※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについてです。完全に予算オーバーで削れるところは少しでも…

マイホームについてです。
完全に予算オーバーで削れるところは少しでも削りたいのですが…例えばお風呂の鏡をつけずに後付けでネットやホームセンターでお風呂用の鏡を貼り付けたり取り付けた方いますか?🤔

またどういうところを削ったか小さいことでも教えてほしいです🥺❤️

コメント

まり

お風呂に関しては外せるものはほとんど外しましたよー!
鏡も、お風呂場で見ることもほとんどないので、今後も後付けする事ないですー!

1番大きく金額を落とせるのは坪数を少なくする事かなと🤔
他にはバルコニーをやめる窓を減らす建具をやめれる所はやめてオープン収納にする、キッチンのカップボードはニトリ等にする、施主支給出来るものは施主支給にするあたりが目に見えて金額が減るかなと。
正直お風呂の鏡は大してお安くならないと思うので標準の仕様に含まれてる様ならそのままに私はするかなと思います。

のあ

お風呂の鏡なし
シャンプー等置く台?なし
2階のトイレの横に洗面台あるので手洗い場なし
ドラム式購入済のため浴室乾燥なし
掃除面倒なのでベランダなし

……くらいでしょうか😉

moon

シンプルな建具が良くて標準のやつからグレード下げたらかなり下がりましたよ!

やいゆえよ

住んでみて思ったのは
風呂の鏡いらない
シャンプー台いらない
テーブルいらない
窓いらない
浴槽蓋いらない
二階のトイレいらない
窓いらない
バルコニーいらない
あとは西日で夏場の室温まじ上がるのでその方向に窓つけたのはかなり失敗しました
門柱もいらない

唯一後悔したのは畳は犬がいるからと外したのは後悔してます

ちょこぴ

私も結構削りました!
子供部屋のクローゼットを作らない、
建具つけなくてもいいところはつけない(ファミクロ、クローゼット、シューズクロークの扉)、
カーテンレールやカーテン、照明、シューズクロークの棚、カップボードは自分たちで、
外構は超最低限、
というかんじです😊

とりあ

お風呂は何もないお風呂にしたかったので削れるところは全て削りました😊

鏡、カウンター、棚、タオルバー、シャワーのスライドバー…全部ありません。

めちゃくちゃシンプルです🤣

迷って窓だけはつけましたが。

鏡は写真の物を設置していますが、不都合なく使っています😄

しいて言えば、やっぱり大きいサイズにしておけば良かったかな?ぐらいですね。

大きな減額(数十万以上)は坪数、家の造り(基礎、断熱等)、窓、建具、住設等になってくるかと思います。

うちは坪数は最低限にしたので、窓(サイズを小さくして開かなくてもいいところはFIXに)と建具(オープンクローゼットにして目隠しが必要なところのみロールスクリーン)と住設は削りましたよ☺️

外構やカーテン等の見積もりがまだならこれからもどんどん金額が膨れ上がっていくので、減額調整はシビアにされるのをおすすめします😂💦

てんまま

さっきハウスメーカーで確認しましたが、お風呂についている設備を外しても減額にはならないそうです!うちのハウスメーカーは基本、標準仕様のものをなくしても、値段は変わらないようです。

減額目的ではないですが、
クローゼットのドアはなくしました。
階段下収納なども、ロールスクリーンにしています。
二階のトイレは標準仕様のままのペーパーホルダーなどです。
窓もいらないところは無くして、型ガラスも多いです!

カーテンやシーリングライトは自分たちで用意します(^^)

うちはとにかく坪数を削りました😅
もう少し広くてもよかったですが、仕方ないかなって💦
それでも水回り、配線でかなりオーバーしました😭
でも住んでみて不便なのは嫌だし、ランニングコスト高くなるなら同じでは⁉️と思って、かけるところにかけました😅
トイレはど標準なので手洗い付きのやつです😂
鏡とか削ろうと思いましたが、標準で入っているし、焼石に水だったのでやめました😅
坪数削る、水回りのグレードを抑えるしかないかなと💦