※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月の生活費について相談したいです。家族構成や収入、貯金額を共有し、住宅ローンや子供2人目のことで悩んでいます。皆さんの生活費や収支の内訳を教えていただきたいです。

毎月かかってる生活費教えて下さい!

関西地方住みのアラサー夫婦と子供1人です。
世帯年収600万(夫400万、妻200万)
月の世帯手取りは30万、ボーナス手取りは90万。
今後も昇給はあるけど緩やかで40歳で
世帯年収750〜800万くらいいけば良い方です。
現在の貯金は2000万です。(独身時代と社宅なので貯めれました。)

ママリや知恵袋で住宅ローンや2人目いけるか聞くと
毎回厳しいとのお言葉頂きますしボーナスは考えず
月の収入で貯金と生活やっていかないといけないと
言われますが年間収支で考えないと
我が家にはちょっと厳しいと感じてます。
正直、平均年収とか見てたらこのくらいの収入世帯で子供2人と家持ちも普通じゃないのかな?と思いますがママリや知恵袋の方は皆高収入で生活費は意外と
現実的な感じがします。てことは我が家だけが
低年収世帯で無謀な事に挑もうとしてる?
贅沢はするつもりないけど普通に暮らすのは無理なのか?
って感じており悩んでます。

そこで皆さんが毎月の生活費いくらでやりくりされてるか
ボーナスや貯金なども含めて教えて頂きたいです!
内訳もあれば尚嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

中部地方に住んでいます!
現在、夫一馬力で年収620万。
私が復帰しても世帯年収660万ほどです。
ボーナスは年間手取り80万。

3年前にマイホーム買いました🥺✨
今現在は月7万ほどの貯金。
ボーナスは年間50万貯金です。

2人子どもいますが、カツカツせず、時に節約、時に散財しています😂🤍

貯金額はお恥ずかしくて言えないですが(3桁です)😵‍💫新米ママさんたちは貯金しっかりありますし、全然無謀じゃないです!!うちのがやばいです🤣

小中は公立ですし、高校もできれば公立に行ってもらいます!児童手当は貯めているので、今後なにかの足しになればと思っています。

超庶民的な回答をさせていただきました🙇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    夫さんの年収620万ある時点ですごすぎますよ!
    やっぱりみんな稼いでるんですね💦
    マイホーム持ちで年間150万の貯金もすごいです。
    失礼ですが、毎月の生活費
    どのくらいかかってますか?

私からすれば
    既にお金持ちレベルですが
    これでも庶民的という現実が
    私達には厳しいです笑

• 10月8日
ママん

同じく関西地方住みです!(色々細かく書いてたら長くなってしまいました。すみません。。。)

年収850
ボーナスは夏120 冬120

うち来年旦那が40歳なんで、将来の主さんの所と生活水準似てるかなぁ~っと思ってコメントしました😊

2人目厳しいなんて言われたんですか?w
主さんの家の年収より下回ってるご家庭はみんな1人っ子か貧乏して兄弟作ってるんですかね?世間見てて全然そんな事感じないですが、、、逆にそういうこと言う人の生活水準がどんなものなのか知りたいし、やりくり下手なのかな?って思いますけどね😂

ちなみにうちはマイホーム戸建てを6年前に購入し、車2台持ちです。金利払うのが嫌で、キャッシュで購入した為、ローンナシ。

ローンがない分、毎年海外旅行1週間程度行ってましたし(今はコロナ禍で国内旅行)家族全員の保険料も10年払込み契約で加入しており、毎月13万支払ってます。あと、アメリカとイギリスのドル💰️積み立て運用してるのそれに月7万位(今円安の影響で支払額多くて最悪です🤮)
そして、子供たちの教育費に20万以上掛かってます👦👶
内訳は
長男インターナショナルスクール幼稚園🏫📛に月5万
小学校受験の教室に月6万(季節講習やゼミ、全国統一テストなど料金は別途)
体操教室月18000
音楽教室月15000

次男
幼児教室(英語)月3万
体操2万
音楽12000
※来年、長男と同じインターナショナルスクール🏫📛に合格したので4月からは毎月5万かかってきますね💦

子供服はラルフローレンかBURBERRYかARMANIかMONCLERがほとんどです。
外食は週2.3回。

なので、現金貯金はちまちましてってる感じで3桁程しかありません💦
けど、うち子供も2人居てますが、何も不安も無理も感じることもなく生活してます!3人目は同じ教育するのが厳しいから無理ですが、、、

やっぱローンがないのは良いです😊他の所にお金回せるし、うちみたいな年収でも生活にある程度の潤いもあり、子供達にお金かけてあげられます☘️
来年長男がお受験して私立小学校🏫へ行くとなると年間130はいるので、下の子までは厳しいからどうしようかな💦とは思っております。。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ローンがないのはやっぱり
    強いですね!
    ローンや子供2人目という重みが強く前になかなか進めない状況で参ってました。。

• 10月9日

ママリで厳しい意見を言われてる方は世帯年収が低いというより貯金も殆どないのに2人目を考えてたり無謀なローンを組もうとしてるからだと思います😢

30代前半の男性で正社員の平均年収は450万、女性は300万と言われているので二馬力の家庭の平均年収よりは質問者さんの家庭の方が低いのは事実です。
ただ、貯金額が世の中の平均よりも高いですのでそこまで心配しなくて大丈夫だと思います!

