※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikasa
子育て・グッズ

豊田市で精神保健福祉手帳を申請したいが、病院で診断書が書けない状況。同じような経験の方、通院先の情報を教えてください。

豊田市で自閉スペクトラムと診断されたお子さんで
精神保健福祉手帳を申請された方いますか?

療育手帳申請の発達検査で境界域だったので、精神保健福祉手帳の方を申請しようかと思ったのですが、かかりつけ医の先生が精神保健福祉手帳の診断書は大人の方にしか書かない方針との事でした。
豊田市で申請された方いましたらどこの病院に通われているか教えて欲しいです。
現在はこども発達センターの方で診察してもらっています。

コメント

ななみ

豊田市は知的障害ないと子供は手帳取れないんじゃないですか??
うちの子はLDなくて
IQは100あるんですが
授業にも参加できない子でかなり問題児状態です😥
(特支にも入れず通常クラスにいます)
そんな手帳の案内は一切なく
知的ないと手帳取れないからねって感じでしたよ。
コーディネーターさんにもデイサービスのスタッフにも勧められたことないです

• mikasa

mikasa

コメントありがとうございます✨
    療育手帳の方は知的ないと取れないですね😔

かかりつけ医の先生から精神保健福祉手帳の方は診断書があれば取れるけど、子供の精神保健福祉手帳の診断書は色々めんどくさいから私は書かない方針です…って話だったので💦

特支入れない事あるんですね
    うちも来年就学予定なので、授業受けれるのかなぁと不安です😅

• 10月14日
  • ななみ

ななみ

子どもの場合受けられる支援が少ないし、受けられる支援も変わらないからですかね🤔優先順位くらいで…

学校にもよるとは思いますが、
    うちの子の通う学校は
    ASDやADHDの子が多いみたいで
    みんながみんな申し込みをしたわけではないと思いますが
    各クラス数人ずついる感じです😅
    なんならLDあるのかな?って子も普通クラスにいますよ

• 10月14日