※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり20
子育て・グッズ

2人目生まれたら平日は24時間ワンオペになります。お風呂やご飯、家事をどうしているか心配です。便利なアイデアがあれば教えてください。

年子ママのワンオペ事情教えてください!!
2人目生まれたら平日は旦那が帰ってこないので
24時間ワンオペになります。
お風呂とかご飯とかみなさんどうしてますか😅
産まれたての子を面倒見ながら
上の子のご飯、お風呂、寝かしつけ、一緒に遊ぶ+家事
出来るか心配です🥲
またこんなものあったら便利だよ〜とかもあれば沢山教えてください!!

コメント

さつまいも🍠

旦那帰ってきますが、みんな寝てから帰ってくるので全部1人でやってました🙆🏻
長女はもうデカいのでそんなにすることないですが←
次女と三女が1歳差の年子で頼れるところもないので退院してすぐ全部やってました💦
お風呂は末っ子だけ生まれたて~1ヶ月までは16時ぐらいに先いれて
次女と夕飯後に入ってました💦

ある程度おっきくなってからは3人で入ってましたよ✌️
脱衣所にバウンサー置いといて順番に拭いてました🙆🏻

あると便利なのはハイローチェアとベビーバスチェア(リクライニングできるやつ)
ですかね!?
あとはバウンサーはお風呂のあがるときにめっちゃ助かりました。笑

• ままり20

ままり20

ありがとうございます😭
    うちも頼れるところがなくて、、
    なにか病気になった時がいちばん怖いです🥲

お風呂はバスチェア置いたら座れなくなるくらい狭いです🥲
    脱衣所も狭くバウンサーもギリギリ、、1人目ですら大変でした😅

ハイローチェアは中古でも購入を考えていますが、上の子がやんちゃで好奇心旺盛なので倒しそうで怖いです🥲

• 10月9日
み

シングル年子ママです。

生まれたばかりの時はとにかく上の子が考えなしに歩いたり、気をつけて歩くようになっても危なかったので、ハイローチェアに下の子を寝かせたりしてましたが、ハイローチェアも上の子が結構登ったりするようになるので、私の場合ベビーベッドが必須でした🥲

上の子のご飯は下の子が寝ている間とかに済ませました。

お風呂が多分一番大変かと思います。
下の子を昼に沐浴させて、夜は下の子が寝ている間に、ダッシュで上の子とシャワーを浴びるって感じです。
私は年中ワンオペなので、年子育ててるとお風呂に浸かる余裕なくお風呂タイムが終わります。笑

寝かしつけは育て方によって個人差あると思いますが、年子育児はとにかく子供に構いすぎない事が一番だと思います。
あと、赤ちゃんが産まれたばかりで下の子が物心つくまでの小さい間は、とにかく上の子に愛情をたくさん表現して、下の子のお世話に参加させたら良いと思います☺️

家事はとにかく合間合間で済ませてしまいましょう。

私は下の子が2ヶ月の頃からもう仕事してたので、一日中24時間一緒にいることはほとんど無いので参考になるか分かりませんが、本当に年子育児キツいと思うので、ままり20さんもいっぱいいっぱいになる前にはココで吐き出してくださいね💭

• ままり20

ままり20

うちもハイローチェアあったらきっと上の子が登ってしまうなって思ってます🥲
    ベビーベットの購入も視野に入れてますが置き場所が、、😅
    寝室は既に布団でびっちりなのでリビングですかね🥲

1人目ですら1人の時にお風呂大変だったのでほんとにどうなる事やら。泣いてたら確実ほっとくことになりそうですし、、
    じぶんのお風呂時間なんてものはほぼ無いに等しいですよね🥲

上の子は寝付きいい方で夜泣きもほとんどないのでそこは楽そうですが
    下の子の泣き声とかで起きてしまったらどうしようって考えちゃいます。

今は上の子に沢山甘やかしてずっとびったりくっついてます🤣

暖かい言葉ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月9日
  • み

うちもベビーベッドリビングに置いてました!!

泣いてもすぐ抱っこせずに家事を済ませたり結構ほっといてた方が育てるのあとあと楽になりますよね😶✨

お風呂の時寝てる間に入るのもヒヤヒヤするので、特にシャワーの音で、途中で下の子が起きて泣いてる声が聞こえなかったり😂なるべくババっと済ませてました😂

一緒に入れるぐらいになったらリクライニング出来るバスチェアに乗らせて洗うって感じでした😌🤍
    普通の空気を入れるようなバスチェアだと、上の子が片側に手で力を入れるだけで傾いたりして不安定で大変でした💦
    自分のお風呂の時間ほぼ無いに等しいです🥲

私も結構上の子は寝付き良い方で、でも泣き声とかではやっぱり起きてました🥹
    でも、ごめんね〜起きちゃったね〜まだねんねの時間だよ〜とか言って部屋を暗くしてたら、赤ちゃんのミルクの夜中ぐずぐずも慣れて、そのうち泣いてもずっと寝るようになりましたよ☺️

ままり20さんのお子さんの様子を聞くところ、年子育児でもすぐに要領よく慣れそうです😌💕

• 10月9日