※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が吐き戻しを繰り返しています。吐くタイミングや状況について心配しています。病気か気にしすぎか不安です。

4ヶ月半の男の子のママです。

数日前からよく吐くようになりました。
ミルク飲ませた直後の吐き戻しではなく、時間が経ってからです。
ミルクをあげてから1時間から2時間以上経った後に吐いている事が多いてます。

ゴボッと吐く時もあるのですが、口の端からヨダレと一緒に消化途中?の半固形になったようなミルクを垂らしていることが増えました。

先程お風呂に入れていたら、最初は機嫌良くニコニコしていたのですが、急に湯船にゴボッと吐きました。

熱はなく、食欲も1日700~900程飲んでいるので普通かと思います。

何か病気にかかってしまっているのでしょうか?
それとも気にしすぎなのでしょうか...

コメント

🎈🎈

うちもしょっちゅうです😨あまり気にしたことありませんでした!!😊

• いちこ

いちこ

今までミルク飲ませた直後以外吐いたこと無かったので不安になってしまいました。
    気にしすぎですかね(;´Д`)

• 12月17日
チーさん

こんにちは(*^^*)
うちも最近になってタラ〜っと吐くようになりました。
完母ですが、飲んですぐだったり時間経ってからだったり。。

大量ではないですよね?
機嫌が良く食欲あれば大丈夫だと思います!

先月胃腸炎にかかってしまい、その時はマーライオンのように何度も大量に戻し、色も黄色く普通ではなかったです😭

いろいろいつもと変わった事が起こると不安になりますよね…
お互い頑張りましょうね!!

• いちこ

いちこ

チーさんも急に吐くようになられたんですね!

大量ではないですが、服が少し濡れているくらいか、口から少し出てるくらいです。
    先程のお風呂の時は結構量がありました。

お風呂上がりのミルクは130飲んで寝てしまったんですが、飲めていない訳では無いので大丈夫でしょうか(><)

今のとこ吐くミルクは明らかにおかしいわけではないので様子見しようかと思います。

• 12月17日
ゆーこ

こんにちは😆
私は初めてなので人から聞いた話になってしまうのですが……😅
大量に吐く、とか、吐いた後にとても顔色が悪くなる、だとかがあれば受診したほうが良いみたいですよ💦
あと、ミルクを飲ませた後にしゃっくりをさせてあげると良いかもしれません😆
でも、もし少しでも様子がおかしいのであればすぐに受診して下さいね!!💦
あまり良い回答が出来なくてすみません💦

• いちこ

いちこ

先程お風呂で吐いた時は結構量がありました。
    ですが、お風呂上がりは130は飲んだので大丈夫でしょうか(∵`)

今、予防接種を打っている病院は家の近くの内科、小児科なのですが、大人向け?の内科がメインなので小児科だけの所で見てもらった方が良いでしょうか?

• 12月17日
わさびずく

胃大腸反射です。
胃に物が入る→腸が消化の準備を始めるため動き胃の内容物が押し出される(上下に)、です。
排便か吐き戻しのどちらかが起こります。
腸が元気な証拠ですが、飲み過ぎかも知れないですね〜💦

• いちこ

いちこ

胃大腸反射という言葉を初めて聞きました(><)
    この仕組み?でしたら吐くのは納得です。

満腹中枢が発達してると思い、飲むのを辞めるまで飲ませてしまっているのですが飲ませすぎなのでしょうか(′;ω;`)
    少し前までは要らなくなると舌で哺乳瓶をベーっと押し出したのですが、最近はそれをやらず飲むのを辞めるか、寝てしまうかになりました。

• 12月17日
  • わさびずく

わさびずく

満腹中枢が発達してる私達ですら食べ過ぎてしまうことってありますよね(笑)
    時間が開いた後や喉が渇いてたなどが、飲み過ぎてしまうタイミングだと思います。まだまだこちらが調整してあげないとダメですねえ💦

• 12月18日
あぎぃ〜

うちもよく吐きました!
今は落ち着いてきました!

吐き出し物がつぶつぶのものがあるのは
助産師さんに私も相談して聞いた話になりますが
お腹で消化した後うんちとして
出てくるのではなく
上から出てくるだけだよ!
と!
大人だってご飯食べて時間たってから
ゲップがでることあるでしょ?
それと同じだから大丈夫だよ!
と教えてもらいました🙌
だから大丈夫なはずです👌

• いちこ

いちこ

大人でも吐くと胃酸で喉が痛くなったりツーンとしたりするので子供だと不安で...

食後の大人のゲップが子供の吐く
    という感じということでしょうか?

• 12月17日
  • あぎぃ〜

あぎぃ〜

胃酸とかはわかりませんが😭

そういうことです!
    言葉足らずですいません!😭
    まだ胃がまっすぐやから
    だそうです💧

• 12月17日
ゆーこ

そうですね、ミルクを飲めているのでしたら少し様子を見て見た方が良いかと思います💦
1度今までの病院で診てもらって、症状が変わらなかったり、悪くなるようであれば別の病院に診てもらった方が良いかもしれません💦
血便や吐血、吐いた後にぐったりしているなどあれば救急でかかるようにした方が良いと思います!!💦