※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が寝るときに一人で寂しい思いをしているか気になります。寝かしつけの必要性についてアドバイスをお願いします。

寝かし方について質問です。

1歳の子供です。お風呂からでたら寝る準備をしてすぐ寝室へ行きます。ベビーベッドに寝かすと一人で寝れるので、おやすみと寝かして電気を消して退室します。
しかし、寝るときにひとりぼっちなのが可哀想かなと思うときがあります。ベビーベッドなので添い寝するわけにもいかないし、泣かずに寝れているのでこのままでもいいのかなとも思います。
多くの方は寝かしつけをしていると思うので、寝かしつけしてもらえない子は寂しい思いをするのでしょうか。

ご意見聞かせてください🥲

コメント

ままり

うちは生まれてすぐからずっとそうですよ🥰
自分もそうだったし、私の中ではそれが普通です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しましたありがとうございます😌

    • 10月7日
ははぐま

お風呂→寝室に行って寝るというのがしっかり習慣づいているからすんなり寝るのだと思います😊

我慢しているわけではなく、寂しかったら泣くと思いますし、それがなければ問題ないと思います🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌

    • 10月7日
もな💅🏻

そろそろベビーベッドも手狭でしょうし、添い寝してあげてはどうでしょう?🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    狭いですよね、そろそろ次のベッド考えないとです😵‍💫

    • 10月7日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    ベビーベッド卒業して話すようになったら、さすがに寝室にひとり残してさよなら〜はできないと思います💦
    なのでそれができるのも今だけだと思うので、思いっきり楽してOKです🙆‍♀️💕

    • 10月8日
さく

2人とも新生児からそんな感じですよ〜✨

そのくらいの時は「おやすみ」というと手を振ってくれてました🥰

上の子は2歳を機にシングルベッドを買って1人寝してます。
下の子もそろそろシングルベッドに買い替えようかな〜と思ってます!

自分から部屋に行って寝てるし、寂しそうな感じはしないですよ〜✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親御さんと同じ部屋に子供さん用のベッドを置いているのでしょうか?
    あと子供さん用のシングルベッドは柵つきですか?落ちるのが心配なので😵‍💫

    • 10月7日
  • さく

    さく


    それぞれの子供部屋で寝てます!(親は寝室)

    ベッドにはベッドガードつけました☺️
    あと、落ちても大丈夫なように、ローベッド+薄めのマットレスにして低くしてます✨

    • 10月7日
  • さく

    さく


    大体のベッドガードは対象年齢が1歳半〜なので、それ以降にベッドに変えてあげたら良いと思いますよ✨

    それより前は窒息の事故も起きてるので要注意ですー

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何ヶ月くらいから別部屋で寝かせてますか??
    ベッドは中学生高校生になっても使えるようなものを購入されましたか?
    質問ばかりですみません、さくさんの方法がいいなと思ったので🥺

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私も調べてみます!ありがとうございます🙏🏾

    • 10月7日
  • さく

    さく


    夜通し寝るようになった生後2ヶ月〜です!
    1歳まではベビーモニターつけてました☺️

    そうです✨
    大人用のシングルベッドです。
    キッズベッドも可愛くてかなり悩みましたが、買い替えることを考えたら勿体ないかな…と思い😅
    余裕があるなら、キッズベッドも色々可愛いのがあるのでオススメです💕

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございます🥹🥹

    • 10月7日
ママリ

時間になったらうちも同じようにベビーベッドに連れて行くと数分で寝てくれるので退室しますよ😊
寝かしつけに苦労するおうちも多い中、なんて親孝行ないい子なの🥰✨と思ってます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に親孝行な子ですよね、めちゃくちゃ思います😭💓夜のひとり時間があるかないかとても大きいです😭

    • 10月7日
mimi

「寂しい」というのは、寝かしつけしてもらってたのにしてもらえなくなった時ではないですか?
元から寝かしつけしてないなら、寂しい、とも思わず、それ自体が当たり前、普通、だと思ってるのではないでしょうか☺️?

周りに「可哀想」とか「添い寝してあげれば良いのに」とか言われても、それはその人が勝手に思ってる事なので、気にしなくても良いと思います!

上の子の時に周りの声を気にしてしまい、添い寝してたら、寝かしつけしないと眠れず、いまだに睡眠がうまくとれず夜中に起きて母親を泣いて探したり、眠くても1人で寝れない子になってしまいました😢💦
私としてはその状態にしてしまったことが可哀想で、娘に申し訳ない事をしたな、と思ってます😢💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も寝かしつけが癖になってしまい、泣いたり眠れなかったりするのが可哀想と思い今の状態を続けていました。
    でも、ふと他の子は親の体温を感じて寝てるのにな〜と思い悩んでいましたが、今のままいきます!笑
    勇気づけられましたありがとうございます🥹

    • 10月7日