※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわべ
子育て・グッズ

4歳の子供が毎日食事時に腹痛を訴えます。排便はあり、便秘ではないが、便の状態はバラバラ。医師に相談しても異常なし。ストレスや病気か心配。

【子どもの腹痛について】

4歳になる子がいます。
毎日三食ごはんのたびにお腹を痛がります。

毎日排便あり、便秘ではないです。
量は多かったり少なかったりまちまち。バナナうんちだったり、ゆるめだったり、下痢っぽいこともあります。

ごはんを食べだすと「お腹痛い…」と言って席を立ちうつ伏せになります。しばらくして落ち着いたら席に戻り、少しずつ食べてくれます。
最初はごはんが嫌なのかなーと思っていましたが、ウソをついているようにも見えない。汗をかいて痛がることもある。。

小児科と内科に連れて行きましたが異常なし。
お腹に悪い菌がいるのかなーと言われ整腸剤を出してもらいましたが治らず。。。
どうしたらいいんだろう。。。

ストレス性だろうか、何か病気なのだろうか、と心配です。お知恵や経験談ありましたら教えてください。
よろしくお願いします

コメント

まぬーる

ご飯は好き嫌いなく完食しますか?

• さわべ

さわべ

コメントありがとうございます📝😊
    好き嫌いはあんまりないです〜!元々もりもり食べる子でしたが腹痛がでるようになってからは少し量は減りました😔
    でも食べてる方だと思います🙆‍♀️!

• 10月7日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!
    精神的なものでも本当に痛くなったことがあるのでわかりますが、嫌なことがある時でしたから、お子さんにはそのようなことは該当しなさそうですね☺

となるとあとはなんだろう…胃に食材が入ると、腸が動き出す過程で、いずいというか、痛いとなるのかもしれないので、生まれてからずっとそうだとか、ここ半年一年も同じ状況ならば、
    大きい病院でみてもらうのもありかなあと思います。

腸のエキスパートさんがいる病院とかは、詳しいみたいですよ✨

• 10月7日
  • さわべ

さわべ

そうですね、大きい病院で診てほしいなあと思ってます。いまだな治らず先日は痛くて大泣きしていました🥺
    紹介状もらわなきゃ…!
    腸のエキスパート先生探してみます✨アドバイスありがとうございます😭🤝✨

こちらから質問してコメントいただいておいて返事が遅くなり失礼しました。💦

• 10月17日
絢乃

私自身が子供の頃からそんな感じで(打つ武家でしばらく居ると治る)、今24歳で頻度こそ減ったものの痛くなることはあります💦お腹というか胃というか...お子さんと違ったらすみません💦
空腹で食べた時とかになりやすいのかなぁって今は思ったりもしますが、私自身も原因がわからないです😱

• 絢乃

絢乃

変な打ち間違えしてました😂
    打つ武家じゃなくうつ伏せです😅

• 10月8日
  • さわべ

さわべ

長く腹痛とお付き合いされてるんですね😭
    これはつらいですよね😭見ていても本当に辛抱たまらないです。
    そうそうまさに、胃だったり下っ腹だったりを痛い痛いとさすさすしてます!
    ちゃんと診てもらいます〜🥺
    aさんもお大事にです◎

質問してコメントいただいておきながら返事が遅くなってしまいすみません。💦

• 10月17日