※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ☺︎
ココロ・悩み

アパートで上の階に住む2歳の息子がうるさくて、下の階の方に迷惑がかかっている。防音対策や挨拶についてアドバイスをください。

みなさんの意見を聞かせてください(;_;)!

アパートの2階に住み始めて2年経つのですが、息子が2歳になり、ドタバタどしどしし始めています…。
下の階に住んでらっしゃる方は、独身の若い男性で、大人しそうな方です。
以前は挨拶したとき、返事が返ってくるか、会釈してくださるくらいだったのですが、今は挨拶をしても完全無視されます…
やはりうるさくて迷惑してるのでしょうか…
息子が今ほどうるさくない頃、一度外でお会いしたとき、うるさくてすみませんとお伝えしたところ、わりとあっさりと大丈夫ですよと言ってくださいました。
けれど先ほど息子がどしどししてしまっていたら、下から壁を殴るような音がしまして…
こんなことがあったのは、今日が初めてで…(おそらくですが)
息子にはどしどしするたび、説明をしてダメと言い聞かせています。
また、プレイマットを敷いて、更にその上に、低反発+高反発のマットを敷いています。
そして、1月には2人目(男の子)が産まれる予定です。
産まれてから、菓子折を持って挨拶に行こうと思っています。
その際、謝罪もしようと思っています…。

このような状況なのですが、質問です(;_;)

①何か良い防音対策はありますでしょうか
②挨拶の際、旦那さんに行ってもらうつもりなのですが、夫婦で挨拶しに行ったほうがいいのでしょうか

ぜひ、ご意見聞かせてください(;_;)!!
長くなってしまい、すみません…。

コメント

あゆーら

戸建てなので、①は参考になる回答はないです。
②は、夫婦で行った方が良いと思います。

私は小さいとき海外に住んでいて、下の階の人が人種差別でアジア人大嫌いなのが輪をかけてか、すこしでも足音がすると、マンガみたいにおたまをガンガン扉とか下の部屋から叩いて怒られてました。ですので、ずーっとぬきあしさしあしでした。
そこまでしなくていいとは思いますが、やっぱり子供には強く言った方が良いと思います。

• りみ☺︎

りみ☺︎

返信ありがとうございます!
    やはり夫婦で行ったほうがいいですよね(>_<)
    そうします!

• 12月19日
ママ

子どもにスリッパをはかせてみては?ドタドタ響くのは、かかとから着地して響いてるんだと思います(´・ω・`)

• りみ☺︎

りみ☺︎

スリッパですね!
    さっそく買って試してみようとおもいます!

• 12月19日
とことこ

うちもマンションタイプの二階に住んでいます。
2歳児よく飛びますよね(笑)
うちも毎日ドタドタドンドン凄いです!
好きな番組のシーンなんか始まると
もう真似したくて仕方ない感じで…笑
私も防音対策色々考えましたが、中々難しいところです(^^;;
プレイマット+低反発+高反発マットを
敷いていても響くようならもう仕方ないかなとは思います(´;ω;`)
うちは大家さんにみんなお互い様だから大丈夫よとは言われましたが、なかなか難しいところですよね。
なんだか回答になっておらず、すみません(汗

• りみ☺︎

りみ☺︎

ほんとそうなんです!
    テレビ見て踊りだしたり、それでなくても突然前転したりなんだりと…(-ω-;)
    子どもだからもちろんしょうがないし、そのくらいが2歳児らしいんですけど、下からドンッとかされると、子どもに当たっちゃって…( ; ; )
    最近は下の方を気にしすぎて毎日頭が痛いです…(-ω-;)

• 12月19日
mami26

今は戸建てに住んでますが以前はハイツの一回に住んでました。
上の方は子供がいない夫婦だったのですが、足音、扉を開ける音、トイレの音などの生活音、などの生活音がかなり聞こえてきました。
(ちなみに積水ハウスの建物でした)

子供で仕方ないとわかってくださる方ならいいのですが、毎日となるとかなりのストレスです💧

①はかなりやられてるようですのでそれ以上は思いつきませんが、
②は夫婦で行ったほうがいいも思います。

• りみ☺︎

りみ☺︎

やはり気になりますよね…
    できるだけ迷惑にならないよう努力はしてるのですが、結果的に音がしてしまうとストレスですよね…
    挨拶のときには夫婦で行きます。
    謝罪して解決することではないですが、しっかり謝罪してきます!

• 12月19日