※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
その他の疑問

療育に通っている3歳の長男全くトイトレが進んでいないのですが、今日頑…

療育に通っている3歳の長男
全くトイトレが進んでいないのですが、今日頑張ってトイレに行ってみないかとお話しをしたところ、
〇〇先生と一緒に行きたい。と言いました。

今まで一度も先生の名前もお友達の名前も言った事なかったのですが、おそらく息子が1番好きな先生なんだと思います。はっきりと名前を言えました😊

そこで質問なんですが、この事を先生に伝えてトイレに着いてきてもらっても大丈夫だと思いますか?

息子のクラスは母子通園なのでトイレはみんなお母さんと一緒に行っています。

多動の子も多く、先生達も1人の子を見ている訳ではないので息子1人の為にトイレに付き添ってもらってもいいのか、、、

ちなみに息子は4歳までにトイレに座るという小さな目標を立てています😅

コメント

イチゴ

息子も療育へ通ってます

先生に伝えてお願いして良いと思います。先生が無理と言われたら「〇〇先生じゃ、なくてママと行こうか」となると思います。
息子さんの頑張る気持ち先生に伝わると良いですね😊

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    まずは先生に伝えてみようと思います😌
    先生が忙しく無理な場合もあるという事も事前に伝えようと思います。

• 10月8日

私も、療育の先生にお願いしてもよいと思います🎵
お子さんから自発的に要求していることは、可能なら叶えてあげることで、今後のやる気にも繋がると思うので。

息子さんが先生のお名前初めて言えたの、嬉しいですよね~❗
うちの息子も昨年から療育通ってますが、今年幼稚園に通うようになって、おともだちや先生の名前がたくさん出てくるようになって、とても嬉しいです😆

トイトレ、うちの子は3歳になってから突然進んで、幼稚園ではパンツで過ごしてます。(失敗は今まで一度だけです。)
ゆずさんのお子さんも、これを機に少しずつ進みますように。

• ゆず

ゆず

何とかトイレまで行けるように先生にお願いしつつ、私自身も上手く誘導出来る様に頑張ります😊

はい、初めて名前が出てそれだけで嬉しかったです☺️

焦らないように少しずつ進めていければと思います。

• 10月8日
ママリ✨

すごい進歩ですね!!
ダメもとでも先生に伝えて見ていいと思います😊
付き添ってくれたらラッキー!くらいに思って相談してみてください!

• ゆず

ゆず

先生に伝えて結果行けなくても行こうとした気持ちを大事にしたいと思います⭐︎

• 10月8日