※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁぎ
妊娠・出産

流産後の妊活再開時期や、パートナーの対応について相談です。

妊娠6週目に入り、流産してしまいました😢とても悲しく、だけど、お腹に来てくれたことに感謝してお別れしました。
かなり気が早いですが、流産したあと、いつから妊活再開がいいんでしょうか?
うちの場合、私もかなり落ち込みまだ寝る前など涙が出ますが、彼が「流産は来週病院行かないと確定じゃないよね?それまで安静にしといて!」流産したこともまだ完全に受け入れてくれてないみたいで😓
旦那さんや彼の方が落ち込んでて、逆に励まさなきゃってなった方もいますか?
よろしくお願いします😌

コメント

ちい

私も前回6週で流産しました。
化学流産と言われ生理を2回見送るように先生に言われましたが病院によってはすぐ妊活してもいいと言う所もあるみたいなので先生に聞いてみてはいかがでしょうか(:_;)?
私もその時は何をするにも涙がでました。。お気持ち察します(:_;)
私が落ち込みすぎたからか逆に旦那が励ましてくれました(;>_<;)
なぁぎさんの所にも必ずまた赤ちゃん戻ってきてくれます♡❢
辛いですがお体大事にしてください(:_;)♡

• なぁぎ

なぁぎ

来週病院なので、聞いてみます😌お互い辛い時期に一人じゃなくて本当に良かったですよね😣

• 12月17日
ミイちゃん

流産、残念でしたね・・・。

わたしも今年の始めに第二子を繋留流産しました。
1人目がスムーズだったので、まさか自分が・・・というショックと、繋留だったので手術するまではお腹の中にいて、不思議でなかなか立ち直れませんでした。

ちなみに次の妊活は生理が2回来たらって先生に言われましたよ(^^)

うちの場合は旦那さんもショックを受けてましたが、やっぱり実感がないからわたしほどのショックではないと言われました。
なので特に旦那さんのフォローはしてません(笑)
今ではあっさりと話せるようになりましたよ( ¨̮ )
またいつか戻ってきてくれると信じて( ¨̮ )

• なぁぎ

なぁぎ

やはり2回見送ってからがいいみたいですね😣
    来週病院なので、先生に聞いてみます😌
    彼にはどうにか立ち直ってもらいます(笑)

• 12月17日
スヌ子

今回は残念でしたね。
私も経験あります。
私は手術したんですが、術後1ヶ月でまた診てもらい、そこでOKが出ました。
多分、医師から指示があると思います。

夫も落ち込んでいましたが、私の方がもっと辛いだろう、と、気丈に振る舞っていてくれました。

• なぁぎ

なぁぎ

たぶんぽとっと落ちたんで拾ってみたんですが、完全に出たみたいなんですが、その後の出血の仕方が微妙なので、来週病院に行っていろいろ聞いてみます😌
    オレは平気だよぉ〜と頑張ってテンション上げて励ましてくれるので申し訳なくて😥

• 12月17日
かんちゃん

私も妊娠6週での流産の経験があります。
手術をして経過を診て、生理を2回見送れば良いよと言われました。
この時は毎日私が泣いていたので、旦那さんのことに気が回ってなかったです💦旦那さんには励まされて、少しずつ立ち直りました!

• なぁぎ

なぁぎ

やはり2回見送ってからですね😣
    うちのがかなりのポジティブマンなので、彼も落ち込んでるのみてわかるので、余計ポジティブマンでこられると申し訳なくなります😅

• 12月17日
love_snoopy_3

流産お辛かったですね。
私はこの8月に第2子を妊娠8w頃で切迫流産→自然流産し、すぐに病院に行きました。
そしたら膣に赤ちゃんがまだ引っ掛かって残っていたので、掻爬手術ではなくただ処置として引っ掛かっている赤ちゃんを出してもらいました。
その後先生の方から膣内に引っ掛かっていた赤ちゃんを見せてくれ、主人と当時1歳8ヵ月と一緒に見ました。
とてもとても小さな我が子の姿に主人の方がショックを受けていましたが、私は意外とその時は冷静でした。
ただ流産後一週間自宅安静した後の経過観察で病院に行った頃から、やはり周りの妊婦の方達の姿にジワジワとくるボディーブローを感じ、段々と落ち込んでいきました。

先生からは生理2回見送ってからという次の妊活OKという指示をもらっていたので、生理2回ぴったり見送ってすぐの排卵であろうタイミングにHをし、今ふたたび妊娠しています。
妊娠3ヶ月に入ったばかりです。

今はなかなか考えにくいかもしれませんが、亡くなった我が子が戻ってくることはないけど、いつかまた他の子が自分達の元にやってきてくれると信じて、なるべく穏やかに過されてくださいね⭐
そうして母体を回復させ、次の子を迎える準備が整った時に、必ずまた来てくれると思います。

まずの第一歩は、私みたいなパターンもありますので、月曜に病院できちんと診察して貰うことからですね😌
無理なさらずお過ごしくださいね。

• なぁぎ

なぁぎ

ありがとうございます😌
    今度またお腹に赤ちゃんが来たときに、心地よい空間になるように内側からいろいろ改善していこうと思います😊

• 12月18日
なぁぎ

お辛い経験をみなさまお話ししていただきありがとうございます。

akimama

はじめまして。

稽留流産と診断され、明日手術します。
ずっと赤ちゃんが見えなくて旦那は落ち込む私を見て大丈夫、信じよって言ってました。
でも、色々調べて覚悟はしてたみたいです。

周りの何気ない言葉で、俺のせいなんじゃないかと、変わってあげたいとボロボロ泣いていました。
でも、それ以外は、そばにいてくれたり、優しい言葉をかけてくれます。

ホントに周りの何気ない言葉で傷つきます。

• なぁぎ

なぁぎ

お返事遅くなりました😣
    今日病院に行き、流れてしまったの確認してきました。覚悟はできてましたが、待合室の妊婦さんをみるのは少し辛かったです。
    とても優しい旦那様ですね😊
    私もたくさん彼には優しさと励ましをもらいました!
    またきっと来てくれる赤ちゃんを夢みて、今は優しさに甘えましょう😌

• 12月22日
  • akimama

akimama

流産辛かったですね。
    私は今日稽留流産の手術をしてきました。
    すごい不安だったー。

麻酔切れる前に帰ってきたから、車に酔ったのか水を吐いちゃった。だから、また眠ってました。
    いまは、ご飯食べれて薬のんだよ。

なぁぎさんも、無理しないでね。
    私も1度目に流産したときは、妊婦さん見るのすごく辛かった。

• 12月22日
  • なぁぎ

なぁぎ

手術は不安ですよね😣
    流産は辛いですが、いつか絶対赤ちゃんを抱けると信じて今はお互い安静に過ごしましょう😣

• 12月23日
  • akimama

akimama

ありがとうございます。

• 12月23日