※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみゅ
ココロ・悩み

子育て中にトラウマが蘇り、過保護になってしまう悩みについて相談しています。母親としての辛い過去を整理し、娘に対して過剰な気遣いをしてしまう自分に悩んでいます。

子育てしてて、トラウマが蘇る方
どう乗り越えていますか?

虐待にあったり、離婚したりという辛い経験を
自分が子育てする母親になってから
どう心の中で整理していますか?

ここからは、質問じゃないのですが
私は、幼稚園まで母がとても大好きでした
小1で母が交通事故にあい、
長期入院をして、帰ってきた母は
記憶喪失と脳障害・精神疾患で全くの別人になっていました。

それから色んな虐待があったのですが、
どこからどこまでが本当で
どこまでが自分の妄想なのか、わかりません。

事故の数年後、両親は離婚しました。

もう忘れていたつもりだったのですが、
娘を産んでから
添い乳していても公園に連れていってる時も、母の事がフラッシュバックして
幼少期にも色々酷い事があったことまで思い出してしまいます。

娘に対して絶対に虐待したくないので
母と全く逆の事をしているのですが、

○丸1日かかりっきりで過保護に過ごす
→限界が来て産後うつに。
○娘に可哀想な思いをさせないため、お金をたくさんかける
→家計簿の赤字が1年続き、やっと子供にかけすぎていたと気がつく。

というような感じで、
悪い方に向かってばっかりです。

コメント

黄緑子

どこからどこまでが本当で、どこからどこまでが妄想か分からない~に深く共感!!

私は両親の離婚、再婚後の継母、元母親の精神的暴力でトラウマ半端ないです!

私はパートナーの理解だと思います。
その都度、不安を打ち明けて、その度に応えてくれて、支えてくれて、解決策を見出してくれる心の広さが私を救ってくれています。

結婚前に「私にはどんなトラウマがあって、これからどう影響してくるか分からない」と打ち明けて結婚しました。

言っといてくれて良かったと言われてます(笑)

• あみゅ

あみゅ

回答ありがとうございます

わー(´△`)私ももっと打明けてから結婚すればよかったです…(ノД`ll)

パートナーの理解
    確かに必要ですね。

• 12月29日
ぶるま

不幸の連鎖は私が止める、という固い決意ですかね😊

息子達の無垢な笑顔を見る度に、あなたたちは、私がされてきた残虐で醜い出来事のことなんて、知らなくていい、、と心から思っています✴

• あみゅ

あみゅ

結局、そう固く決意することが1番ですね
    回答ありがとうございました。

• 12月29日
らぷんつぇる♡♡

私も両親が離婚し母のストレスで虐待され育ちました。なので、気持ちわかる部分があるのでコメント失礼しますm(_ _)m

離婚原因がほんっと昼ドラみたいでもう10年経つので今となれば笑い話ですが、当時は本当に辛かったです( ´›ω‹`) 朝起きたら母の機嫌を伺い機嫌が悪かったら一日中何かと理由をつけられ殴られ、木刀でアバラの骨を折られ殴られて鼻の骨も折られました笑 たまにはフライパンやガラスで出来た灰皿で頭殴られたり、、、笑

母に黙って病院へ行き階段から落ちたといい診察受けましたが、さすがプロの目は騙せなかったです😅 別室に呼ばれ、児童相談所の電話番号を頂きそれをお守りとして財布に隠し持ってました。

離婚に至るまでも母は何かとすぐに手が出る人で4歳の頃にお腹をおもきり蹴られ飛んでいったことなど色々フラッシュバックします😣😣

ですが、今は関係は修復しいい関係を築けています。子供たちの事も可愛がってくれています♡

私も、子供たちには絶対に虐待はしない!!と主人にも相談したことがありますが、主人に言われたのは
「〇〇(私)が当時、お母さんにこういう母でいて欲しかったって思ってたお母さんでいたらいいよ」って言ってもらえました😊😊

その時、何か色々と力が抜けて楽になり救われました😣❤ 力入れすぎて空回りしてた!!って気付きましたm(_ _)m

何が言いたいのか分からなくなってきました笑 すいませんm(_ _)m なので、私はその言葉を思い出し頑張ってます♡

• あみゅ

あみゅ

関係を修復できるなんて、すごいですね(>_<)
    私は、遠い親戚のように接するのが精一杯でした…
    暴力は本当、体にも跡が残ってしまって心から消えてくれないですよね。

らぷんつぇるさんが、旦那さんに言われた、「こういう母でいて欲しかったって思ってたお母さんでいたらいいよ」って言葉
    私も、張ってた気持ちが解ける気持ちです。

親がいなかったり、ひどかった分、
    だからこそ、他のお母さんより理想は高いです。

• 12月29日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

私もなんやかんや母の事が好きなんだと思います( ´›ω‹`) 優しかった思い出もありますし、母も今は再婚し落ち着いてるってのもあると思います❗
    そうですねm(_ _)m 私も鼻も当時のままですし、やはり心の傷も消える事も無いと思います。

