、それは置いといて)出産前に流産をしたこともあり、1人いるだけでありがたいし、出産後しばらく持病が悪化し、体調面の不安も大きいので、今の子どもと今ある環境を大事に、出来るだけ幸せに過ごそうと思っています。
あとは、家を建ててお金の心配等もあるので、2人目を産むと心に余裕がなくなる気がします。

はじめてのママリ🔰

今のところは遠ざけたりはしないです!
でももし嫌な言葉をかけてくる人が居たら遠ざけると思います。
私も一人目の妊娠期が辛すぎたので2人目は諦める予定です💦
子供のことを思うと、兄弟いなくて申し訳ないなと思ったり、悲しくなるのですが、自分だけのことを思うと、一人っ子ママさん綺麗な人多いと思うので、自分も周りより綺麗でいれるのが嬉しいし、子育てにも余裕があって幸せなので、メリットの方が圧倒的に多いなぁ。と思うようにしてます。それでも羨ましいと思うことはありますけどね😂

mayuuuu

毎回毎回二人目は?って周りに言われるのすごく嫌でした。
日本人は欲張りですよね
子どもがいるだけでありがたいのにしらんおばさんとかがあー一人っ子は可哀想よ!とかうるせーってなるます

はじめてのママリ🔰

確定では無いんですが、つわりのトラウマから抜け出せず、いつかいつかと思ってるうちにタイムリミットが来そうです。
いつか…と思ってるから劣等感はありません。
ほんとは内心、もう無いと思ってるんですけどね🥺
タイムリミットが来たときにあがく可能性はありますが、後悔は無いと思います。
妊娠6週から産後半年まで吐いてたので、2人目も同じ感じだったら娘にどれだけ我慢させる事になるのかと思うからです。
親も旦那も遠方なので現実的に厳しいですし…
娘に寂しい思いさせる時期が無くて良かったと自分に言い聞かせると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は?の質問には特に気にせず、欲しいんですけどね~と言えるんですが…
    今はまだと言ってるにも関わらず、2人目妊娠したから排卵検査薬あげるよ!と何度も言ってきたママ友は切りました😇

• 10月31日