ちなみに我が家は旦那が35歳、私が32歳でフルタイム共働きなので世帯年収はもう少しありますが、
三代都市で家賃も高いのに独身時代から住宅手当もなく、奨学金の支払い等々もあり貯金は質問者さんの半分しかありません💦
教育費は惜しみたくないので子供は1人で考えてます😢公立前提なら2人いけるかなというくらいです。

貯金額や住んでる地域、住居費、年齢、会社からの手当等で同じ世帯年収でも2人いけるかどうか全然変わってきますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    一般的に貯金があまりない状態では世帯年収600万での
    子供2人目は難しいですかね?
    貯金は最終手段でないものとして新たに貯めるつもりで
    考えておりました。

仰る通りママリを拝見するとこの収入でこのローン額だととてもじゃないけど毎月赤字になってしまうのではないか?子供が大きくなったら?
    等考えてしまいなかなか
    踏み切れなくなっておりました。
    子供1人でいくのか2人なのか、正解はありませんよね。
    うちも余裕を持つなら1人がいいのかな?なんて漠然と考えてしまいます。

• 10月9日

退会ユーザー

貯金ゼロで二馬力での世帯年収600万をどう捉えるかは価値観の世界かなと思います。あとはお住まいの地域によって住居費が全然違うので何とも言えませんがローンが月6万で考えてるなら生活は成り立つと思います。

あとは何にお金をかけたいかですね🤔
    貯金ゼロで2人目スタートと仮定すると、
    まず高校までは公立が前提になります。私立高校に行けないから絶対に合格できる公立高校(ランクを下げる)を受けるということが起こり得ます。
    大学も奨学金が前提になってくる年収です。大学はランクを落として国公立ということは難しいので😓
    地方住みなら上京する可能性もありますし💦

質素倹約に努めて奨学金なしで高校大学に進学させるとなると、
    日常生活を切り詰めることになります。
    旅行含むレジャー、外食、お祝いごと、衣服、お小遣い等々...

何にお金をかけて何を妥協するのかは各家庭の価値観次第なので正解はありませんが、二馬力の年収600万は妥協が多くなる年収帯かなと思います💦

我が家は奨学金反対、子供が望んだ学校に進学させたい、レジャーも充実させたいので子供は1人という考えです😊

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

昇給しても確実に世帯年収1000万越えは難しく
    いけても700万〜800万程度なので世帯年収600万が
    ずっと続くと仮定して4人家族が暮らしていけるかを想定してました。
    最悪年間収支をプラマイゼロで考え、今ある貯金を減らさずにやっていけたらそれが
    ベストではあるのですが。
    やっぱりたまには旅行も行きたいですし奨学金ありきで考える必要がありますね。

• 10月9日

退会ユーザー

質問者さんは貯金も年収も低めに見積もって慎重に計画されてるので、そのような堅実なお考えであれば問題なく生活できると思いますよ🤔

ママリでは将来を楽観視する意見も散見されるのでそれに対して厳しいコメントが多いだけで、世帯年収が全てではないです😅

年間収支がプラマイゼロなら、少なくとも大学進学まで2000万円が手元に残ることになりますので十分すぎる貯金額だと思います😊
    年間収支プラマイゼロで、レジャー等にお金を使ったとして貯金が1000万に減ったとしても、奨学金は満額借りる必要はないのでお子さんの負担もそんなにかからないかなと思います🤔

老後の生活は贅沢はできないですが、食べ物に困るようなことはないと思います。

• 10月9日
ママ初心者

FPに相談された方が良いと思いますよ😅
ネットでは自慢できるか自慢したい人しか書き込んでないですし、そちらに聞く方が非現実的だと思います。

私の感覚では、共働きでローン月6万、子どもは基本公立という前提であれば普通に大丈夫というか、そのレベルで生活してる家庭が世の中の大多数だと思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ママリは高収入の方が多い
    印象でかつ世帯年収が700以上はないと厳しい!無理だ!
    と言った意見を良く目にする為、うちは無理なんだと
    思ってしまっておりました。

うちは生活水準はとても低いと思うのですがやはり子供2人と家持つには収入次第なのかなと感じてました、
    感じられた感覚を是非参考に
    させて頂きます!

• 10月9日
  • ママ初心者

ママ初心者

奥さんが出産などで働けなくなったときが心配かな?とは思いますが、2000万貯金できる倹約さなら大丈夫だと思いますよ😅

あとは、自分の不安とどう向き合うかと、いざとなったら老後も働くぞ!っていう覚悟があるかどうかですかね🥺

• 10月9日