それならよかったです♡ 私もかなり楽になりこの人と結婚してよかった!!と実感した一言でしたのであみゅさんにも伝わればいいなーと思います😊♬*゚

そうですね😣 限界はありますが我が子達には同じ思いさせるつもりないし、知らないでいい事だと思ってます。

• 12月29日
  • あみゅ

あみゅ

私も、事故の前の母の人格は好きだったので
    今の母を受け入れるのは大変でした。

近所で異常者で有名になるほど、おかしくなってしまったので
    もう和解は諦めています…

母が大好きだったからこそ、傷つけられた記憶は重くて傷も大きいですよね。
    辛かったですよね
    私も、自分の子供は裏切りたくないです

• 12月29日
バタ☆タコ

私自身も幼少期から実母に暴言、精神的暴力、ネグレスト、兄妹格差に搾取児と虐待を受けました。

兄からも家庭内暴力やその友人からの性的イタズラ、実父や叔母達からも自尊心を損なう暴言とあからさまな兄妹格…
そのせいもあり、叔母達の子供のいとこからも仲間はずれやバカにする中傷も…

そんな家庭環境と当時学校でのイジメから身体的にも異常がでたり実父の浮気発覚もあり浮気相手からの陰湿的な電話で実母が精神的に追い詰められ自殺強要もありそれらが多重に重なり精神的病気から進学が困難にもなり当時から別居中の実父からも教育費は私の時だけ出してもらえずその後も約束の生活費&教育?の金額を下げ続けて無いに等しくもあり学力の成長に遅れがあり結果養護学校に進学した事が解ると途端に手のひらを返し叔母達からは優しさの押し売りをうたい文句にのけ者扱いを受ける様になり成人してからも酷くなるばかりで私の結婚を期に親しい方以外は疎遠や絶縁をしました。

お陰様で自分でも人からも表情が豊かにもなり顔色が良くなたと言われる様にもなりましたね❗
そんな生い立ちから経験した事で我が子や大人達の都合で関係ない子供には同じ思いをさせたくも無いし良くも悪くも日々自分自身を見つめ直せる事で自分が絶対に正しいと思い込む事がなく色んな方向や裏を視ようとする事で不の連載をどうすれば変えられるのか考えて行動する様にもなりました。

完全に治る事は無いので未だにトラウマからの自尊心の低さや精神、身体的な波があり無理も効かずフラッシュバックしたりで夫も迷惑もかけてしまい余計にかけまいと失敗もしばしばありますが…
上ばかり見て羨んでも下ばかり見てるだけで悔やんでも手を貸してくれる夫や我が子の足しにすらならない自分で動かなきゃ変わらないなら自分のペースで周りのスピードを気にするより微々たる事でも進みたいでので未だに受けてきた仕打ちの記憶に哀しみから怒りに変わり疑問しか残らずぐるぐるしてますが可愛い我が子の為にも自分自身の為にも見つめ直すで変われるチャンスはあるならと思うばかりです💦。

• あみゅ

あみゅ

育ちで性格とか人付き合いの癖って変わってしまいますよね。

私も、トラウマとかで歪んだ感情があったり
    人付き合いが人と比べて違ったり。

育ちのいいノビノビ育った様な素直な人を見ると
    眩しくて悔しくて悲しくなりますよね。

私も、自分の子供には
    自分の勝手で苦労させたくないです…
    まず、自分と向き合うしかないですね。

• 12月29日
おはな

何か、、わかります。
私はあなたの様に大変な思いはしてないのかもしれませんが、
実家が商売で失敗し、一軒家からボロアパートへの引っ越し続き。
幼少期は両親が喧嘩ばかりで、幼い頃ねこをいじめていた記憶があります。
今から思えば、一歩間違ってれば恐ろしい犯罪者なんかになっていたのかも。
お金がないと言われ続けた子供のころ。
私は未だに金銭感覚も上手くつかめていません。
精神を病んで20代はギャンブル依存症で苦しみました。

こどもにお金で苦しめたくないと言う思いが強い為、見栄をはったりお金をかけたりはしている気がします。
自分の親みたいにお金で苦労かけたくはないとの思いは人一倍強い気がします。
本当は二人目が欲しいけど、お金で困ったらと思うと、作れません。

私も現在、産後うつ状態です。
自分は親の様になりたくないと意気込んで過ごして来たのですが、糸がきれた。
泣きじゃくる娘に何度か手を出してしまっただめ母です。
私も、最近自分が精神がやばいときずき、帰りたくない実家に帰ってきました。
実家ではお風呂に入れない(汚すぎるため)んですけどね。
結局、自分の事を長々書いてしまいすみません。
何だか、ほんの少しだけ気持ちが分かる気がして。
でも、いい言葉もかけれずごめんなさい。
どうか、こどもを守れる母でいたいですね。

• あみゅ

あみゅ

私も、父親はお金持ちだったのですが
    途中から母親と住んで急に貧乏になり悩みました。
    小さな頃は母親が事故でおかしくなってから、ほとんど食事が出ない生活だったので
    高校生くらいから異常に食欲があって
    成人してからは、収入の高い仕事をしてたのにキャバクラの掛け持ちをして
    毎月何十万も美味しいものを食べていました。

あの時、なんであんなに食べたかったのか…
    「食べないでいる状態」が怖かったです。

小さな頃ガリガリだったし栄養失調だったから、
    太らない体質でそれは便利なんですけどね(笑)

私も、同じ様な理由で産後うつになりました。

離乳食にこりすぎたり
    過保護すぎるほど甘やかしたり
    必要以上に世話したり。
    他の子より「してあげられてない」ことがあるのが、とても許せなかった。

今は、家庭円満な旦那の実家の親に
    子供へのお金などのかけ方を聞いて、だいぶ落ち着きました。

• 12月29日