※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

30週でリトドリン処方。切迫早産気味ではないがお腹張りやすく、ズファジラン効かず。リトドリン服用者は切迫早産気味が多いが、自身もそうかは不明。

今30週です!
リトドリンを処方されました。医師からは切迫早産気味など何も言われておらず、あまり出歩かないでねくらいでした。お腹が張りやすく、少し歩いただけでお腹が張る感じで前に飲んでたズファジラン?が効かなくなったので張り止めを替えてもらった感じです!
リトドリンを服用されている方は切迫早産気味の方が多いので自分もそうなのかなと思っているのですが、どうなんでしょう?

コメント

苹果🐱

子宮頸管の長さ測ってますか?それで特に何も言われてないなら張りやすいだけで切迫傾向ではないということかなと

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

先生は測ってるかと思うのですが何も言われていません💦
    ただ、歩くとすぐ張るし、昨日は下っ腹が痛かったです。休むと治りましたが…

• 10月8日
きなこもち

切迫というか張りやすいから張り止め処方されてるのかと思います!切迫早産であれば即入院になります🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!買い物くらいはいいけど、あんまり外出しないでという感じでした💦

• 10月8日
naco🍒

お腹の頻繁な張り+子宮頸管長短縮=切迫早産と診断されます!
'お腹の張り'だけでの処方なのだと思いますよ!
リトドリンは張り止めであって、子宮頸管長保つものではないので!

ただ、張りをそのままにしておくと子宮頸管長が短くなってしまうのであまり出歩かないでねっていう指示なのだと思います🥺🤝

私も1人目から切迫早産の診断でした!
子宮頸管が短くなってるから、自宅絶対安静!と言われ、食事、トイレ、お風呂(シャワーのみ)以外は横になっているように!と言われました!
2人目は28wで明らかな子宮頸管長の短縮が見られましたが、長男もいたのでなるべく安静、リトドリン1日6錠内服で様子見。34wで15mm切ってしまったので即入院になりました😮‍💨💦

切迫早産ではないけど、今後なる可能性は十分にあるので36wくらいまではゆっくりのんびりされた方が良いと思います🥺🙌🏻💓
お大事になさってください!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね…前より短くなっているとは言われたものの、何㎜になってるよなど明確な数字も言われていないので、どうなのかなと…
    あと今新居をリフォーム中でして、その買い物でIKEA行ったり、電気屋さん行ったり、ニトリ行ったりとすごく忙しくて…そしてまだ入院準備やら赤ちゃんの服やら何も買っていない状態なんです…

• 10月8日
  • naco🍒

naco🍒

私も2人目、のんびりしていたら何の準備もしないまま入院になりました😮‍💨🙌🏻
    上にお子さんいなくて一から準備しないとな感じですか?🥺
    ネットで最低限のもの揃えたり、旦那さんやお母さんに買ってきてもらうとか、、😢

入院準備はもう早急にしておいた方が良いと思います!
    私はぼちぼち始めました!
    赤ちゃんの準備は3人目なので特に必要なく、、水通しするくらいですが、それはギリギリか最悪切迫なっちゃったら、旦那か母に頼もうかなって思ってます!

• 10月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一から準備しないといけないです!結局今日IKEA→西松屋→アカチャンホンポ→電気屋と車移動ですが、こんなにアクティブに動いてしまいました。今になって子宮がチクチクします😭
    とりあえず今は安静にしてます😭
    でもとりあえず赤ちゃんの準備が買えてよかったです!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

子宮頸管が短くならなくても、頻回に張る場合は切迫早産ですよ!!

わたしは頸管長40ミリ以上ありますが、5〜10分未満の強い張りが続き入院して点滴しました。入院中も頸管長は短くなりませんでしたが、とにかく張りが頻回だったため点滴は最大量使用💦

体質によっては、子宮頸管強靭症?というのもあるみたいです。わたしがそれに当てはまるかは分かりませんが、頸管長は40ミリ以上あっても点滴抜いて翌日に生まれました✨

お腹の張りが陣痛につながることもあるので、弱い張りでも頻回なら要注意!と助産師さんからは言われていました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね💦
    普通に10分以上張ってても放置してました!買い物の帰りに張り出しても、もうすぐ家だからみたいな感じで我慢して帰って家について横になったりしてました!次から張りが続くようだったら病院に電話してみます!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りの頻度や時間もメモできるといいと思います!わたしは、張ったらスクショしていました😊

わたしも初めは内服して1日に数回強く張る程度だったのでこんなもん?と思っていました。
    そしたら、24週のときに寝ていて目が覚めたときにはかなり強い痛みが1時間で15回もあり、受診。頸管長は42ミリでしたが、陣痛と同じ張りがきてる。すぐ点滴して張りをとめないと産まれるよ!と言われ、そのまま入院しました。

お話を聞くと、切迫傾向のようですし、10分以上の張りは普通ではないです。なるべく横になることをオススメします。内服して横になっても1時間に3,4回以上張るようなら病気へ電話した方がいいです。
    いま入院すると、コロナで面会もできないし点滴の副作用も辛いし、辛いことだらけです😭

• 10月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!色々ありがとうございます!!たしかにこんなタイミングで入院は辛いですね💦
    私も張ってきたらメモするようにしときます!
    何もかも無知すぎて…色々教えていただきありがとうございます😊

• 10月9日