※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいとん
子育て・グッズ

車内でのチャイルドシートの着用義務について調べたいですか?

車に乗車中、オムツ替えや授乳のためならチャイルドシートから下ろしていても問題ないと、ネットで見たのですが本当でしょうか?

チャイルドシートの着用義務はいつからいつまで?例外もチェック
…という見出しの記事です。

コメント

きなこ

同じ記事は見つけられませんでしたが、調べたら免除されるみたいですね!

神奈川県警のQ&Aにも同じ記載がありました。

ただ外している状態で事故に遭ったら子供に限らず吹っ飛んでいくと思うので、どこかに停車してからの方が絶対に良いと思います!

rin

道路交通法で、赤ちゃんの世話するときだけシートから下ろすことはOKとされてます!ただやはり危ないので、できれば停車する方がいいですね…💦

はじめてのママリ🔰

嘘だと思いますよ💦

というか、脱水気味になったとか、どうしても服がビショビショに汚れて不衛生で、停車できる所がどこにも無いとかそういうやむを得ない場合は違反にならない、警察に捕まらないとかって話だと思います。でも走行中に外してやるなんて命懸けですよ🙄
危ないので普通は停車してからやります。
ネットの記事はあんまり真に受けない方がいいですよ。万が一怪我しても責任とってくれないですし。

たこさん

捕まらないらしいですが、
命より大事なおむつ替えや授乳なんてナイと思うので絶対やらないです😓
どんなに安全運転をしていても突っ込まれて事故になることもありますので、必ず安全な場所に駐車してからチャイルドシートを外します。