※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

土地柄、家柄で違うので正解はないと思いますが意見を聞かせてください…

土地柄、家柄で違うので正解はないと思いますが意見を聞かせてください。

私の弟に第一子の女の子が産まれました。奥さんの実家の近くに住んでるので産後は奥さんの親が通いでお世話してくれてるようです。そしたら奥さんの親にお金を包んでお礼をしてほしいと弟がうちの親に言ってきたそうです。私の親は「自分達がお世話になってるから自分達でお礼をしなさい」と言ったら弟が怒ってるみたいです😅
私も母と同意見で自分達でやれば?と思うし、私が出産して実母に手伝いに来てもらった時も義母からは何もないし、もちろんお礼を頼むこともしてないです。
ママリでも自分たちが実家や義実家にいくらお礼をしようかという質問はよく見かけますが、実家や義実家にお礼を頼むというのは見かけないなと思ったので質問させて頂きました。

コメント

やいゆえよ

それは弟夫婦がすることであって筋違いなお願いごとですね
なにかの集まりでお世話になりましたとか言うならまだしも金包めば違うと思います

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    ですよね?めんどくさいとこと結婚したねと思いました😅

• 10月8日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

それは自分達がやるべきじゃないんですかね?なんで両親が、、😨

• はな

はな

そうですよね?私も何で親?世話になったのは自分らじゃんと思いました💦

• 10月8日

「うちの嫁がお世話になりました」的な感じで弟さんは自分の親からお礼を渡すと考えたのでしょうか。

うーん、でも私もはなさんと同じで弟さん家族から義実家にお礼すべきだと思います。

• はな

はな

弟嫁の実家が女の子が生まれたらどっちの家が〇〇するとかこだわりがあるようであちらが言ってきてるんじゃないかなーと母は言ってました。弟に言ってやりたいですが母に口止めされてるので言えません😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママママママリさん

• 10月8日

自分の娘が義母にお世話になったとかなら、だからそんな発想になったのかな?(これも理解できませんが)と思いますが、弟さんなぜそんな発想になったんですかね😂
そして奥さんはそれをどう思ってるのか…
それは弟さん夫婦がする事ですよね🤣

• はな

はな

弟嫁の実家が色々こだわりがあるようであちらが言ってきてるんじゃないかなーと母は言ってました。でも弟も考えればわかりそうなもんですけどね💦アホかって言ってやりたいけど口止めされてます💧

• 10月8日
💸空から降ってきて💸

そのパターンは初めて聞きました💭

そんなこと言い出したら今後の
初節句やら行事ごと毎回毎回
お礼(金銭)発生することになりませんか?🥺

• はな

はな

本当そうですよね。好きで子供作ったんだから自分達でお金出せよと思いました💧

• 10月8日
kuku

昔の考え方ではあるみたいですね。私含め、地方出身の人に何人か聞いたことあります。

昔(70代くらいの祖父母とかの代)では拡大家族が主流のため婚家で産後ケアをするのが普通で、実家にお世話してもらうとなると、“お嫁にいただいてすでにうちの嫁なのにお任せしてすみません”的な感じで婚家が包むのが通常だった地域もあるようですよ。
今は核家族ですし、ご夫婦で包まれるのが主流だと思いますけどね💦

• はな

はな

そうなんですね!
    弟夫婦は地元が同じなので大きく風習は変わらないと思うんですがお家柄ですかね💦
    めでたいことなのに面倒ですよね💦

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

夫婦からお礼するのが大前提として、お礼のお菓子や果物くらいは用意してもいいのかなと思います💦

東海地域では、うちの嫁がお世話になりましたみたいな文化確かにありますが、私の義母がそんなことしてきたら、あなたの家に入ったわけじゃないとすごく嫌な気分になると思います😅

お嫁さんがどうしてほしいか、が分かればいいですけど難しそうですかね…💦

• はな

はな

弟夫婦ともに九州です!私も義母にうちの娘が〜みたいな扱いされたら嫌です💦
    うちの母曰く、弟嫁の実家が言ってるんじゃないかなーとのことと、私は口止めされてるので知るのは難しいですね…

• 10月9日
ママリ✨

夫婦の子どもですよね💦
私なら義親が実母にお金渡したらめちゃくちゃ嫌ですけど😓

• はな

はな

私も嫌です💦自分たちで片付ければいい話なのにめんどくさいですよね💦

• 10月9日
はな

みなさんコメントありがとうございました😊
やはり自分達でお礼をするのが筋ですよね💦
母が断って以来、弟に孫の写メ送ってとLINEしてもスルーされてるようだし、うちの母と一緒に住んでた祖母が亡くなったばかりで孫で少し癒されればと思っていた矢先のことだったので余計弟にも腹立ってます💦