※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

初出産でコロナ禍で、立ち会いや面会、撮影が制限され、旦那とも会えない状況に不安を感じています。大きい病院ではこのようなことが一般的でしょうか?改善されるのでしょうか?

初出産なんですがコロナ禍で、
1人出産です🥲

立ち会いもダメ、面会もダメ、
出産時、携帯での撮影もダメ、
生まれたあと少しも旦那と会えないし
大きい病院ってそんなもんですか?🥲

もうそろそろ良くないですか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私が通ってる産婦人科も立ち会い禁止面会禁止で1人です🥲
産まれたあとも会えないの寂しいですよね🥲

• ママリ。

ママリ。

もうすぐご出産ですね!😂
    1人、不安だし、なんとなく俯瞰的な旦那にこんなに辛いんだぞぉぉ!っての見せつけたかったんですが🥲

• 10月8日

コロナ禍で出産し、同じく立ち会い、面会全部だめでした😂
個人産院だったので感染には敏感らしく、同じ頃大学病院で産んだ友達は面会オッケーで羨ましかったです🥺
入院中は旦那とテレビ電話毎日していましたし、入院期間中は自分の体もしんどいし、新生児のお世話で別に面会なくても平気だったなーと今では思います笑
当時は寂しいなーと思っていましたが、産まれた後の方がなにかと大変なので、ゆっくり休める!と思って体休めてあげてください😭💕

• ママリ。

ママリ。

産んだ後初心者なのできっとなにもかも分からず忙しいひびになりそうですよね😭

ただ、誰か1人近くにそばにいて欲しかったです😭😭

• 10月8日
はじめてのママリ

私は地方の田舎の総合病院ですが、立ち会いは中止してて、面会はドア越し一回だけ15分、
携帯での撮影もだめって感じです!洗濯物も看護師さん経由らしく、2人の子供なんだからせめて立ち会い旦那くらいよくない?って思います😓

• ママリ。

ママリ。

旦那くらい許して欲しいですよね!旦那も必ずマスクして、抗原検査して、体調大丈夫なら許して欲しい😭

• 10月8日
kIkI

初産で1人だと不安ですよね💦
4人目、臨月の時
コロナにかかりましたが
辛かったですし
仕方ないと思いました
5日間家族に会えなかったけど
助産師が親切で支えてくれました
総合病院でしたが
友達は個人病院だったけど
同じだったみたいです
面会も立ち会い、TV電話動画もダメでしたね
パンフレットには書いてあったのに
マッサージもなかったし
お祝い御膳もなくなりホテルのディナー券貰いました

• ママリ。

ママリ。

うちの所はコロナになったら絶対帝王切開だから気をつけて!って言われました😭

母親教室も、助産師外来も
    旦那不可と言われ、2人で協力してしていきたいのになんか母親だけの負担多い気がして……😭

コロナ憎すぎますよね!お祝いあるはずなのにないのはキツい……

• 10月8日
っさむ☺︎

気持ち、とても分かります🥲
不安ですよね。
わたしも初産で全く同じ状況でした。

でもこのご時世、仕方ありません。
下の方も言っておられますが、
何かがあったら全員に責任負えません。ましてや大きい病院で…

新生児はマスクできないです。
初めてお腹の外に出てくるので、抵抗力も免疫力も低いです。
母親は免疫あるので大丈夫かもしれないけど、
媒介して新生児や他の方に移ったら…大変ですよね。
思うことはたくさんあるかもしれませんが、
これから母親になるうらりさんにできることは
まずは我慢して安全な環境を作ってあげることだと思います🥲

無事に元気な赤ちゃんを出産できますように。応援しています!

• ママリ。

ママリ。

割り切るしかないとんかっていてもコロナに恨みます😭

ありがとうございます!!元気に生まれることを願って頑張ります!😭

• 10月8日
メル

コロナ禍での出産でしたが、生まれる瞬間(分娩台に乗ってから)〜生まれるまで(生まれて10分くらい?)だけ旦那も入れました。もちろんその後の面会はダメでした。

せめて、携帯での撮影してもらえたらと思っちゃいますね💦
全く旦那に様子を伝えられないの悲しいですよね(((;╥﹏╥;)))

ただ、私も不安でいっぱいでしたが、陣痛中とか産後は助産師さんがかなり寄り添ってくれて痛いところさすってくれたりしてくれて、むしろ旦那がいるよりも助かったかな?って思ってます。1人でもなんとかなります!!ファイトです👍

• ママリ。

ママリ。

生まれる瞬間、へその緒を切るとか何か一つでも協力しあえたらいいのに…と思いました😣我が子を抱くのが感染リスク高まるなら待合室で待って生まれる瞬間だけちらっと見るでもいいんです🥺
    せめてもビデオも……ダメと言われ……😭

旦那は口で説明しても信じないことあるので実際出産の大変さ、過酷さは見て知って欲しかったなぁ、と思いました🥺

温かいお言葉ありがとうございます😭母になるんだから強気で助産師さんと共に頑張ります!🥺🤍

• 10月8日
とこりん

同じく初出産です。
私が通っている産婦人科は検診は1人で来てください。
立会はもともとダメだったけど、最近同居の家族ならOK。ただし、実費でコロナの検査要。
面会は同居の家族1人で10分までです。
立会OKになったのが救いですが…寂しいですよね😭
検診だって一緒に行きたいのに…って思います。

• ママリ。

ママリ。

検診とか来てもらってエコー見て喜び分かち合いたいですよね😭

お金払うから旦那には知覚で見てて欲しいと思いました😣短時間面会でも顔見れたら安心もするし、何もかもダメって厳しいなぁとおもいました😭

• 10月8日