※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、寝ない日が続き、精神的に辛いです。病気ではないか心配です。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月になります。ここ最近機嫌がいい時がありません。抱っこしてもミルクおっぱいあげても何しても泣き止まず、日中夜寝ない日が続いてます。熱もないですし、オムツも定期的に変えてます。赤ちゃんはこんなものだと思ってお世話してましたが、連日続くと寝ていないせいもあり、精神的に本当にしんどいです。どうしてだろう?と一日中考えてしまいます。ウトウトしたりしますが、すぐに起きてしまうし、あまりにも泣き止まないので、なにかの病気なのかな?と考えてしまいます。少し泣かせて疲れて寝るかなと思っても、全然ダメです。同じような経験のある方はいないでしょうか?しんどくてどうにかなりそうです。

コメント

たんく

1ヶ月検診がまだならば、先生に聞くことができそうですね。

昨日うちの子はいつもと様子が違い、全然寝なくなっていました。オムツ、おっぱい、ゆらゆら、部屋の温度、暗さ明るさ、服装と何を試しても全然寝なくて、さすがに心配になりました。なにより泣くことがいつもより少なくて、なんとなくおっぱいの飲む様子もいつもより元気なさそうに見えたり。

こんな時はいつも何かの病気なんじゃないかと、心配すぎて何も手につかなくなります。お気持ちわかります。

翌日の今日は、抱っこしていないと泣いていた息子が、寝かせておいても一人でごそごそできています。様子も悪そうに見えません。
いつもと違うように見えるのは成長かなと、今回は思っています。

本当に病気なのか成長なのか判断が難しいですよね。赤ちゃんが何の病気もないといいですね😊無事をお祈りしています。

m🤍

生後1ヶ月の頃うちもそんな感じでした。
それこそ本当に大丈夫?こんなに泣くもの?こんなに寝ないの?何か病気?どこか痛いの?など悩みがとまりませんでしたがそんな事なかったみたいです…

寝不足続くと精神ともに支障きますよね...毎日お疲れ様です。

私はこんなの今だけだと思い続けなんとか耐える事が出来ました。

後ドライヤーや掃除機の音で何故か泣き止んだりしてたのでしんどい時はずっとドライヤーや掃除機つけてました...笑

はじめてのママリ🔰

何やっても泣き止まない時しんどいですよね😭

・縦抱きをしてみる(←視界が変わるので、赤ちゃんの気分転換になるそうです😃)
・ビニール袋のシャカシャカ音を聞かせる(←お腹にいたときの音に似てるらしい)
・あえて布団に寝かしてみる(←腕が疲れたので布団に降ろしたらなぜか泣き止んだ)

以上が私がやってたまたま効果があった泣き止ませ方です😃
効果あるときと全く無いときとあるので、あくまでも参考程度にしかなりませんが😂💦