※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
ココロ・悩み

浜松市の保育園について、0歳4月か1歳4月で入れるか悩んでいます。入園申請が始まり、他の方の経験談を聞いて落とし所を考えたいです。

浜松市の保育園(東区)について、0歳4月で入れようか1歳4月で入れようか悩んでいます……
0歳4月で入れるほうが入りやすいというのは十分に理解してはいるのですが、どうしてもまだ我が子と一緒にいたいと思ってしまいます。

来年の4月入園の申請が始まりましたが、未だに踏ん切りがつかず毎日悩んでいます。
同じような思いを抱えながら泣く泣く0歳4月に入れたという方もいらっしゃるとは思います。逆に1歳4月で入れたという方もいらっしゃるかなと思います。
・0歳4月で入れてよかった
・1歳4月でなんとか入れた
・やっぱ1歳4月は厳しいよ  など
いろいろな立場の方のお話を聞いて、わたし自身の保活の落とし所を考えたいなと思いました。
どうかみなさんの保活経験談をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく県内在住です😊

私も上の子が今2歳4ヶ月なので同じ誕生月だと思いますが、0歳の4月から入れようとして保活し、無事に受かりました!でもちょうど2年前コロナが流行りだし、その頃はまだコロナが怖かったのでキャンセルしました💦0歳から入れたほうが入りやすいよなぁと私もすごく悩みましたが求職活動中だったので、キャンセルして次の1歳児クラスから入れようとしたら下の子を妊娠し、今現在も自宅保育です😂

もちろん自宅保育は大変ですが、息子と過ごしてきたこの2年間は二度とないので一緒にいれてよかったなと思います😊でもさすがに3年以上専業主婦でお金ももうないので来年の4月で下の子0歳児クラス、上の子2歳児クラスに入れるため保活中です!求職中だし、2歳児クラスなんて余計厳しいだろうなぁとは思ってますが、落ちる覚悟で今保活してます😂

何も参考にならずすみません🙇‍♀️

• おゆ

おゆ

詳しくありがとうございます!コロナ流行しだしたときは先行き分からずきっと不安でしたよね…でもお子さんと過ごせた時間はかけがえのない大切なものですよね😭✨
    入れなかったら認可外でもなんでも必死でどうにか探すしかないですよね……
    一緒にいれてよかったということが聞けてよかったです☺️ありがとうございます!!

• 10月9日
はじめてのママリ

4ヶ月ということは、4月の時点で10ヶ月ぐらいですね😊

私は、0歳4月でいれました。

結構手が掛かる子で大変だったのもあり、保育園入れちゃおう!と決意しました。

よかったこととしては、
下の子の兄弟枠確保できたこと。
いろんなことを覚えてくれること(保育士さんには感謝です)。

つらかったことは、、
仕事がしんどくて、なかなか両立するのが大変だったこと。
分離不安が強く、1.2ヶ月は泣いていたこと。(私も子供と離れるのが、辛かった。)

復職した当時は、慣れるまで1.2ヶ月は、育休延長すればよかった〜と後悔し、また下の子の妊娠しながらの仕事、育児、家事、子供の夜泣きでキャパオーバー。さらには子どもが風邪をひき仕事を休み、肩身の狭い思いをしたこと。

お母さまの、仕事のキャリアの問題、
子ども過ごしたいという気持ち、経済的な側面など、色々考えた上で
決められるといいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

浜松市の4月募集、拝見しましたが、
    昔は1歳児だとほとんど2.3人ぐらいだったのに、今は1歳児枠が増えている印象がありますね😊

• 10月8日
  • おゆ

おゆ

本当ですか😂少し希望が持てそうです。ありがとうございます!

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は、子供と離れる時間が欲しかったので、結果的には保育園は0歳で入れて良かったと思います😊!

ただ、1歳ってほんと〜に可愛いので❤️一緒にいることを望んでいるなら
    ぜひ一緒にいれる選択ができるといいですよね😃

• 10月9日
  • おゆ

おゆ

そうなのですね!確かに、早いうちからお友達と過ごせるのも魅力ではあります…
    わたしの気持ちとしては1歳4月入園にしてもいいかなという気持ちが大きくなってます🥹ご丁寧にありがとうございました✨✨

• 10月9日
  • おゆ

おゆ

一番はじめのご回答を見落としていました😨こんなに丁寧に回答してくださっていたのにすみません。
    良かったこと、つからかったこと詳しくありがとうございます…!とても参考になりました🙇‍♀️✨

• 10月9日
なほ

1歳過ぎまで一緒にいたかったたので1歳5ヶ月でいれましたよ(^^)

同じく東区、割と激戦区に住んでますが年々入りやすくなってる印象です。

私は一昨年の保活で第一希望は落ち最終的に第二で決まりました。毎日楽しく通ってますよ😆

友人や社内の人が去年の保活でしたがみんな1歳4月で一次応募の第一希望ですんなりいれてましたのでいけるんじゃないかな?と思います。(ちなみにみんな育休中からの復帰ですので求職中とかだと少し入りにくい可能性はあるかな??)

悩みますよね🥺🥺👍

• おゆ

おゆ

楽しく通われてるとのこと、何よりです🥹第二希望で入れたと聞けて少し安心…😭わたしも育休からの復帰になるので、すこし望みがありますかね…!
    ご丁寧にありがとうございます……!!!🙇‍♀️✨✨

• 10月9日