※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパ
ココロ・悩み

幼稚園でブレスレットをもらったが、お返しについて悩んでいる。交換はよくある?お手紙はしているが、物の場合は初めて。相手の親とも疎遠。今回はブレスレットを作って渡すが、これからもらったら都度お返し?

先日、年中の娘が幼稚園でお友達に手作りのブレスレットをもらってきました。そのお友達に「あげたんだから今度は○○ちゃん(うちの娘)が私にちょうだい!」と言ってきたそうです。こういう交換みたいのってよくあるのでしょうか?お手紙の交換は年少の頃からしているのですが、物ははじめてで……💧
相手のお母さんとは挨拶程度でお話したことも連絡先も知らず、バス通園なので気軽に先生にも相談することもできず。。とりあえず今回は娘もブレスレット作って渡したいと言っているので、一緒に作って連休あけに持たせようとは思うのですが、また何か貰ってきたらその都度お返し?しないといけないの?と思ってしまいました。

コメント

もふもふ

しなくていいし、お手紙はOKでも、物はアウトじゃないですか?💦トラブルのもとだと思いますよ💦

• アンパ

アンパ

そうですよね💧
    勝手にくれてさらにお返しを要求してくるのは正直「えっ?!」と思ってしまいました。相手のお母さんは知っているのか?これは一度やってしまったら2度目があるのではないか?と自分の中で色々疑問になりモヤモヤが消えません💧

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

物は交換禁止の園がほとんどかと思います💦先生に相談して先生からお話してもらってください!トラブルになってから言われても困るので早めに相談していただけると助かります😅

• アンパ

アンパ

やはりそうですよね。
    先生に伝えておきます。

• 10月7日
★☆

うちの園はお手紙も含めて園での交換は禁止で、降園後保護者のいる時にしてくださいって決まりです🙋‍♀️
なのでアクアビーズやアイロンビーズ、ブレスレットなどは日常的に交換してます😌
うちは保護者立会のもとなのでトラブルはありませんが、ガリゾーさんの場合は先生に報告したほうがいいと思いますよ🫢💦

• アンパ

アンパ

そのように明確に決まりがあるとありがたいですよね。子供にも伝えやすいし。
    先生に連絡しようと思います。

• 10月7日