※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
妊娠・出産

臍の緒についての疑問です。出産時に切るものなのか、胎盤が出る前に切るのか気になります。

今日はちょっと頑張って歩きすぎたせいか疲れた。。

素朴なギモン…出産時に、胎盤出てこなくてお腹押されたーとか掻き出さなあかんかったーとか聞きます。自然と出てくることが多いとは思いますが、臍の緒引っ張ったら出てこないんかな?とふと思いました(・Д・)笑
臍の緒って、胎盤出てくる前に切ってしまうものなんですか??なんか色々気になってきました(´・ω・`)

コメント

sms13216

カチャカチャされて産んだ後は何されてるかよく分かりませんでした。笑
でも胎盤などを出すに確かに押されましたー!結構な強さで(°_°)
案外産んだ後は縫ったりと色々されており先生や助産婦さんと雑談してました\(^^)/
あと胎盤見てみたく見せてと言ったら見せてくれました(°_°)
これが噂のプラセンタですねーと笑

ぴろみちゃん

私の場合は…
引っ張りながら、お腹を軽く押さえながらだったので、臍の緒はまだあったと思います。

スムーズに出てきてほしいなぁと思って、最後あたり私自身少しいきんで出ました。笑

ちひろ

私はかき回されましたよ
このかき回されるのが結構いたんいんですよ^^;
助産師さんは「赤ちゃんの頭よりは腕細いから!」とかいって突っ込んでましたが、それでもかき回されたり出し入れする時は痛かったです
臍の緒は赤ちゃんとは切っていましたが、出てきたのを見た感じ、かなりの長さが残っていました

e-e

押された気もするし勝手にドゥルンって出てきた気もします(笑)
産んだ直後なんで記憶が曖昧です😅

臍の緒は胎盤出てくる前に切ってると思います!
まだおまたでガチャガチャやってるときにはすでに体重とか計りに行ってました!

私も胎盤見ましたが「めっちゃレバーじゃん!!」って思いました(笑)

かんちゃん

確か、へその緒を切られて、それから胎盤を出されたような記憶です👶🏻
私は胎盤が中々出てこず、お腹をベコベコ押されて、先生には手を突っ込まれて中をグリグリされて胎盤を掻き出されました。笑
赤ちゃんを出した痛みが強すぎて、お腹を押されたり掻き出されたのはほとんど痛みを感じなかったです😅笑

たまこ

赤ちゃん出てくる

へその緒切って赤ちゃん綺麗にして顔見て検査してetc

もう一回いきんでー、と言われて胎盤を産む。笑

切開縫合の前にお腹押されて「ちょっとあるね」と、内診程度のかき回しでスポンと欠片が出る…

な感じでした(*´∀`*)ノ

クミ

卵膜に包まれているんですが、これを子宮からきちんと剥がさないと子宮復古に影響がでます。

私はちなみに普通に引っ張って出たみたいですが、卵膜が残ってしまいました。

へその緒は、かなり長いし、切るタイミングは赤ちゃんが出たときです。じゃないと、赤ちゃんと離れないでしょ?

赤ちゃんはすぐに肺呼吸になって、羊水とか吸出してもらったり、反射など、確認することが沢山ありますからね。

ぶるま

私は上の子のとき胎盤癒着だったので、お産もキツかったけどその後もお腹をグリグリ押され中にも腕まで突っ込まれ、2度分娩したような、ホントに辛かったです、、💧かなり珍しいケースと言われましたが😅助産師さんでも胎盤癒着の妊婦に出会わず助産師人生を終える方もざらにいると聞きました!

へその緒は赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんに近い方で切られるのでまだ母体の中に胎盤と一緒に長く残ってる感じですよ✴なので通常ならへその緒で芋ずる式にひっぱれば胎盤もずるっと出るはずです✴
出した胎盤を見せてもらうこともできますよ😊かなりグロイですが(笑)