※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maʕʘ‿ʘʔ
ココロ・悩み

母親が検査結果待ちで不安。結果日に家族との予定が被り、1人での結果受け入れが心配。母には結果前に話さず、父にも相談せず。母親としての責任と不安が交錯。どうすべきか悩んでいます。

どうしたらいいのか分からずみなさんの考えを教えてください。

実母が腫瘍マーカーで消化器系の方で値が高く出てしまい検査をすることになりました。父から結果の日に一緒について行って欲しいと言われ、わたしもそのつもりだったのですが丁度検査結果の日が娘の1歳の誕生日と被ることがわかりました。母は「〇〇の誕生日じゃん!パパ(実父)から着いてくように言われたかもだけど、私1人で大丈夫だから家族でお出かけしてきなー」と言っているのですが、ただでさえ「癌かもしれない」と不安な中なのに、もし万が一最悪な結果だとしたら1人ってあまりにも辛すぎる…頼りになるかなんて分からないけど支えになる人は必要だと思っています。
母的に結果前に話されるのは嫌かなと思い、主人には一切この事は伝えていません。結果について行くなら今の状況を話さないといけないなと思っています。
わたしも癌という言葉に混乱していて、何が正解なのか冷静な判断ができません。わたしにとって血のつながった両親はもう母だけです。血縁のある父は私が小学生の頃に不慮の事故で亡くなりました。先程実父とかいた人は母の再婚相手で血のつながりはありません。(でも本当の父のように思っているので実父と書きました。わかりずらくてすみません。)わたしが社会人になるまで仕事を掛け持ちしながら寝る間を惜しんで女で一つで育ててくれた自慢の母です。50代前半でまだまだ癌なんて言葉を聞くのは先の事だと思っていました。32歳にもなって恥ずかしいですが、そんな大好きな母に万が一のことがあったらと思うととてつもなく不安です。1番不安なのは母だとわかっているのですが💧

かと言って、母親として娘の事を後回しにしていいのか…
皆さんならどうされますか。


申し訳ありませんが、厳しいご意見は控えて頂けると嬉しいです。

コメント

まめた

同じような状況でしたが、私は診断~どんな治療をしていくか決めるまで、行ける時は全て行きました。子どもの誕生日は被ってなかったですが、もしそうでもそれを別の日にして行ったと思います。

最初に癌かもしれないと聞いた時はショックで泣きましたが、一緒に医師の話を聞きに行って、少し落ち着いて、できることをして行こう、という気持ちになりましたよ。どんな治療を選択するかとか、家族で話聞いて決めたりしたので…

  • Maʕʘ‿ʘʔ

    Maʕʘ‿ʘʔ

    返信ありがとうございます!
    そうですよね。誕生日当日は家族で水族館に行く予定で、下の子の誕生日ですが息子も楽しみにしていたので気が引けてしまいました…💧

    結果がわかる前に旦那さんには事情を伝えていましたか?

    • 10月8日
  • まめた

    まめた

    下に返信してしまいました😓

    • 10月8日
まめた

上のお子さんもいらっしゃるから、余計気がひけますよね…

旦那には全部伝えてました。子どものこととか、協力してもらう時もあったので。

  • Maʕʘ‿ʘʔ

    Maʕʘ‿ʘʔ

    でも、誕生日は当日にこだわらなくてもお祝いしてあげることに意味がありますよね!また、次の休みで連れて行ってあげればいいし!

    そうですよね!!主人には明日事情を説明しようと思います。

    すみません💦こんな夜分遅くに💦まめたさんに背中を押していただけました!コメント頂けて嬉しかったです。ありがとうございました☺️

    • 10月8日
  • まめた

    まめた

    いえいえ、明日休みなので夜更かししてしまい😅

    そうですよ✨お祝いしてあげることに意味があると思います😊

    私は最初の診断時~から話聞けて本当によかったと思ってるので。難しい話で、又聞きだともっと理解できなかった😵
    後悔ないように行動してください☺️

    • 10月8日
  • Maʕʘ‿ʘʔ

    Maʕʘ‿ʘʔ

    そうですよね☺️

    もしもの時はきっと医療用語バンバンですよね🥲母が医療関係なので母の方が先に理解してしまうだろうと、そこも不安です😅実は良性でしたという結果を願うばかりです💧
    後悔のないように…本当にそれですよね💦

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

ついていくの一択です

誕生日パーティーはずらすだけです

  • Maʕʘ‿ʘʔ

    Maʕʘ‿ʘʔ

    そうですか。わたしも全て上記に書いてある通りの決断です☺️今朝主人に今回の事を伝え母について行きたい旨を伝えました。
    コメントありがとうございます!

    • 10月8日